日々勉強

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日中事務所でデスクワークと仕入先商社の担当者来社への対応に明け暮れました。
で17時半から90分ですが私が参加している団体のZoom勉強会に参加しました。
この業界では"知らない"という人が居ないくらい超有名な先生方が読む住宅建築業界の最近の情勢動向、そして各先生方の提案などここでは書けないこともたくさんありました。
皆さんご承知の電気料金の高騰、国の7円の補助などを含めてもこれから建築される方は出来れば太陽光を採用されることが望ましいと感じました。
従来は48円~40円で売却して8円~20円の電気を購入するという状態だったのですが、今はそんなわけには行きません。
売電価格は18円、来年度は16円と言われています、この部分だけ切り取って太陽光は載せても元が取れないという専門家も居られますがそこはちょっと間違いだなって思います。
16円で売って25円~30円、あるいはそれ以上で購入するのではなくて発電した電気を優先的に使ってできる限り高い単価の電気を購入しないことの方が太陽光の必要性に合致していますから。
今後ますます電気代は上がることが間違いないと思われます。だから、これから家を建てられる方、リフォームを検討されている方は是非このようなことも考えてもらいたいと思います!
松尾設計室・松尾先生にも小屋裏エアコンのことを質問できました。
何事もチャレンジ、そしてそのチャレンジも施主様の住まいで試すわけだから施主様の協力も必要です。
この状況、恵まれていると思います。
何らかの結果を出したいですね。日々勉強です。
IMG_5197_600.jpg

明日は、生駒市・Mi様邸で気密測定です。
新記録が出るのか、それとも・・・
施主様も立会いされます。
Kino-izmのスペックは如何に???

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ