大和の家・O様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はまもなく着工のSu様と打ち合わせ、、、
地盤改良工事や電気設備を中心に行いました。注文住宅ですから決めごとがたくさんあります。
今日も2時間20分と長時間でしたがご夫婦ともに楽しんで打ち合わせを進めて下さったと思います。

さて、、、広島県安芸高田市の石丸市長が7月に行われる東京都知事選挙に立候補する意向を表明しました。
YouTubeで議会の状況を発信されて地元民ではない私たちも知らない人が居ないほど発信力に優れていると思います。
しかし、実際にその力量と言えば、、、議会との軋轢も解消出来ず困難を極めているかのようです。
石丸市長のみならず、YouTubeなどSNSでPRを上手に発信する企業・個人も多いですね、しかし実態が伴っていないところの方が多いように感じます。
そのような状況で東京都知事選に出馬するとは、、、大きな期待をしている人も多く居られますが、私個人は、、、どうなのかなと思います。
もう少し現在の職を続けて安芸高田市の為に汗を流された方が良いと思いますが、、、皆さんはどのように考えられるでしょうか?
結果は7月に判明しますね!

SNSだけでその人を評価するのではなくて実際に面談して評価して欲しいものです。

さて現場は、、、
新築住宅建築中のO様邸、外壁がほぼ張り終わりました。
IMG_5068_800.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸、基礎工事が完了し給排水管の先行敷設を行いました。
20240518_155035-1_800.jpg

フルリノベのO様邸、いよいよ設備の取り付けも終わり、残すは外部の塗装とタイルの補修、そして美装ですね。
IMG_0351_800.jpg

明日は日曜日、打合せとデスクワークを頑張ります!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログです、汗

Kjs様邸の外構工事、カーポートが設置されました。
IMG_0503_600.jpg

また、アプローチ階段やポーチはオリジナルの洗い出し仕上げ、、、
何故オリジナルかというと・・・エクステリアメーカーから提供される素材をたくさん見て好みのものを探しましたが中々理想のものが見つかりませんでした。
ここで「希望に沿った製品が手に入らないので出来ません」といえば、楽だったと思います。おそらく大半の工務店はそういうでしょう。

しかしネットにあふれる施工写真の中には理想とするものに近いものもあり、その写真を拝見して「何とかならないものか!」と、左官屋さんに相談しましたところ、「そこまで仰っているなら何とか希望を叶えて上げたい、やってみましょう♪」と私の想いにも共感してくれて、早速いくつか見本をオリジナルで作ってくれました。
その中の一つが理想のものに近かったので素材を決定し、一昨日施工しました。
しかし、、、見た目はサンプルと変らず、、、ですが、洗い出しの石粒が細かいため、表面のモルタルを洗い出すとどうしても石粒も流れてしまい、思ったような施工が出来ませんでした。
施主様がご覧になられた感じはイメージに近いと仰って下さいましたが私の方が納得できず、、、それは左官屋さんも同じで自分の仕事に納得できず、、、もう一回やり直ししようという事になりました。
何とか次は、理想通り(に近い)仕上げれるように、他の方法を考えて施工してみようと思います。
IMG_0502_600.jpg

新築工事中のO様邸、外壁の施工が予想以上に早く進んでいるようです。
IMG_5055_800.jpg

そして、30日上棟予定のFu様邸、基礎工事が完了しました。
IMG_0505-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

冷えは万病のもと

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

これから暑くなる季節にこんなブログネタはタイムリーではありませんがオンラインのニュースペーパーで次のような記事を目にしました。

人は冬に亡くなる確率が高い。
「冷えは万病のもと」と言われるように、人間は寒さに弱く、日本全国で冬(12~2月)の死亡率は他の季節よりも18%も高いデータが出ています(人口動態統計)。
冬の死亡率の増加は、特定の死因に偏って起きています。
最も多いのは45.8%も増える「不慮の溺死及び溺水」で、お風呂で起きています。
これは主に「ヒートショック」と呼ばれます。
次に多いのは、「急性心筋梗塞」32.1%、「心不全」29.9%、「脳内出血」29.1%で、循環器系と言われる症状が並びます。つまり、血圧の変動によって発症しやすくなるものです。これ以外に、「糖尿病」29.8%、「肺炎」28.9%も高い。これらの持病がある人にとって、冬は要注意な季節なのです。

「不慮の溺死及び溺水」の代表的なものにヒートショックがあり、自宅で発症することが多く、銭湯で罹患するという話を不思議と聞かないのには理由があります。
厚生労働省の調べで、ヒートショックによる死亡者数は年間1.9万人以上と推計されており、交通事故死2610人(2022年)の7~8倍にもなります。
これは、冬場の風呂場で高齢者が発症し、命を落とすことが多く、発症のメカニズムは、他の部屋より寒い風呂場で裸になり、熱いお風呂に入ることで、血圧が急変し、脳卒中や心筋梗塞などを引き起こすということです。
予防法としては、脱衣所やお風呂場と居室や廊下との温度差を少なくすることです。

銭湯の脱衣所はどうでしょうか、全く寒いとは言えませんね。このヒートショックをなくすだけでも、高齢者は寿命を3年ほど延ばすことができるとのことです。
冬対策がしっかりできていれば、死亡する確率を下げることができるのです。
言い換えれば死亡率を他の季節並みにできたら、人は6歳延命することになります。
では、死亡率を下げるためには、どんな対策をしたら良いと思われますか?
住まいの躯体【断熱性能】【気密性能】を高めることで家中の温度差が少なくなり、快適に暮らすことが出来るようになります。
温度のストレスから解放される【断熱性能】【気密性能】が如何に重要かということがこれでお解りいただけるでしょうか???
家づくりの際は、以上のことを優先して計画するべきだと思います。

さて現場は、、、
新築住宅建築中のO様邸、外壁の杉板張りが進んでいます。
IMG_5045_800.jpg

外装リフォーム中のF様邸では雨樋を取り付けました。
明日は足場の解体です。
IMG_5024_800.jpg

事務所では今月着工予定のSu様邸、外観パースの作成をしています。
次の打ち合わせ時にご覧いただけるよう作成を進めます。
IMG_0496_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

DIYしよう♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑っつい一日でしたネ~~~
とはいいましても午前中外出しただけですが、、、
午後は今月末に上棟のFu様と打ち合わせを行いました。
完全自由設計の注文住宅なので決定事項がたくさんあります。
たくさんの決定事項があり、悩ましいところもありますが注文住宅を建てることの楽しみの一つですね。
注文住宅とはいいつつ、ほとんど選択肢の無いビルダーもありますがそれは注文住宅ではなくて規格住宅だと思います。
業界でも何かしら線引きして規格住宅と注文住宅は異なるということを示していかないと、、、何でもかんでも注文住宅と言われると・・・ねぇ、汗

さて、現場は、、、
注文住宅建築中のO様邸、出来ることはDIYで少しでもコストダウンを図りたいとのことで、限られた時間の中で無塗装の杉板にご自身で購入された塗料を用いて塗装されました。
プロの手ではないので完璧に仕上がっているというわけではありませんが、、、こういうのも注文住宅の楽しみだと思うのです。
大半の人は仕事もあるのでこんな風にはいかないですが。。。
壁面の色は黒板の緑色に似ています。
仕上がりが楽しみですね!
IMG_5026_800.jpg

Kino-izmの完全自由設計の注文住宅ではこのようなご要望にもお応えします。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨日までの温かさとは違って肌寒い一日でしたネ、こういう季節が体調を崩しやすいので注意しないといけませんね。
事務所でデスクワークの一日でしたが、電話が鳴りやまず、、、といってもインターネット広告、NTT(使ってないのにね)、YouTube・インスタ、M&Aというような営業のTELばーっかり、怒!
しつこい会社は断っても断っても掛けてきます。
名簿リストから消してくださいと言っても全くダメ、呆れてしまいます、、、
しつこい営業はやめて欲しいものです。

あ、弊社は絶対そんなことしませんから・・・

さて、、、今日も現場ブログです。
新築工事のO様邸、天井下地桟の取付が完了、
IMG_0074_600.jpg

ふかし壁の仕込みも進みました。
明日から外壁の杉板貼り作業を行います。
IMG_0083_600.jpg

Kino-izmタウンのFu様邸基礎工事を進めています。
型枠を組み上げ、今日はアンカーチェックを行いました。
IMG_0100_800.jpg

IMG_0105-0111_600.jpg

IMG_0115_600.jpg

明日は立上りのコンクリートを打設します。
天気予報も快晴の予報。。。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ