大和の家・Km様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
高気密・高断熱の住まいがどれほど高性能なのか???
おんどとりという温度計を6か所に設置して1週間ほどデータを取ろうという事になりました。
昨日、弊社が採用しています24時間換気メーカーの担当者さんに現場に来ていただいて設置しました。
今朝11時半頃の表示温度は次の通りです。
①外部・30.8度
ondotori_1.jpg

②リビングカウンターの上・21.7度
ondotori_2.jpg

④リビング東南隅・22.1度
ondotori_4.jpg

⑤2階南側子供部屋・21.8度
ondotori_5.jpg

⑥2階北側洋室・21.3度
ondotori_6.jpg

2階に設置したエアコンは2.5kW(約8帖用)というとても小さいものを22度設定で1台運転しているだけです。
今日は比較的気温も低かったですが延べ約37坪の住まいですが外気温に左右されること無くこのように家中どこもほぼ一定の温度を示していました。
これから1週間の間でどのような温度変化があるか?また暑くなりそうですし(なってくれた方がデータを取るには良いのですが...)後日データを取り公開させて頂きます。

さて、、、
今日は現在プランニング中のご夫婦にご覧頂きました。
内覧時間もあっという間の90分、とても充実されていたようで時間の経つ速さに驚いておられました。
そして先程メールを開くとメッセージが届いていました。

最新の技術と職人技を融合した快適空間に包まれた、つい時間を忘れてしまうほど、居心地のいい住まいだと感じました。そのまま住みたいくらいでした。
様々なところにいろいろな工夫が施され、どこかホッとするような温かさもあり、キノハウジングさんにお願いしてよかったとあらためて思っています。

この期待を裏切ることの無いように家づくりを進めて行きたいと思います。
そして手土産も頂きましたよ!お気遣いいただき、有難うございましたm(_ _)m
丁度お腹のすいてくる時間、早速ヤッつけております(^^)v
14610140013082-1_600.jpg

そして午後は王寺町・Km様邸へ
先日より延期延期となっていた基礎工事の捨てコンクリート打設がようやく出来ました。
IMG_7392-1_600.jpg

明日は日曜日、1組のご夫婦にご来店いただく予定です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

着工です!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、長くて短い夏季休暇が終わりました。
皆さんの夏季休暇は如何お過ごしになられましたか?
今年は梅雨のように休暇日の大半が雨天でどこへ出掛けるのも雨の心配が付き物でした。
私はというと、両親のお墓と義父母のお墓参りを、、、毎年13日と決めているのですが、今年は天候の合間を見て12日と16日にお参りしました。
そしてこれからプランニングに取り掛かるK様の建設予定地を、、、ジックリと見てまいりました。
主要道路から建設予定地までの進入路は小型車が精一杯の大変狭いところ、おそらくレッカー車は入っていけないと思うようなところ。しかしその分生活するには大変静かで暮らしやすそうでした。
IMG_8644-1_600.jpg
喜んでいただけるようシッカリとプランを考えます!
K様、しばらくお待ちくださいね。

さて、王寺町・Km様邸では天候の様子を見ながらいつもは1日で完了する地盤改良工事を2日間に分けて行いました。
IMG_8615-1_600.jpg

お盆休みの間、柱状杭の養生をして本日から基礎工事、今日は不要土の搬出を少し行いました。
L1460664-1_600.jpg

天候が悪くて、予定通りの工程で進みそうにありませんが仕方がありません。
無理をせず確実な仕事を行ってまいります。

さて、新型コロナウイルスが猛威を振るっており、さらに感染が拡大しています。
緊急事態宣言地域も7府県を追加すると発表がありましたが、もうマンネリ化していてなにも驚きを感じません。
こんなことでは納まることも無いのではないかと思うくらい、、、特に20代~30代の人たちは不要不急など他人事で普段通りの生活をしている人が大半と見えます。
高校野球も宮崎商の選手にコロナ感染者が出て辞退されたとニュースで拝見し、今まで甲子園を夢見て頑張ってきた選手たちのことを思うと本当に辛く悲しいです。
このような生活を造ってしまったのも国の施策に誤りがあったのではと思うのは私だけでしょうか???
もっと極端な施策を実行しないといつまでもこの状態では国民皆がいつまでも多かれ少なかれ苦労を強いられます。

未知の病、まだまだ紆余曲折がありそうですが、自分自身が感染しないよう、そして人に感染させないよう注意して日々、出来ることを頑張るしかないですね!
政治家の先生方、シッカリして下さいな!

さてさて、
夏季休暇中には美味しいものをたくさんいただき、たくさん笑って頭もたくさん休めてリフレッシュしたし、今日からまた私に家づくりを託して下さった方々のために一生懸命業務を進めて行きます!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

夏季休暇突入

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規問い合わせが3件、相変わらず問い合わせ件数が多いです。どうなっているのやら・・・汗
さて、本日から夏季休暇に突入していますが、現場では職人さんが汗を流してくれています。

ということで、現場へ、、、
橿原市・Nk様邸では太陽光のパワーコンディショナー取り付けも完了。
当初、半導体不足関連で来年になるかもっていうようなことをパナソニックから聞いていましたが運よく手に入りました。
どこかでキャンセルが出たのか、あるいは弊社を担当するメーカーの者が優秀なのか...理由はわかりませんがとにかく8月末の引き渡しに間に合って良かったです。
IMG_8596-1_900.jpg

王寺町・Km様邸では明日の地盤改良工事に先立ち、鉄板を敷き、補助金枠が採れた時のことを想定して指示される写真を撮影しました。
現時点では補助金の枠は確保できていませんが今年度の支給条件には当てはまるので運が良ければ補助金を確保したいと考えております。
だから、もしか確保できた場合に着工前の写真を提出しないといけないので単に更地の写真だけではなくて採択された番号を掲示し、撮影しておきました。
補助金枠が取れるといいのですが、、、
IMG_8602-1_600.jpg

王寺町まで出かけたついでに生駒山にある義父母のお墓参りをしました。
毎年13日にお墓参りをするのですが明日から天候が崩れそう、13日も強い雨が降るとお墓参りも大変なので前倒ししておきました。
早い分には義父も義母も喜んでくれるのでは...と思います。
木野家のお墓もお参りしないといけません。

さてさて、、、
午後9時頃、築10年目を迎えたオーナー様からTELがありました。
「夜分すみません、キッチンの電灯やコンセントが使えなくなりました、汗」と。
状況を細かくヒアリングすると分電盤の個別回路スイッチに不具合が生じているようです。急いで協力業者の電気屋さんに連絡を取ったところ繋がりました。
明日、電気屋さんが訪問して修理してくれることとなりました。
一般的なビルダーさんであれば営業時間外、夏季休暇に入っているので休み明けまで辛抱しなければなりません。携帯電話なんて滅多に繋がりません。
それで困るのは暮らしている方、住宅は24時間365日使っているものです。
安心して暮らしていただく為にも私はどんな時でも即座に対応できるようにしておくことが当然のことと考え、24時間オーナー様には携帯電話は繋がるようにしています。
特に電気・水道・ガスというライフラインは生活に絶対必要なものです。
住宅という一番高価な買い物をKino-izmに託して下さったのですから当然のことと考えています。
でもこのように対応できるビルダーって大きくなればなるほど少ないです。それでいいのかな~?って思うのです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

昼間に近所の長老が遊びに来ました、、、
朝夕は畑で汗を流し、昼間はクーラーの効いた涼しい部屋で昼寝とオリンピックでしたがそれも終わり、今日からTVで高校野球観戦、それが終われば相撲かなー?なんてことを言っている姿、健康で長生きっていいですね!

さて、、、
9月初旬に上棟予定のKm様邸構造材の加工が終わり、ホウ酸処理する作業場に運び込まれました。
Kino-izmでは上棟前に材木屋さんの作業場をお借りしてシロアリから構造材を守るためにホウ酸による防蟻処理を行っています。
ホウ酸を主成分とする薬剤は、一般に普及している白対協(白蟻対策協会)認定の人体に毒性の高いものとは比較にならないほど安全、しかも気化しないので成分の効果が長期間継続します。
現場で一度にすればよいのですが、それでは隅々まで噴霧することが難しいこと、大工さんや電気屋さんと作業時間がバッティングするため誰かが時間を持て余してしまうことなど、様々な理由があり作業場で処理を行っています。

薬剤噴霧器を使って霧状に噴霧して行きます。
この職人さん、大変丁寧なので作業後に材料を現場に移動するのが大変楽チンなのです。
やはり良い仕事する職人さんは道具や材料の扱い方が丁寧で現場もキレイです。
IMG_7058_600.jpg

薬剤噴霧後の構造材も、丁寧に養生してくれました。
IMG_7049_600.jpg

さて、今日も新規のお客様を事務所にお迎えしました。
詳しくお話をお聞きすると某ビルダーさんで契約されている様子、しかし打ち合わせで不審に思うことが有ったり、仕様変更に対して尋常ではないような追加費用を提示されたり...と、不信感が募るばかりでそのビルダーではもう建てたくないという思いが強くなっておられるそうです。
今の状況で私には何もできませんが、穏便に事が解決することを願っています。

さて、明日から16日まで夏季休暇、どうやってリフレッシュしようかな~って考えています。
ん?いつも通り、仕事していることがストレスにならないかも、、、

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も午前中に新規のお客様にお越しいただきました。
私の家づくりについてお話をしていると、あっという間に2時間が経過しました。
夏季休暇明けにKino-izmの施工例を内覧していただくこととなりました。

さて、お昼から間もなく始まるKm様邸の現場に出かけているとKino-izmオーナー様のMt様からTELがあり、「今事務所の前に居てます、ドアノブにお届け物を吊下げておきます」との連絡を頂きました。
事務所に帰ってみると、、、
お酒のボトルがドアノブに吊下げていました。
早速、包装を開けてみると、「あ、これ美味しいやつや!」、確か上棟の時にも頂いたものだと思います。
Mt様、折角お越し下さったのに不在にしていて失礼しました!
有難うございました、早速冷やしてヤッつけます!
IMG_8566-1_900.jpg

さて、地盤調査結果、改良判定がでたK様邸
確認番号のプレートも設置し、仮設電気、架設水道も準備完了!
12日から改良工事に着手します。
Km様、いよいよです。どうぞ宜しくお願い致します。
IMG_8562-1_600.jpg

昨年から新規お問合せが凄い件数となっていまして、先月は少し減少したかなと思っていましたが、8月に入って既に新規が5件のお問合せ、明日も新規のお客様をお迎えします!
コロナ禍の真っ只中、感染者も増えていますが人にうつさない、うつらない行動を心掛けましょう。
エッセンシャルワーカーの皆様、本当にご苦労様です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ