大和の家・Km様邸 の最近のブログ記事

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日よりは少し温かかった一日でした。
現場は、、、
橿原市・Sg様邸ではベースコンクリートを打設しました。
コンクリートが乾き始めると鏝で抑えて均して行くのですが中腰での作業なので結構腰が痛いのです。
熟練の職人さんによりキレイに仕上げて行きます。
写真をご覧になられて素人さんには鉄筋の束ね方が雑に感じられるでしょうけど、このようにすることでコンクリートの被り厚が確保できるのです。逆に鉄筋が3本以上束ねていると折角の鉄筋コンクリートの強度が弱くなります。
ということでわざと束ねないようにしています。
IMG_0240_900.jpg

王寺町・Km様邸では内装工事のド真ん中。
まだまだ完成までの確実な工程が組めないのですが出来るところを進めながら年内にご入居してもらえるように頑張っています。
IMG_9724-1_600.jpg

その後はKino-izmで家づくりを始められた方から良い土地が見つかったので見て欲しいとのご連絡を頂き、現地を確認しに行きました。
結果は・・・30~40年は経過すると思われる住宅地で高低差4~5mくらいの間知石による石積があります。現在建っているのが鉄筋コンクリート造で解体時の振動も石積に少なからず影響しそうだし、将来、大地震に遭った時にこの石積がどこまで耐えることが出来るかと考えると心配でなりません。
ということでこの土地は購入しない方が良さそうということになりました。
なかなかいい土地が見つからないですね、汗
IMG_9730-9732_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

問合せ御礼

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規問い合わせが2件、そして資料をお送りしていた方から建物の仕様、坪単価などについてTELでお問合せが有りました。
「坪単価はどのくらいでしょうか?」と聞かれることもありますが、完全自由設計で延べ床面積も間取りも、仕様内容も全て異なりますので説明することが出来ません。
ただ、関西で(奈良では皆無ですが)同等の性能で建築されている工務店の平均値を説明することは可能なので簡単にお話しさせて頂きました。
また、Kino-izmの最近の施工例を基に実績値としておおよその請負金額も説明させて頂きました。こんな感じで良かったのかなと、TELが終わってから考える始末、汗
ま、TELでお聞きされるより、実際にお会いして木野という者がどんな性格なのか、どんな考え方で家づくりをしているのかを見聞きして感じ取っていただければ良いなと思います。

写真は、王寺町・Km様邸
大工工事があと1日くらい、
IMG_9341-1_600.jpg

外壁の工事も完了し、足場の解体の手配を掛けたところ。
ベランダの手摺壁の際高位置の緑色のテープは雨水の浸入を防ぐための仮のものです。
アルミ笠木手摺を取り付ける際に外さないと手摺壁の通気不慮を起こしてカビの発生原因となります。これを知らない工務店がほとんどです。
IMG_9332-1_900.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
一昨日のWindowsアップデートの後、一昨日~昨日とブログの更新が出来ませんでした。
しかし、何故か今、このようにして書き込むことが出来ています。
ドウイウコトナノカ???

さて、ようやくガラパゴス化しつつある次世代省エネ基準が忘れ去られる時が来たのか、、、
従来、1999年に法整備された次世代省エネ基準と呼ばれる等級4が最高等級でした。
しかしその基準の家と言えば暑くて寒い家、これがどうして省エネ基準の最高等級なのかと言われるほど低い基準、それは今でも時々「次世代省エネ基準適合」と記されていることもある。
これを目にされた一般のユーザーはどのように思うでしょうか?次世代省エネというからには、おそらく快適に暮らせるだろうと思われるはずです。
住宅に関する省エネについては性能を高めようとの動きがありながらも中々法整備が出来ていませんでしたが、COP26での脱炭素化に向けての動きも影響してるのでしょう、ようやく等級4の上の等級をつくる動きが出てきました。
Kino-izmの施工エリア内の地域区分はほとんどが6地域です。
現在のところ、等級5がZEH基準同等、等級6がUa値0.46、等級7がUa値0.26となっています。
6~7があまりにも開き過ぎと思うのですが、Kino-izmの標準施工で平均が0.3前後なので等級で言うと6.5、いや、、、6.7位でしょうか。HEAT20ではG2.5位かな!
この動きに際して、住団連から鉄骨メーカーでは等級7は困難な場合があるから慎重に協議をという話が合ったそうですが出来ない企業は無理にやらなくても良いと思うのです。
鉄骨の熱橋問題は以前から判っていたことなので、、、それに等級7を取らなきゃいけないという事もありません。大手ハウスメーカーはトップ企業だと思っているだろうし、、、でもね、権力で云々じゃなくてもうプライドとか意地とか捨るべきではないでしょうか!というか、一般ユーザーがもっともっと勉強するべきです。
ener79-21.jpg

さて、王寺町・Km様邸現場は・・・雨樋を掛けました。
軒先に受金具を固定してから雨樋をその金具で掴むように固定して取り付けて行きます。
IMG_2923_900.jpg

IMG_2932_900.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もポカポカ温かかったですね、これでも11月でしょうか?

英国の都市・グラスゴーで開かれている第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)で、環境NGOでつくる「気候行動ネットワーク」(CAN)は、岸田文雄首相の演説に対して日本に「化石賞」を贈ると発表した。
化石賞は温暖化など地球環境対策に後ろ向きと認められた国が選ばれる不名誉な賞で、日本は2019年のCOP25に続き、2回連続の受賞となりました。
その理由は、岸田総理がアジアなどの脱炭素化支援のため、今後5年間で最大100億ドルの途上国への追加支援する等と表明したことが石炭火力を使い続ける理由にもなると判断されたようです。
なんとも不名誉な賞なのでしょうか???
どうせなら自慢できる賞が良いのはだれでも思う事です。
もっと真剣に考えないと、、、って思います。
住宅に対しても、もっと性能を高くしないと今のままではエネルギーが駄々洩れ状態、これで人が快適に(本来は我慢しながら)暮らせるレベルまで空調をコントロールしようとすると異常なほどエネルギーが必要なのです。
解ってほしいな~と思います。これから家を建てようと考えておられる人たちが快適な住まいを手に入れることはもちろんのこと、本気で、子、孫の世代の地球環境を改善することを考えないといけない時期に差し掛かっています。

さて、今日の現場は、、、
王寺町・Km様邸、大工工事も順調に進んでいます。
週末には施主様と今後の工程も打合せの予定です。
IMG_9477-1_900.jpg

さて、解体工事が完了した橿原市・Sg様邸
いよいよ本工事に着手します。
長期優良住宅、耐震等級3、外皮平均熱還流率UA値)0.34、HEAT20・G2グレードを余裕でクリアするKino-izmのハイスペック住宅!
給水管の状況を給排水工事の職人さんが調べてくれましたが、どうも口径変更は敷地内だけで済まない様子。しかも2本も給水管が敷地内に在り、これも調査改善しないといけないようです、汗
DSC_1341-1_600.jpg

給水管の改修を検討しながら地盤調査も行っていきます。

そして今日は久しぶりにいつも施主様にご紹介していますカーテン屋さんへ、、、拙宅のプチリフォームに際して、プリーツのスクリーンを購入しようと相談に行きました。
こちらのカーテン屋さんは何度かオーナー様にご紹介しております。施工後のオーナー様からの評判が良いですよ。
ルームワン奈良南店、親切丁寧にご提案して下さいますので、カーテンをご検討の方、一度訪問されてみては・・・
IMG_9490-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
小室眞子さんの結婚会見(?)にメディアや世論の賛否両論がありますが、皆さんはどのように思われますか?
私は同世代の子を持つ親として、理解できないところもありますがウダウダ言ってる世論に負けず幸せになって見返してほしいものです。二人にそのくらいの強い想いが無いとダメだとも思います。
ま、これ以上は私がどーだこーだ言う立場ではありませんから・・・・・

さて、王寺町・Km様邸現場は、、、
大工工事は順調に進んでいます。
ちょっとゴチャゴチャしていますがこんな感じ、作業完了時には片づけていますから。。。
IMG_9052-1_900.jpg

外部では外壁材を張っているところ。
いつも同じ二人の職人さん、手前味噌ですが息が合っていて仕事も丁寧です。
IMG_9427-1_600.jpg
コロナ禍の影響で設備が大変入荷し難くなっています。
エコキュートの在庫が無いようですし、キッチンの据付も通常より時間が掛かるようです。
まだまだ設備に影響が出るかも知れません。
早くコロナ前の平常時に戻ってほしいですね!
そのようになるためにも、全員が「人にうつさない、うつらない」行動が必要です。
気を引き締めましょう!

明日は午前・午後と2組のプラン打合せがあります。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ