大和の家・Km様邸 の最近のブログ記事

祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は昨日に引き続き、王寺町・Km様邸の上棟作業二日目。
早々に棟を上げ、下地の桟木となる垂木を並べて固定します。
IMG_1528_600.jpg

野地板を貼り、継ぎ目を気密テープで留めて行きます。隠れてしまうところですが非常に大切なところです。
この作業を疎かにすると気密漏れ(漏気)が生じて快適な住まいを造ることが出来ません。
IMG_1534-1_900.jpg

野地板の上に断熱材「キューワンボード・61mm」を並べて、断熱材の継ぎ目にも気密テープを貼ります。隙間を封じることが肝心です!
IMG_1537_600.jpg

IMG_1538_600.jpg

次に本垂木を並べ下地の垂木まで届く長さのビス(180mm)を等間隔に留め下地と一体化させます。
IMG_1543_600.jpg

最後に野地板を張り上棟作業が完了です。
棟のいちばん高い部分には隙間を開けておき、軒先から上昇してくる気流を外部へ放出するための通気層となります。これも非常に重要です。ここまでしている工務店少ないですが!
IMG_1547_600.jpg

写真でお解りいただけるでしょうか?ほとんどの工務店はこのようなところを公開していませんが、シッカリと気密・断熱を考えて施工している工務店は見せたがります、笑。
これから家づくりをされる方には何が大切なのかを少しでも理解して欲しいし、未だ知らなかった方にはその重要性に気付いて欲しいのです。
家は5年や10年で買い替えるものではありません、生涯で一番高価な買い物と言われています。だから家づくりの中心となるご自身が勉強されて後悔しないように家づくりを進めて欲しいです。

屋根屋さんがどうしても今日は現場に来れないのでブルーシートでシッカリと覆っておきました。
Km様、祝、上棟、おめでとうございます!
IMG_8235_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は秋晴れ、天候に恵まれて上棟初日の作業は予定以上に進めることが出来ました。
午前10時過ぎには施主様も冷たい飲み物をお届けして下さいました、Km様、有難うございました。
IMG_8984-1_600.jpg

引込のボルト箇所、熱橋にならないよう簡易ウレタンボンベを用いて金属部分を覆っておきました。
IMG_1516_900.jpg

この道具は柱が垂直に立っているかを確認するものです。
横に振れていないでしょ、ピッタリ!
IMG_1513_900.jpg

作業完了後はブルーシートでガッチリと覆って万一の降雨があった場合に備えておきました。
IMG_1520_600.jpg

明日も晴れるはずです(^^)

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

週末は上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜は中秋の名月、でも雲が出ていて見れるかどうか・・・月の灯りには何かしらパワーを感じます、と思っているのは私だけでしょうか?

さて、今日は現在進めているお客様の住宅ローンを南都銀行に申し込み、、、してきました。
こういう作業も手間暇が掛かります、それをいいことに手数料を取る不動産屋や工務店、対した手間も掛からないのに5万円やら10万円、20万円と言うところもあります。
手間暇といっても書類を届けるだけなのにね!
Kino-izmでは1円も貰っていませんから。。。
IMG_8969-1_800.jpg

さて、台風で延期になっていた王寺町・Km様邸、天気予報が正しければ今週末にはようやく上棟できそうです。
今日は足場の架設を行いました。
明日も天候が崩れそうですが大したことがありませんように。。。
IMG_8971-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟に向けて

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は天候が良くなり、朝から上棟前作業の2工程目、基礎ベースコンクリートを貫通している配管スリーブの隙間に防蟻効果のあるボレイトシールというシーリング剤を打ち込む作業
IMG_8925-3_600.jpg

白蟻は地中からでも配管の隙間を這い家の中に侵入してきます。それらの白蟻が侵入しないようにシーリング材で隙間をシャットアウトしておくのです。
IMG_8926-1_600.jpg

打ち込んだシーリング材は押さえて均しておきます。これで大丈夫!
IMG_8927-2_600.jpg

防蟻作業の他にも床下に24時間換気システムの本体を仕込んでおきます。
換気本体の基盤も不足しているのか後日メーカー側の責任施工で設置の予定です。
大引(写真に写っている木材)が汚れているように見えますがこれは事前にホウ酸による防蟻処理をしているためです。
単に汚れているのではなくて理由があるのです。。。
IMG_4964-2_600.jpg

床下の仕込み作業が終われば床合板を張り、構造材を取り込んで・・・
IMG_1441_600.jpg

上棟当日までの期間、ブルーシートでシッカリと覆って養生しておきます。
今回は台風14号チャンスーが九州の西で停滞しておりなかなか進みません。
予報では18日(土)に近畿地方を温帯低気圧になりながら直撃しそうで雨も心配だし強風の心配もあるのであえてバリケードのカラーコーンは並べずに集めておきました。
これで大丈夫...な筈です!
IMG_1443-1_600.jpg

チャンスー、来るなよ!!!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
王寺町・Km様邸、今日から大工の出番、土台を敷き、明日朝から換気設備を据え付けて床合板を敷いて、、、明後日は足場架設、、、、、と工程を組んでいたのですが、台風14号チャンス―がやってくる。
直撃はおそらく無いと思われますがかなり広範囲にわたって雨の影響が出そうとのこと。だから上棟も一週間延期と決めました。
みすみす雨に降られて構造材をボトボトに濡らすような作業は行いません。
折角乾燥させた構造体を濡らしてしまうことに抵抗が有るのです。いやいや、雨天でも上棟作業しているところもたくさんあります。雨養生しない現場も良く見かけます。

でもね、
我々はたくさんの現場を見てきて時には雨に降られることもあります。が、施主様にとってはどうでしょう?
生涯で一番高価な買い物、しかも建売じゃなくて注文住宅、少しくらい雨にぬれても大丈夫と言ってしまえばそれまで!
自分がこれから住む家が濡れている状態を見るとどのように思うでしょうか?
私は嫌ですね。数十年前迄の建築で有れば気密性能も低くスカスカだから隙間風も通るしたとえ濡れたとしても壁内で水蒸気が滞留せずに構造材もそのうち乾燥するでしょう。
しかし最近の家は中途半端に気密性能も高くなってきています。構造材を濡らしてしまうなんて壁体内がムレてしまいます。カビが生えやすくしているようなもの。構造体に良い事なんて一切ありません。
だからKino-izmの現場では雨養生を徹底しています。少しでも濡らさないように努めています。
IMG_8021-1_600.jpg

作業完了後、大工から送られてきた写真。ガッツリと養生しておきました。
IMG_1434_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ