上棟延期

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
王寺町・Km様邸、今日から大工の出番、土台を敷き、明日朝から換気設備を据え付けて床合板を敷いて、、、明後日は足場架設、、、、、と工程を組んでいたのですが、台風14号チャンス―がやってくる。
直撃はおそらく無いと思われますがかなり広範囲にわたって雨の影響が出そうとのこと。だから上棟も一週間延期と決めました。
みすみす雨に降られて構造材をボトボトに濡らすような作業は行いません。
折角乾燥させた構造体を濡らしてしまうことに抵抗が有るのです。いやいや、雨天でも上棟作業しているところもたくさんあります。雨養生しない現場も良く見かけます。

でもね、
我々はたくさんの現場を見てきて時には雨に降られることもあります。が、施主様にとってはどうでしょう?
生涯で一番高価な買い物、しかも建売じゃなくて注文住宅、少しくらい雨にぬれても大丈夫と言ってしまえばそれまで!
自分がこれから住む家が濡れている状態を見るとどのように思うでしょうか?
私は嫌ですね。数十年前迄の建築で有れば気密性能も低くスカスカだから隙間風も通るしたとえ濡れたとしても壁内で水蒸気が滞留せずに構造材もそのうち乾燥するでしょう。
しかし最近の家は中途半端に気密性能も高くなってきています。構造材を濡らしてしまうなんて壁体内がムレてしまいます。カビが生えやすくしているようなもの。構造体に良い事なんて一切ありません。
だからKino-izmの現場では雨養生を徹底しています。少しでも濡らさないように努めています。
IMG_8021-1_600.jpg

作業完了後、大工から送られてきた写真。ガッツリと養生しておきました。
IMG_1434_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ