現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日よりは少し温かかった一日でした。
現場は、、、
橿原市・Sg様邸ではベースコンクリートを打設しました。
コンクリートが乾き始めると鏝で抑えて均して行くのですが中腰での作業なので結構腰が痛いのです。
熟練の職人さんによりキレイに仕上げて行きます。
写真をご覧になられて素人さんには鉄筋の束ね方が雑に感じられるでしょうけど、このようにすることでコンクリートの被り厚が確保できるのです。逆に鉄筋が3本以上束ねていると折角の鉄筋コンクリートの強度が弱くなります。
ということでわざと束ねないようにしています。
IMG_0240_900.jpg

王寺町・Km様邸では内装工事のド真ん中。
まだまだ完成までの確実な工程が組めないのですが出来るところを進めながら年内にご入居してもらえるように頑張っています。
IMG_9724-1_600.jpg

その後はKino-izmで家づくりを始められた方から良い土地が見つかったので見て欲しいとのご連絡を頂き、現地を確認しに行きました。
結果は・・・30~40年は経過すると思われる住宅地で高低差4~5mくらいの間知石による石積があります。現在建っているのが鉄筋コンクリート造で解体時の振動も石積に少なからず影響しそうだし、将来、大地震に遭った時にこの石積がどこまで耐えることが出来るかと考えると心配でなりません。
ということでこの土地は購入しない方が良さそうということになりました。
なかなかいい土地が見つからないですね、汗
IMG_9730-9732_600.jpg


ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ