基礎配筋検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は水曜日、一応定休日ですが現場は動いているし、私のことを待って下さっている方がたくさん居られるので休んでなんて居られません。

で、朝一番、橿原市・Sg様邸でハウスプラスによる基礎配筋検査でしたが、昨日確認していた是正箇所の作業を早朝の検査前に行いました。
検査機関の検査を受けるからそれで良いとする工務店が多いですが、それでは責任を果たすことも出来ないはず、勘違いしているにも甚だしいと思える工務店や実務者も多いです。
検査はもちろん一発合格、だんどり筋の取り扱い方を改めて検査官に尋ねましたが「絶対」という答えは得られませんでした。要するに施工業者がどの程度の(どのレベルの)施工をするのか、はたまた、どのくらいの期間を耐用年数の目安としているのかによって変わってくるということもお尋ねしたことで見解が分かれるということも解りました。

今まで、ハウスプラスによる瑕疵担保保険を適用するために必要な検査を受けていますが、このように見識の違いがあっては自分自身も納得が出来ないこともあります。
施主様のためにもこれからは瑕疵担保保険とは別に第三者機関の眼で検査してもらうことを検討していかなくてはならないと思います。多少の経費は増えますがそれが施主様が安心を手に入れることになれば良いなと思います。
色々と聞いてみて良かったです!
IMG_0018_600.jpg

検査完了後は奈良市内へ、、、
地域型住宅グリーン化事業の二次募集枠を申し込んでおいた住宅に枠が確保できたので交付申請準備をする為です。
IMG_9698_1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ