大和の家・Km様邸 の最近のブログ記事

付加断熱工事

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は一日中事務所でデスクワークとZoom研修、そして全国の工務店や設計士が集うクローズドグループのZoom呑み会(^^)v
デスクワークでは検討中のプランニング練り直しや構造計算途中の物件の構造チェックetc、昼食はかつ丼を流し込むように短時間でヤッつけて午後はYKK-APのセミナーでした。成果を上げておられる実例を工務店の社長さんの講演でしたがそれぞれ頑張っておられるんだなと思うとともに建築に対する知識に関しては自分もまだまだ努力が足りないなと感じるところも。。。
夕方からのクローズドグループのZoom呑み会では(特にアルコールを片手にっていうわけではありませんが、笑)いろいろと業界の裏話も聞けました。
金属系メーカー社長の話では鋼材の値上げにより相当な苦労をされている様子も普段ではこんなことは聞けませんがいろいろとお聞きできました。
設計事務所の先生や工務店社長さんの話、ここでは説明できませんが構造や断熱に関することの一つ一つが"ウンウン"と頷くことばかりでした。
今後の家づくりに活かしていかないといけません。
コロナ禍でスッカリ大きな会場で開催されるイベントが無くなり有志の皆さんとお会いする場がほとんどありませんのでZoomは便利だなと思いますね。

で、現場は、、、
王寺町・Km様邸では構造壁外側に断熱材を張り終えました。
外側に付け加えると書く付加断熱、断熱材の表面にアルミシートは貼ってあるのでこれで雨が降っても安心。
この後は透湿防水シートを貼り、胴縁取り付け、そして外壁サイディングを貼っていきます。
IMG_1568_1_600.jpg

先日ブログで告知しました構造見学会、23日(土)は既に4組のご予約をいただきました。
午前11時であれば一組のご案内が可能です。
先着順で受け付けていますのでご興味をお持ちの方は是非この機会にご見学ください。
ご予約はホームページ・お問い合わせのところから、ご予約日時を明記の上お申し込みくださいませ!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

構造体検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜までモデルナワクチンにやっつけられていましたが今日は一気に回復しました。
ただ、肩は真っ赤に腫れて熱をもったままです。これがモデルナアームと言うやつか???

さて、今日は王寺町・Km様邸でハウスプラス住宅保証の構造体検査と確認検査機関の中間検査を行いました。
いつものことながら何も指摘事項はありませんでした。
何もないからと言って責任が無いわけではありません。シッカリとチェックし不備や見落としが無いように職人達も含めて工事に関わる全員でチェックして行かないといけません。
IMG_8581_600.jpg

検査が終わると同時に外壁面に断熱材を張り出しました。使用している断熱材はキューワンボード・36mm
IMG_8569_1_600.jpg

バルコニーの防水工事も完了しました。
IMG_6396_600.jpg

見えないところも隅々までチェックして確かなものを自信をもってKino-izmの住まいを造っていきます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

生の声

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も残暑が厳しかったです、汗
秋になると毎年各メーカーから新商品が発表されます。
その中でも玄関ドア、これはいいかも!と思ったのが玄関ドアの施錠に顔認証、またはスマートホンによる施解錠が出来るようになります。
両手が荷物などで塞がっている時などとても便利だと思います。既に鍵を持っていると施解錠する機能があるドアもLIXILから出ていますが。。。

さて、王寺町・Km様邸は架設足場の2工程目で養生シートも取付できました。
夕方確認したのですが一部のシートで泥や土が付いておりその場から足場架設の担当者へ連絡し月曜日に取り換えるように指示しました。
担当者はとても気配りが出来て信頼しているのですが現場で作業をする者が余りのシートが無かったので使ったようです。
この状態ではとても放っておくわけには行きません、これが自分の家だったらどうだろうか?と思うと残念です。
IMG_9079-1-1_600.jpg

さてさて、、、
同じく王寺町で今年の2月に引き渡しを終えていますNb様の御宅訪問、なにか不具合や気になるところ等が無いかとお尋ねしました。
ご夫婦揃って「快適で何も言うところはありません」とお話しして下さいました。床下エアコンの状況を確認しましたがこちらも正常に予想通りの運転がされていてました。
室内環境は2階ホールに設置したエアコンで家中の温度をコントロールできており、2階へ上って行く際も途中から"ㇺッ"とする不快感は全くありませんでした。
それからアンケート「生の声」も書いてくださいました。
「ハウスメーカーより少し安い」という書き方にチョッと違和感がありますが、、、「少し安いが躯体性能は比較できないくらいとても高い」と書いて欲しかったナ!まぁしゃーないか、笑!nb_namakoe211002_600.jpg


昨日ブログで告知しました構造見学会について早速2件のご予約を頂きました。
残り枠23日3組と24日5組です。

明日はコロナワクチン・モデルナ2回目の接種の日、接種後の体調がどのようになるかわからないので予定も入れておりません、万一を考えてお休みさせて頂きます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

構造見学会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
台風16号は幸いにも関西地方へ接近することも無く現場も全く影響がありませんでした。
念のためにいつもブルーシートでガッチリと覆って雨に濡れないようにしています。
大切な住まいですから「少しくらいは...」というような気持にはなれません。
どの現場でも自分の家を建てているつもりで精一杯の手を加えて養生しています。

王寺町・Km様邸の現場は...このとおりです。
IMG_9064-1_600.jpg

内部はというと構造壁を張ったり金物を取付けたりというような作業を行っています。
IMG_1557_600.jpg

ブルーシートで覆っているのでこの通り薄暗いですがこれもサッシが入り、外部に防水シート迄作業が進めばシートも捲り明るくなります。
IMG_8457_1_600.jpg

さて、此方の現場では構造見学会を予定しています。
日程は10月23日(土)と24日(日)の2日間、午前10時から午後2時までの1時間に1組限定で各日5組づつ、計10組のご予約を承ります。
先着順で受け付けますので見学してみたいと思われる方はホームページお問合せフォームからご希望の日時をご指定していただきお申し込みください。
ご予約の都合でご希望の日時をお引き受けできないこともありますのでご了承下さい。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

それでも高断熱?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日、新規でお問い合わせのあった方から聞かされた話なのですが、「Ua値はいくらですか?」という質問。
断熱の仕様をバージョンアップして性能を高め、ようやく時々G3グレードの性能となってまいりました。
G2グレード(主な施工エリアの基準値は0.46)は余裕でクリアできる性能でこれでこそ高断熱と言えるだろうと自負しています。
しかし、世の中いろいろな会社があるものです。
その方の言うにはUa値平均で0.75だそうです。それで高断熱だと・・・?
平均値なのでもう少し性能の良い住まいも建てているのでしょうけど、逆にもっと悪い性能の家もあるわけですよね?
奈良県の建築物省エネ(H28省エネ基準)では地域区分6地域だと0.87だから比較すれば確かに性能は良いです。しかしZEH基準0.60にもはるか及ばない数値で高断熱とは謳えないと思います。
高断熱と言ってもこれほどまで工務店によってそれぞれ差があります、高断熱と呼ぶ基準はそれぞれで大きな差があります。
知らなかったら0.75の家を建てられて高断熱と言われ、暮らしてみると暑い寒いと体感し後悔するかもしれません。
そうならない為にもシッカリと自分自身で知識を身に付けて業者の言いなりにならないようにしないといけませんね。

さて、王寺町・Km様邸は下屋も野地板設置まで工事が進み午後からルーフィングを貼りました。
屋根の上は眺めが良いですね~。
IMG_2522_900.jpg

きれいに貼れていると思います。
IMG_2548-1_900.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ