防蟻薬材はホウ酸です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

昼間に近所の長老が遊びに来ました、、、
朝夕は畑で汗を流し、昼間はクーラーの効いた涼しい部屋で昼寝とオリンピックでしたがそれも終わり、今日からTVで高校野球観戦、それが終われば相撲かなー?なんてことを言っている姿、健康で長生きっていいですね!

さて、、、
9月初旬に上棟予定のKm様邸構造材の加工が終わり、ホウ酸処理する作業場に運び込まれました。
Kino-izmでは上棟前に材木屋さんの作業場をお借りしてシロアリから構造材を守るためにホウ酸による防蟻処理を行っています。
ホウ酸を主成分とする薬剤は、一般に普及している白対協(白蟻対策協会)認定の人体に毒性の高いものとは比較にならないほど安全、しかも気化しないので成分の効果が長期間継続します。
現場で一度にすればよいのですが、それでは隅々まで噴霧することが難しいこと、大工さんや電気屋さんと作業時間がバッティングするため誰かが時間を持て余してしまうことなど、様々な理由があり作業場で処理を行っています。

薬剤噴霧器を使って霧状に噴霧して行きます。
この職人さん、大変丁寧なので作業後に材料を現場に移動するのが大変楽チンなのです。
やはり良い仕事する職人さんは道具や材料の扱い方が丁寧で現場もキレイです。
IMG_7058_600.jpg

薬剤噴霧後の構造材も、丁寧に養生してくれました。
IMG_7049_600.jpg

さて、今日も新規のお客様を事務所にお迎えしました。
詳しくお話をお聞きすると某ビルダーさんで契約されている様子、しかし打ち合わせで不審に思うことが有ったり、仕様変更に対して尋常ではないような追加費用を提示されたり...と、不信感が募るばかりでそのビルダーではもう建てたくないという思いが強くなっておられるそうです。
今の状況で私には何もできませんが、穏便に事が解決することを願っています。

さて、明日から16日まで夏季休暇、どうやってリフレッシュしようかな~って考えています。
ん?いつも通り、仕事していることがストレスにならないかも、、、

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ