祝・上棟

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はO様邸、無事上棟作業が完了しました。
こちらの建設地は、奥様のお祖母さんが生前営まれていた商店の跡地、正方形でも長方形でもない変形地で水路に囲まれ、土砂災害特別警戒区域のゾーンに敷地の一部が掛かっているという非常に難しい条件でしたが、何とかギリギリ警戒区域ゾーンに掛からないようご提案させて頂きました。
確認申請の受理にも予想以上に時間を要し、ようやく本日上棟の日を迎えました。
長期優良住宅認定は取得できないエリアですが、住宅性能評価書を取得し、耐震等級3(もちろん許容応力度計算を実施しています)、断熱性能等級7は最上位等級でUA値0.25、HEAT20地域補正ではG3にはH28省エネ基準の暖房負荷削減率のみクリアできなかったですがG2.8くらいかな、、、と思います(^^)v

朝11時点で既に小屋束を建てるところまで進みました。順調♬
IMG_9792_800.jpg

構造の引込みボルトの頭にはウレタンを充填しました。これは気密と熱橋を防ぐ目的です。
IMG_4778_600.jpg

順調に棟が上がり、捨て張りの野地板を固定し、継ぎ目を気密テープで留めて行きます。この作業がかなり重要で本来気密ラインは躯体の外で確保することが望ましいのでこのようにキッチリと施工します。
IMG_4783_600.jpg

あ"、、、
現場前の道路をニホンザルが堂々と道路中央を歩いてました、汗、、、、、
IMG_4784_600.jpg

捨て野地板を張った後は、断熱材を並べ、継ぎ目に気密テープを貼ります。
野地板で貼りましたが念には念を入れてテープを貼っておきます。躯体の外部が重要ですから・・・!
IMG_4788_600.jpg

断熱材はアキレス・キューワンボード、遮熱性能に優れた赤外線高反射タイプのアルミ箔を蒸着されており、水蒸気や紫外線から保護出来る上に、難燃性の向上にも期待できる優れた断熱材です。
IMG_4786_600.jpg

屋根傾斜と対角方向に使う垂木には気流の妨げとならないようにあらかじめ穴を開けておきます。
IMG_4790_600.jpg

この作業が結構大変です。
垂木を下地の垂木に固定する作業ですが、180mmの専用ビスを田植えのように下穴に差し込んでおき、電動ドライバーで留めて行きます。
IMG_4791_600.jpg

これで上棟作業が完了、棟の一番高いところは敢えて隙間を空けておき、通気が出来るようにしています。
IMG_4795_600.jpg

大工作業が完了のあと、屋根屋さんによる、ルーフィングの作業が終わって本日の作業がすべて完了です。
IMG_4708_2_600.jpg

O様、上棟おめでとうございます。
職人達へのたくさんの心遣いを頂き、誠に有難うございました。
これからいよいよ本格的な家づくりが進んで行きますね。
DIYの外壁塗装も頑張って下さいね!
IMG_9796_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ