経験は・・・

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
某有名な建築家が「年間数百棟実績がある会社に勤務している一級建築士が構造以外に何も知識がない」と言うようなことをSNSに記しておられた。
私の周りでも時々よく似たことをお聞きします。
一級建築士だから・・・とはいっても勤める会社で任される内容によってキャリアが変わります。
専門資格の有無にかかわらず、Kino-izmのように社員数人というような会社であれば全ての事をひとりで理解していないと仕事が前に進みません。
一方、大手や中堅の会社の場合、部署が分かれていてそれぞれ決められたことだけを流れ作業のようにこなして行きます。分業することで効率を上げているのですけどね。
そうすることによってたくさんの知識を身に付けなくても仕事が進むというわけです。
たくさんの仕事をこなすと、いつの間にか自分には人よりも優れていると錯覚してしまい、有頂天になっている人も見かけます。
営業でもそうで、営業しか経験のない人には現場管理やアフターメンテナンスの話をしても言葉には重みがありません。経験がある人と無い人の差はこのようなところで必ず出ます。
知識だけの未経験担当者に当ってしまうと応用が利かないばかりではなく、頭でっかちで自分の都合の良いようにお客様を誘導するので、場合によってはお客様を間違った方向に陥れてしまう事にもなりかねません。
こんな担当者に当らないためにも小さな地元の工務店の方が沢山経験を積んでいて良いと思うのだけどな~。
あ、そういえば今日も某協力会社の担当さんが、
「他の取引先分譲不動産会社で築20年余り経過するお客様からの修理依頼に関して、担当者が何も確認せずこちらに訪問せよと振ってくると言ってました。
訪問したところビス1本締めるだけで修理完了。
こちらは時間を作って訪問しているのにこれでは出張費も貰えない、これくらいの事元請会社でやって欲しいです。」と泣いておられた。
Kino-izmではとりあえず確認のために訪問しますがこんな会社も多いのが事実です。
とても忙しくて時間の無い時は細かく修理箇所をお聞きして専門職に依頼しますけどね!

さて現場は、、、Kjs様邸
ようやく焼杉の工事も残すところポーチ柱のみのようで終わりそうです。
雨樋も掛けたし太陽光の配管を設置すれば足場を取り外せますね。早く全貌を見たいです。
IMG_0118_1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ