大和の家・ゼロエネ住宅・Tn様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
先ほど事務所を閉めて外に出るとどこからかコオロギの鳴き声が聞こえました。。。
秋やな~、まだまだ暑いけど、、、、、

さて、今日は1ヶ月以上前にお越し下さったお客様からTELがありました。
先日お越しいただいてから私の拙いブログをお読み下さっているようです。
電話口のその方は非常に嬉しそうな声でもう一度私の話を聞きたいと仰って下さった。
こんなに嬉しいこと、どう表現していいかわかりませんが丁度TELのあったとき、私は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸の足場の上で養生シートを外しているところでした。。。
地声が大きいので、ヒソヒソ声に抑えていたのですがそれでも表を通る近所の方がジーっと私の方を見つめていました、汗
閑静な住宅地なので、、、ネ!
きっと煩いオッサンやなーと思っておられたかも知れない。失礼m(_ _)m

さて、Tn様邸では天井に石膏ボードを貼り出しています。
下のpicはキッチンの天井、ライティングレールを埋め込みます。
良く他社の現場では引っ掛けシーリングと一体型となっているライティングレールを見ますがあれはあまりにもダサくてお勧めできません。施工はチョー簡単なのですが。
使っている会社を見ているとほとんどが規格型の住宅を専門としている業者や建売会社。注文住宅会社と言いましても様々です。
やっぱりこういうところも「出来ません」と言わずに多少の手間がかかってもご要望にはお応えしたいと思います。
せっかく完全自由設計の注文住宅を建てられるわけですからね!
IMG_4568-1_600.jpg

で次のpicは大工と一緒に台風養生を行ったもの。
2階部分のシートを外しました。これで強風が吹いても大丈夫でしょう。
出来れば台風が来ないことを祈っていますが、、、
IMG_4569-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
相変わらず問い合わせ件数が増えております。
この2ヶ月で1年分と言っても大げさではないくらいの件数。
どうしたことなのでしょうか?
問い合わせ下さった方の中で面談できた方にお尋ねしました。
「なぜキノハウジングに問い合わせをしたか?」
するとその答えは、、、
「コロナ禍で自宅に居ることが増えたとともに季節が夏という暑い季節で嘘でも快適と言えない実情に家の性能について考え直す良いきっかけとなっています」
という声が多かったです。
しかも、そういう人たちは家づくりを考え直すとともに、Youtuberと呼ばれる住宅業界の実務者のYoutubeをシッカリとご覧になって「気密・断熱の必要性」について興味を持たれているということ。
Youtubeも自宅に居ることが増えたことで暇を持て余し観る機会が増えてきたからだろうと思います。
このような方達からお聞きできる県内の工務店の名前は弊社かもう1社の2択です。

高気密高断熱と謳っている工務店も増えてきていますが、真の高気密高断熱の住まいを建てる工務店がほとんど無いという裏付けともいえるでしょう。。。

家で居る時間が長くなるにつれ、家の性能の重要性について皆さん気づき始めておられるのではないでしょうか?
こういう流れというか世間の動き、コロナ禍で生活の質を求めておられる人が増え、Kino-izmの家づくりについても知って下さる人達が増えてきて大変ありがたいことです。

さて、今日も住まいの性能の重要性を理解されたご夫婦と面談しました。
先日の完成内覧会に参加して下さったのですが、具体的に相談したいとのことでした。
お話しをお聞きすると既にご自身でプランニングを煮詰めておられ、いくつかのポイントで同線や構造で成立しないところがあるとはいえ、すごく考え、考え、考え抜いてこられた印象が図面からお見受け出来ました。
あ、そういえば、図面もJWcadという図面製図のソフトを使用されたもので驚きました!
余裕を持った時間をいただき、概算見積を作るお約束をしました。
良い家づくりとなりますように、願っています。

さて、五條市の現場では施主様といくつかの確認事項があり立ち会っていただきました。
やはりこうして実際の住まいを見るとわからないところも解りやすいし、私も図面より説明がし易いですね。
L1420278-1_600.jpg

2時間程度の打合せが終わり、現場を離れるころにはお月さまがでていました。
IMG_4522-1_600.jpg

明日も2件のご家族にご来店いただきます。そして先日ご入居して下さった住まいにお伺い、、、
積算やプラン考案3件、リフォームの相談、下水道引き込み、etc、これだけ多方面からお声をおかけいただき、本当にありがたく嬉しいです。
皆様の期待を裏切ることの無いように、地に足をつけ、確実な1歩を歩みたいと思っています。
それでは、本日はこれで閉店します。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
安倍総理が今夕の会見で辞任の意向を固められた。
ま、政治の話はチンプンカンプンの私には次期総理には誰が良いかなど解る術もありません。
日本が良い方向を向きますよう願います。特に生活の質、暮らしやすさを外的要因だけではなく家そのものの性能に及ぶまで、議論してきたことを是非法的に規制を張り、少しでも暮らしやすい家が増えるように願っています。
少なくともKino-izmで建てる住まいは、高気密高断熱、そして高耐震の住まいなので暮らしやすさは全棟クリアしますよ!

さて、今日は午前中、吉野郡大淀町で間もなく着工のMn様邸、地盤調査を行いました。
長らく駐車場として利用されている敷地で結構地盤が固そうでした。
数日で調査結果が判明します。
地盤改良判定と出ませんように。。。
高気密・高断熱の住まいを建てて行きます。
IMG_4516-1_600.jpg

さて、Mn様邸の地盤調査立会いの後は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸現場へ、、、
静かな現場では書棚の造作に没頭している大工さんの姿がありました。。。
石膏ボードの搬入も終わり間もなく壁面に石膏ボードを張っていく準備。
いくつか施主様に確認したいことがあり、明日現場で打ち合わせを行おうと考えています。。。
L1420264_600.jpg

次に向かった先は、橿原市・Mt様邸
フローリングを張っている最中、こちらの住まいも1階の主要なスペースはナラ無垢のフローリング。
やっぱり無垢はイイね~
IMG_4521-1_600.jpg

明日は、午前中、家づくりの相談に1組のご家族がご来店されます。
良い家づくりが出来ますように精一杯、私の家づくりについて、お話ししようと思っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も問い合わせが2件、そしてプランの依頼が1件、どうしてこんなに問い合わせが増えてきているのか良く解らないのですが同業者の皆さんはどうなんでしょうか?
幸いにもどちらの方も計画は来年度以降なので私にも余裕があり、助かります。

さて、今日も現場ブログですが、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸、
エントランス、視線を遮りながら採光が取れるようにと桧の柱を天井から吊下げました。
あとは着色ですね、無垢の桧なので着色が勿体ないような気もするので施主様と相談しようと思います。
L1420158-1_600.jpg

外壁には既にモルタルの下地となるラス(金属の網目の材)を貼り進めています。
L1420132-2_600.jpg

橿原市・Mt様邸は、、、
外壁の断熱工事が終わり、タイベックシートの作業に掛かっています。
明日は内部の断熱アイシネンの工事です。
IMG_4481-1_600.jpg

今夜はもう少し見積りの整理、そして進行中の工程チェックをして本日の業務終了デス!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
天気予報では雨の様相でしたが結局ほとんど降りませんでした。
少しは降ってほしいですね、農家の方が作物の水やりを怠ると枯れてしまうと、でも雑草は枯れませんね、、、汗
コロナも第2派がそろそろピークアウトなのでしょうか、油断は禁物ですね。
今日の夕刊にはタピオカブームも終わりか・・・というような記事が。
高性能な住まいを建てている工務店・ビルダーも少しづつ増えてきました。
中には建売会社から脱却し良い住まいを提供しているビルダーもあります。一方、きれいごと並べているだけの胡散臭い業者も居てますが、、、時代は動いてるんだなと感じます。
時代についていかないと、出来れば先頭を走れるような工務店になれるよう、日々研鑽。。。

で、現場は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
やはりノミを使うような手作業は熟練の大工の持てる技なのでしょう。
こういう仕事も出来ずに一人前の風吹かす若い大工が増えてきました。
世間がそういう時代にしてしまったのでしょうけど、規格品を組み立てているだけで一人前気どりしないで欲しいですね。
規格品と言えば注文住宅と謳っている業者も同じです。施主の要望をすべて聞かず、時には膨大な費用を吹っかけて手間のかかる造作をしないように仕向け、如何にも注文住宅と言っているがこれも業者の都合を優先した規格住宅にすぎません。
1部屋には窓1箇所、とか出入りのある壁面があれば追加〇〇万円とか、如何にもコストも明朗なように見せていますがこれも業者の都合が優先しています。
こんな住宅を注文住宅と呼ばないで欲しい。

Kino-izmでは標準や規格なんてありません。
設備にしてもキッチンやバス、サニタリーまで同じメーカーでそろえる必要なんてありません。好きなメーカーの製品を選べばいいと思うのです。コンセントやライトの数、位置などもそうです。
全てが建てる人、オーナー様のご希望に添えるようにあえて規格なんて定めず、すべてオーダーメイドとしています。
完全自由設計と謳うのも唯一無二のものであるから、、、
注文住宅ってそういうものだと思います。
L1420071-1_600.jpg

橿原市・Mt様邸も外壁に断熱材を貼り終えました。
ピッカピカのシルバー。。。
此方の施主様は隣に住んでおられるので、何か確認していただく際も連絡すればすぐに現場で立会い、確認していただけます。
非常に効率が良くて私もラクチン♪
L1420119-1-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ