大和の家・ゼロエネ住宅・Tn様邸 の最近のブログ記事

間もなく梅雨明け?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ週末には梅雨明けでしょうか?
今日は夕立と思えるような短時間の雨が有りました。
幸い、現場はかすっただけで大事には至りませんでしたが、、、
急な雨には要注意・・・ですね!

さて、6月初旬より急激に新規のお問い合わせが増えています。
ホームページをご覧になられて、問い合わせフォームから資料請求のご連絡をいただく場合は良いのですが、突然「今から行っていいですか?」とTELいただくケースも増えてきました。
せっかくKino-izmに興味を持って頂き、話を聞いてみようと思われているにもかかわらず、十分な対応が出来ないケースも増えています。
というのも、昼間は大半が外出しており、どこかの現場でゴソゴソしています、汗
そんな時に「今から・・・」と言われても対応が出来ないのです。
せめて前日や早朝に問い合わせ頂いた場合その日の午後からとか、、、にお越し下さると何とか対応もできるのかなと思うのです。

これから、Kino-izmの話を聞いてみようと思われている方、大変失礼な言い方ですが、以上のような方法でお越しください。
一人でも多くの方にKino-zimの家づくりを見て欲しいのです。
よろしくお願い致します。

さて現場は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
明後日の構造体検査を前に、構造躯体に必要な筋交い、床構面の釘打ち、柱と横架材との緊結金物の取り付けなどを行っています。
IMG_4125-1_600.jpg

しかし、五條市は橿原市に比べて体感的にも涼しいですね~
IMG_4127-1_600.jpg

で、北葛城郡広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸
こちらもいよいよ上棟カウントダウンです。
今日は土台や大引きという構造の一部を搬入しました。
ブルーシートを掛けて作業が終わるころ、急に雨が降り出してきましたが、大したことはありませんでした。
そういいながら現場を離れ、数百メートル移動すると道路が水たまりだらけでびっしょりと濡れています。
まるでゲリラ豪雨の様相、現場に直撃しなくてよかったです。
IMG_4132-1_600.jpg

明日は、橿原市・Mt様邸で仮設足場の組み立て、明後日は上棟、天候が崩れませんように、願!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
天候が良いと思ったら急に夕立のような雨が降ったり、と思ったらまた日差しが照り付けたり、、、
これも地球温暖化の影響でしょう、どこまで進むのかこの温暖化。
もっと一人一人が高い意識を持って後世に良い環境を残さないといけません。

さて今日は「今から行って良いですか?」とのTELが有り、新規のお客様がご来店、ちょうどタイミングよく1時間ほど時間が有ったのでお越しいただきました。
賃貸にお住まいで飲食関係の仕事をご夫婦でされていて、普段は家づくりについて考える時間もないほど多忙な毎日をおくられていたのですが、コロナの影響で少し時間に余裕が出来たとのこと。
将来のことも考え、「今しか家を持つタイミングが無いかも」との思いで住宅展示場を廻られたのかも知れません。
某中堅メーカーでは家づくりのことよりもまずは資金計画が重要と教えてもらったり、、、
ご自身の取り扱う品も拘りいっぱいで正しく職人さんのようでした。私の話にも相槌を打って下さることも多く、共感して下さったようです。
1時間程度の短時間でしたが、大変充実されていたのではないかなとも感じました。
失敗しないように良い家づくりをされますことを願うばかりです。

さて現場は、、、
朝から五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ、
床下基礎を貫通する排水管の隙間をホウ酸入りのシーリング剤の打ち込み、基礎断熱・高気密高断熱の住まいは人にはもちろん快適なのですが、シロアリにも快適なのです。
それが厄介なので地中から床下に通じる排水管の隙間を単なるシーリング剤で埋めるよりも、防蟻ホウ酸入りシーリング剤で埋めた方が良いに決まっています。
見栄えは悪いですがたっぷりと打っておきました(^^)v
IMG_4108-1_600.jpg

さて、橿原市・Mt様邸は上棟準備2日目、今日は床下に24h換気設備の設置。
そして断熱材の敷き込みを行いました。
L1410611-1_600.jpg

広陵町・Yz様邸でも今日は基礎内の水抜きをしましたが、明日はまた天候が思わしくありません、汗
まだまだ梅雨には弄ばれそうです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から県南部の五條市へ、そして午後は県北部の生駒市へと奔走、汗
先ず、午前中は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸現場で、施主様と上棟日にできなかった神札のお祀りを行いました。
その後、現場でいつものように打合せ。
いつも言っていることですが図面上で見る平面図と実際に立ち上がった現実の住まいではイメージの仕方の理解の仕方も全然違います。
実際に寸法を測ってみたり、その場に建ってみることで図面で見ているものと感じ方も異なるので、必ずこういった時間を設けています。
IMG_4065-1_600.jpg
約2時間、あっという間の時間でしたが確認しなくてはならないこと優先に済ませました。
これからも家づくりを進めて行く中でいくつか確認しなくてはならないこともあるので、そういったときにも出来る限り現場で確認するとより一層解りやすいですね!

さて、一旦事務所に戻って来て週末ご契約の案件について準備、そして午後は生駒市へ、、、
今日は生駒市・Kg様邸の引き渡しの日。
完成内覧会を行いたかったのですが、新型コロナウイルスの関係や、ご入居までのタイトなスケジュールの都合で行うことが出来ませんでした。
ということでネット内覧会(^^)v
素敵な住まいに仕上がりましたよ!

リビングにはお決まりの吹き抜け、明るくて開放的、高気密高断熱の住まいなので、吹き抜けでよく言われる暑さや寒さはありません。
IMG_4072-1_800.jpg

キッチンはTOTO、除菌水を選びました。
背面にはカップボード、あえて引き出し型の仕様としました。
IMG_4075-1_800.jpg

トイレの2連紙巻き器は施主様がネットで見つけられたもの
IMG_4076-1_800.jpg

浴室は広々の1.25坪、この広さなら家族4人でも全然大丈夫(^^;
IMG_4077-1_800.jpg

洗面台はタカラスタンダードの新商品。
ミラーは奥様がネットで見つけられた手作り感温かみのあるもの。ミラーを開けると3段の棚があるんですよ。
壁面にはモザイクタイルを貼り、水跳ねから壁面を守ってくれるでしょう。
IMG_4078-2_800.jpg

リビング横につながるオープンなスペースはご主人が大切にされているロードバイクのメンテナンススペース、さらにここではトレーニングも出来るようになるらしいです。
IMG_4079-2_800.jpg

土間収納には、靴もたくさん並べることが出来る上に、ハンガーパイプも設置しました。
レインコートやバックなど吊り下げることが出来重宝されるはずです。
IMG_4080-1_800.jpg

玄関ドアを開けたところ、
家族は土間収納からホールへアクセス、お客様はこのままホールへ、そして奥には自転車置き場
土間はタイルではなくてカラクリートを採用。
カタログやメーカーのホームページで好みのカラーを探し、最後はメーカーに直接TELして相談し、決めたカラーです。
IMG_4081-1_800.jpg

主寝室にはロフトを設け、ロフトの下部はウォークインクローゼット
IMG_4082-1_800.jpg

ウォークインクローゼットは3帖の広さ、衣類を中心にいろんなものを収納できると思います。
IMG_4083-1_800.jpg

引き渡しの一通りの説明の後、マスターキーをキーシリンダーに挿し込んでいただき工事キーが使えなくなるところを確認していただいて完了。
最後に家づくりを始めたころ、まだ2人目のお子さんが誕生する前、土地探しから家づくりに関わらせていただいたころのことも奥様が昨日のようにお話しして下さいました。
その頃、誕生されたお子さんも1歳8か月(でしたっけ?)に成長されています。
月日が流れるのは早いなーと思いながら、また私の手元から1軒の住まいが巣立ったと思うと、嬉しいやら寂しいやら、、、
でも、ご夫婦のなんとも表現できないような笑顔を見ると、改めてやり甲斐のある仕事だなと思うのです。

Kg様、新居の完成おめでとうございます。
住まいは一生懸命職人たちが力を合わせて作り上げました。
これからはこの住まいで幸せな家庭を築いていただき、大切に家族とともに住まいも成長させてくださいね。
たくさんのお気遣い、お心遣いをいただき、本当にありがとうございました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は先日より2度の延期となっておりました五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸の上棟作業の日。
朝から、順調に作業が進んだのですが、何せこの暑さ、橿原市よりは涼しいとはいえ、やはり湿度は非常に高く蒸し暑い一日、その暑さのため職人たちの作業スピードも普段よりは遅くなります。熱中症にならないように小まめに水分補給を行いながら無理のない範囲で行う作業でしたので結局全てが完了したのが午後6時半、私も3時間ほど現場に居りましたが上から下まで汗汗汗。
屋根仕舞の後はルーフィングも敷き終わり、これで雨が降っても大丈夫です。

2度の延期となった上棟作業で施主様は仕事で立会いしていただくことが出来ませんでしたので明後日、一緒に棟に神札をお祀りする予定です。
写真は上棟直後、ブルーシートで覆いかけたところ。
また天候が悪くなるような、、、今年ほど雨に弄ばれる年は初めてです、汗
IMG_4059-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟準備2日目

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、

新型コロナウイルスがまたじわじわと増えています。
私達の拠点である奈良でも先日の近大生駒病院に続いて、天理市・高井病院でも看護師さんが感染、全国的に毎日増えているのに政府はGoToキャンペーンを行うようです。
但し、「東京は除く」らしい。
東京ってどうやって確認するのですか?住民票、身分証明書?、そんなことしても網の隙間をかいくぐるやつらが居てるんだから、もうやめておけば良いと思うのですが、どうしても経済を回さないといけない使命感を感じてるのかな?
国民一人一人が不要不急の外出を避け、密になることを避け、もちろん手洗いや消毒は徹底すれば、あっという間にウイルスも減っていくと思うのですが...ね!

さて今日は、朝から生駒市・Kg様邸でハウスプラス住宅保証による竣工検査を受けました。
竣工検査は、申請図面通りに建築できているかということはもちろんのこと、火災報知器、24h換気設備の設置方法などを確認する検査です。
もちろん何の不備もありませんでした。
で、此方の住まいは一般のお住いより一回り広い1.25坪タイプのお風呂を配置しました。
iPhoneカメラでパチリ。
IMG_4012-1_600.jpg

今日も小雨が降ったり止んだり、、、その合間を縫って五條市・ゼロエネ住宅・Yn様邸では上棟に向けて構造材の間配り(それぞれの柱を建てる位置に予め配置しておき、上棟当日には効率よく建て方を進めるための下準備)をし、補足材で屋根のように傾斜をつけてブルーシートで覆いました。
IMG_4017-1_600.jpg

IMG_4019-1_600.jpg
今も地元は雨が降りっぱなし、もういい加減に止んで欲しいですね、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ