大和の家・ゼロエネ住宅・Tn様邸 の最近のブログ記事

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
相変わらず問い合わせが増えています。
何がどうしたことなのでしょうか?
理由が解りませんが有難いことですね。

早速今日の現場状況は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸では内装工事に掛かっています。
間接照明あり、露出した柱あり、天井埋め込みのロールスクリーンなど、結構難易度の高い現場となっていますがその分仕上がりも楽しみですね。
IMG_4686-1_600.jpg

此方の住まいではドイツ製漆喰で仕上げます。
その為の下地紙も入荷しました。
IMG_4687-1_600.jpg

外壁はモルタルの養生が終わり、風合いのあるジョリパット仕上げの下地シーラーを塗り終えました。
10月下旬の竣工目指してがんばろー!
IMG_4688-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸は大工工事が完了、木部のペイントを施しました。
L1420802-1_600.jpg

さぁ、帰ろーっと!
ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

4連休初日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から世間は4連休、しかし私は打ち合わせ三昧、そして和室の聚楽塗替えのリフォーム現場へ行ったり、水回り改装工事の見積もりとユックリしている時間はありません、汗

関西みらい銀行の不正融資が出てきました。
住宅販売会社の持ち込んだ住宅ローンの審査書類の偽造を知りながら融資を続けていたとのことですが、普通の工務店ではできないレベル。おそらく不動産会社か建売を主とする住宅会社ではないかと思われます。
収入証明書を偽造して年収を高く見せかけ普通なら不可能な金額の借り入れを取り付けていたようですね。
それを知っていて融資した方にも大いに問題ありですが!まぁ吸収合併される前の関西アーバン銀行といえば融資限度額や審査が甘いと聞いたこともあります。

しかしこのニュース、全く驚くことはありませんでした。
というのも奈良県内でも当然のように収入証明を偽造する住宅会社があるからなのです。
分譲住宅会社がそういうことをしているのは身近で見たこともあります。
こんなことを書くと「ドキッ!」としている業者が居るかもです。
こういう偽造を見抜く術も金融機関には必要なのではないかと思います。
まぁ派手な接待されれば仕方なしに不正を行う行員も居るでしょうけど。
被害を被るのはユーザー、口車に載せられて高額な物件を買わされているパターンが多いと思います。
車のローンを上積みしたり、手元に資金を残すようなオーバーローンを組んだり、、、

こんな金融機関や業者は少しでも早く淘汰されて欲しいです。

さて、今日は午前中、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様に現場にお越しいただいて、大工工事完了後の現場を見ていただきました。
また、木部の塗装色や今後のスケジュールについても打ち合わせを行いました。
L1420729-1_600.jpg

リビングには間接照明を取付します。
完成が楽しみです。
L1420725_600.jpg

大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は、、、
基礎の捨てコンクリートを打設しました。
捨てコンクリート、ケチって行わない工務店が多いですが、配筋作業を行う上でこのように捨てコンクリートを打設しておくと配筋の精度も高くなるし、ベースコンクリートに対する鉄筋の被り厚も確保しやすくなります。
僅かなコストのことです。コストよりも確かな仕事が出来るようにするのも私の役目です。
L1420735-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸もいよいよ天井の造作、大工工事も終盤に差し掛かりました。
L1420704_600.jpg

本日紹介しました現場はすべてゼロエネ住宅、そして月末~10月初旬にはまたゼロエネ住宅を北葛城郡王寺町で着工予定です。
どの住まいも外皮平均熱還流率はG2グレードをクリアしています。
「そんな高い性能の家はオーバースペックだ」と言われることが多いですが、そんなことはありません。
まだまだ性能を高めていきたいと考えております。

で、午前中は現場周りをして、午後は新規のご家族にご来店いただきました。
あっという間の140分、ご主人様は私の母校の後輩、奥様はKino-izmのオーナー様と中学時代は同級生という、つながりがあるご家族でした。
良い家づくりが出来ますように願っています。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

着工しました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から吉野郡大淀町でゼロエネ住宅の工事が始まりました。
着工の立会に行くため、7時半に事務所を出ましたがまさかの渋滞、いつもは30~35分で着くところを1時間近くかかりました。通勤時間のクルマの流れとは逆に走っているはずなのにねぇ。。。
「待たせてすみませんね~」と言うと、基礎屋さんも1時間以上かかり、ようやく測量し始めたところでした、汗

で、早速敷地の高さを確認し、境界線からの寸法確認、、、
IMG_4623-1_600.jpg

L1420579_600.jpg

基準点を印するのですが、地盤が固くて固くて、、、
L1420594-1_600.jpg

1時間ほど立会いに費やし、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸へ
階段を鉄工所で製作してもらうために今日は現場で打合せです。
6段目までは木工メーカーで特注した階段を据付済み。
そこから2階までの真っすぐのところは鉄骨でオーダーしました。
原寸を採るのに1時間以上掛かりました。オーダーって大変手間の掛かるものなのですよ!
仕上がりが楽しみです。
IMG_4624-1_600.jpg

外部もモルタル塗りが完了していました。この状態で1週間ほど乾燥させるための養生期間を取ります。
L1420615-1_600.jpg

広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸も大工工事が終盤。
寝室ロフトの様子も見えるようになってきました。
此方の住まいも拘りが沢山詰まっています。完成が楽しみです。
L1420658-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
随分涼しくなりましたね。
昼間は事務所に居ても急な来客があったりTELが鳴ったりでなかなか落ち着いて積算業務が出来ません。

ということで今夜もひたすら積算積算積算、新しい資材を採用しようと色々頭を捻っています。新しいことにチャレンジするって仕事も遊びも楽しいですよね~。
が、その分不慣れな作業が多くて時間が掛かります、で、チョット一息ついてブログ更新、汗

五條市のTn様邸、本来先週からの予定だったモルタル塗りの作業がようやく今日から取り掛かりました。
晴天と雨天を繰り返すような天気予報は外部の仕事を弄んでいるようです。
Tn様邸、Mt様邸、Yz様邸と3件続けてモルタルの外壁です。しばらく降らないで欲しいですね。
L1420520-1_600.jpg

内部は吹抜けの仮足場を外し、空間の広がりが解るようになりました。
2階ホールの書棚のまえにスチールの階段が付きます。
ようやく採寸できるようになってきたので近日中に鉄工所さんに現場に来て頂く手配も済ませました。
L1420510-1_600.jpg

ま、今夜はこんなブログで失礼しますっ!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
朝夕少し気温が低くなってきました、と言っても昼間は太陽が燦燦と輝いていて暑い毎日です。
夏バテという方、居られませんか?
冷たいものを採り過ぎて体調を壊さないようにしましょうね!

さて、今日も新規のお問合せが3件ありました。
また、再来店して下さったご夫婦は私の家づくりに対して共感を持って下さり嬉しかったです。色々お聞きしているとKino-izmのオーナー様と同じ地元で1歳違いの先輩後輩の間柄でした。
世間って狭いねー、爆

そして、新規問い合わせの方も気密・断熱に拘っておられるようなメッセージが記されていました。
皆さん、躯体性能の重要性に気づいておられる様子。
四季を通じて僅かな空調で快適に過ごせることが一番、光熱費も少なくて済みますからね!
九州では台風の影響で長時間停電しているところもありますが、躯体性能が高ければ、家全体が魔法瓶のように外気の影響を受けにくくなり、万一の災害停電時でも家族を守ってくれることと思います。
躯体性能の重要性を、もっと解ってもらいたいですね!

さて現場は、、、
橿原市・Mt様邸、今日はシステムバスの設置工事。
こちらの住まいではタカラスタンダードのぴったりサイズを選びました。
L1420375-1_600.jpg

工事も順調に進んでいます。

五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸は階段の入荷待ち。オーダーメイドなのでいつも入荷に時間が掛かります。かといって規格品は使いたくないし、、、
外部のモルタル塗りも明日からの予定でしたが少し天候が悪そうなので来週からに延期、サイディングなら少々の雨でも大丈夫ですが、モルタル塗りは乾燥するまでに雨に降られると防ぎようがありませんから、、、
こういうところも天候には勝てません、泣
L1420402-1_600.jpg

さてさて、五條市・F様邸の新築工事も先行して給水管引込工事を行います。
今日は汚水桝の位置確認とメーター位置を確認しておきました。8月下旬に草刈りをして下さったばかりなのに既に雑草が伸びてきています。
また草刈りしなければいけませんわ!
L1420418-1_600.jpg

さてさて、、、
広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸、
大工工事も順調に進んでいます。
リビング天井は無垢レッドシダーの羽目板張り、完成が楽しみです。
L1420382-1_600.jpg

L1420397-1_600.jpg

さて、今夜も積算積算積算、汗

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ