師走...早いですね!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ12月、今年も業務は残すところ3週間足らず、、、早いですね~汗
やり残しが無いように気を引き締めてひとつひとつ進めてまいりたいと思います。
国交省が脱炭素に向けて断熱等級を5~7まで創設するべく動いていたはずなのに、どうも等級7が無くなるようです。
鉄骨系のプレハブメーカーはそもそも等級7は鉄骨の熱橋の問題があり付加断熱しないとクリアできないようで「等級7なんか創設しないでよ」と嘆いていたので何かしら不思議な力が働いたのかも知れません(憶測ですけどね)
でもそんなことしていたらいつになっても脱炭素なんて達成できやしない!
こんなことで良いのでしょうか?
危惧します、悲。

さて、先ほどまで2時間ほどのクローズのZOOM座談会、透湿防水シート・タイベックハウスラップが販売終了となることに伴い、どのシートが望ましいのか?色々と防水通気専門のスペシャリストのお話しをお聞きしました。
今のところ、タイベックシルバーという金属フィルム被覆のものしかないのでコストも1.6倍と言われているしこれは来年からの現場に堪えるな~っと思っているところです。
もう少し良い情報が無いか多方面にアンテナ張って探してみます。
通気層のことにしても全国には通気のことを凄く考えて施工している同志が要るんだなと刺激を受けました。

さてさて、、、
写真は先日撮影しましたオーナー様の御宅のエントランス
木製の格子が外部からの視線を遮りながら柔らかく日差しを取り入れるので暗くはありません。
玄関ドアは断熱性能の高いYKK-AP・D50というドア
_SGM7409_900.jpg

玄関ドアを開けるとホールとリビングを遮る扉は無く繋がっています。
これも断熱性能と気密性能が高いので成せる業なのです!
性能が低いと玄関からの冷気がリビングに向けてヒュ~っと流れ込んでくるのでとても寒い空間になりますからね!
_SGM7423_900.jpg

さ、帰ろ!

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ