断熱性能って???

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

家を建てる理由はいろいろありますが、一番大切なことは家族が安心して健康に暮らせること。
その為にも見えないところにこそ家づくりの重点を置きシッカリと考えて欲しいものです。
特に断熱性能・・・
体感温度は室温と表面温度の平均値、
暖房器具だけ頑張るのはダメで、その為にも家自体が温まる仕組み(断熱性能と気密性能)が必要です。
足元の冷え、頭のぼせ解消、
温度のムラのない温かさには気密性能が欠かせません。気密性能が低いと、暖房しても暖気が上昇し、上部から逃げてしまいます。その分、下部から冷気が侵入し家が冷えるという事態になってしまいます。足元がスースーするなぁと思われたことはございませんか?
健康に生活できる、
温かい家が健康な暮らしに寄与することは、科学的にも証明されています。良質な家づくりをするなら、一番に家族の健康を大切にしたいですよね。
家づくりには断熱性能や気密性能は大変重要です。もちろん耐震性能も重要ですね。昨日は奈良でも震度3の地震がありましたから・・・
(PCデスクトップを整理していたら上記のようなテキストを見つけました。おそらくセミナーか何かで聞いたことをメモしていたのかな)

さて、今日は朝から近日着工予定のKt様邸現場へ、、、地盤調査の立ち合いと現況の改善点を施主様とご両親に説明の為です。
古くから月極駐車場として利用されていますが境界線上に存在するブロック塀が現在の法規には適合しません。
しかも境界線上より少し内側に在るので該当する部分の撤去をご提案しました。
地盤調査も行いましたが旧来田んぼだった地区で地中は粘土質で地下水もあるようです。おそらく改良が必要かもしれませんが、地盤保証を受ける会社の判定を待つことになります。
調査の判定は1社に任せるのではなくてセカンドオピニオンも行います。数社の判定を見て改良が必要なのか不要なのかを判断し、無駄な工事はやりたくないですからね。
IMG_0257-1_600.jpg

暖かいお茶と「事務所でどうぞ」とドリップ珈琲のパックも頂きました。
珈琲は大好きなんですわ!
いただいたパックは4種類あり、それぞれ異なります。
IMG_9837-1_600.jpg

「気分転換やリフレッシュしたい時に...」と記してあったKASUGAというラベルのものをいただきました。
IMG_9840-1_600.jpg

さぁ、リフレッシュしたのでもう少しガンバリマス!
Kt様、ありがとうございました。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ