大和の家・ゼロエネ住宅・Tn様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸、竣工に向けて急ピッチで残りの作業に職人たちが汗を流してくれています。
スチールの階段の設置が終わり、あとはブラックにペイントすれば完了。
L1430402-1_600.jpg

2階に設置したミニキッチンはサンワカンパニーのもの、今日の取り付けに際して一昨日、弊社事務所に配送されてきました。
で、本日、朝から現場へ搬入、梱包を開けたところ、3枚の扉のうち1枚にヘアライン傷を発見、すぐにサンワカンパニーへ連絡し、対応をお願いしましたが、「原則として納品場所から移動した場合は免責」とのこと。
まぁ、メーカー側の言い分も解りますが、運送業者は軒先渡し、現場に誰も居なかったら外にポンと置かれたままで盗難にあっても解りませんし天候不良の時などは心配でなりません。ということで事務所に配送してもらったのですが、、、完全自由設計なのでどのメーカーの商品でも取り扱いたいのですが、他の工務店が敬遠するのも何となく解ります。
外箱も破損していないし、開封して直ぐのことなんですが、、、

仕入れ価格は一般ユーザーさんと全く同じ定価で1円も値引きしてくれません。
しかも事務所から現場までの配送のことを考えると明らかに赤字なのです。
その上に傷があっても免責だと完全に赤字となります。
もう少しメーカーと交渉しようと思いますが、こういう方法しか無理だとわかれば次回からはこのリスクも施主様にご理解を得てからでないと採用できないかもしれませんね。
良い報告が出来ますように、願ってます。
L1430400-1_1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は少し夏に戻ったのか?暑かったですね、現場でゴソゴソしていると半袖でも汗が出ましたワ。

で、現場の状況は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
ようやく足場の撤去が終わりました。
内部も漆喰塗りの作業が完了し、リビングの吹き抜け部分の足場も撤去しました。
この開放感、明るくて気持ちいいです!
IMG_4894-1_600.jpg

五條市・Tn様邸の後は大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸現場へ、、、
基礎工事が完了し、先週末に予定していたエコキュートやテラスの土間コンクリートの打設、台風の影響で今日に延期しましたが無事に行いました。
昨日は日曜日でしたが島津棟梁が基礎内に溜まった雨水をポンプで抜き掃除してくれていたので基礎内は乾いており綺麗な状態でした。
これで明後日からの上棟カウントダウンに間に合いますね。もう雨降らんといて欲しいナ、汗
IMG_4897-1_600.jpg

大淀町・M様の現場の後は橿原市・Mt様邸へ、、、
明日の作業の材料搬入。
時間は午後7時半を過ぎていましたが内装工事の職人さんがコツコツと一人で汗を流してくれていました。
本当に有難いです。ご苦労様と声をかけておきました(^^)
IMG_0756-1_600.jpg

さて、昨夜ブログで完成内覧会の告知を行いましたところ、一晩で3組のお申し込みを頂きました。
まだまだ増えるかも知れませんが、ドシドシお申し込みください。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

台風接近

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは!
今日も一日全力で過ごせました、汗
快適な家づくりをするためにも、性能が大切であることをいつもいつも訴えているつもりですが、なかなか伝わらないこともあります。
でも、今日も某高気密高断熱大手メーカーと打合せされている方からお問い合わせがありました。
このメーカーさん経由のご家族が最近増えていることも確かです。
性能の重要性が解れば、どのような家づくりが一番良いのかってことも理解できると思うのですが。。。
それでもデザインに振り回されている人も多いのが事実。
もっともっと啓発しないといけないですね!

さて、現場は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
太陽光のパネルの取り付けが終わりました。
Kino-izmでは取り付けの際に屋根に穴を開けることはありません。
特殊な金物を使用し、屋根と太陽光のフレームを緊結します。
これで雨漏りのリスクも大いに軽減されるのです。
こういったところももっと知ってもらわないといけないかなって思っています。
L1430212-1_600.jpg

さて、広陵町・ゼロエネ住宅・Yz様邸も内装工事に取り掛かりました。
キッチンの据え付けも完了
竣工までもう少しです。
L1430250-1_600.jpg

台風の影響がありませんように、願!
ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは。
どうやら台風が日本列島を横切るルートになりそうな様相、大きな台風とならなけでばいいのですが。。。

さて、今日は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸で漆喰を塗る作業に立ち会いました。
Kino-izmで採用しています漆喰はドイツ・クライデツァイト社のもの、ドイツのエコテストマガジンで安全性、機能性についてNo.1の称号を受け続けています。
安心して暮らしていただける上質のドイツ本漆喰なのです。

この漆喰は空気中の湿気を多い時には蓄え、少ない時には放出し湿度を適度に保ち快適な空間を作ります。また石灰のアルカリ性分で臭いの元になる物質を分解し、カビの発生を防ぎます。
天然鉱物を主成分とするので耐火性にも優れており、万一の火災時にも有毒ガスを発しません。

実は、私の住まいにも使用していますが10年半を過ぎた今でも調湿や気になる臭いも消してくれています。少しコストは掛かりますがコストパフォーマンスには優れていると感じています。
見た目は鏝塗りの漆喰よりも厚みも薄くて「本当に調湿するの?」とか「消臭してくれるの」と思われるでしょうけど、経験者が言うのですから間違いいありません。
漆喰でもいろいろなメーカーから様々な種類のものが売り出されていますが、100%じゃなくてもわずかに漆喰の成分が入っていれば漆喰と表記できるのです。
こういうところも注意が必要です。
IMG_4870-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ネットで情報収集していると様々な情報に出会います。
家づくりを始められた方々もこのようにして色々な家づくりの情報を探され、Kino-izmを探して下さったかが沢山居られるのだなと思うとともに間違った情報を見ると大変残念でなりません。
中でも性能について、、、
オーバースペックだの、このくらいで良いだの、外張りは云々等など、、、、、
高性能な住宅は必要だと感じていながら説得するだけの知識能力が無く、また、予算が厳しい場合、性能を上げることが出来ず、何とか受注しようとすると勘違いさせるような説明をして如何にも正論のように振る舞い自社の契約に導こうとする営業マンも居るということを弊社に来られた人たちの話をお聞きして非常に残念に思います。たとえば、30ミリの断熱材を床下に敷き詰め「30ミリある断熱材を張りました」というような"も"を付けることで如何にも性能が高いかのような説明など不思議でなりません。本当の高性能な住まいは100ミリの断熱材を使っていますからね。
最低基準はどこなのか線引きをしてそのチョッと上を提案するというような手法もお見受けしますが、それはそれで間違いでもないのだろうけど、私の場合は「今、自分が建てるのであればこうありたい」と思えるような基準がお勧めできる性能基準だと思うのです。モデルハウスは快適かも知れないですが、その体感はたった30分~1時間程度の時間ではありませんか?特に床暖房、冬場に床暖房の体感をすると僅かな時間であれば足元ポカポカと感じますが、そのうち熱くてジーッとして居れなくなります。それでも床暖房必要ですか?
本当に快適な住まいは一日中どの部屋も快適だと思うのです。モデルハウスだけでは判断できないと思います。
ん~、なんか何を言っているのかわからなくなってくるのでこれ以上聞きたいと思われる方はドシドシご質問ください(@_@)v

さて、今日の現場日記は、、、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸
キッチンの据付工事の日。
玄関にはミーレの食洗器も運ばれていました。
10月下旬の引き渡しに向けてラストスパート!!!
IMG_4832-1_600.jpg

IMG_4840-1_600.jpg

吉野郡大淀町・ゼロエネ住宅・M様邸は基礎工事が完了しました。
いつもながら綺麗な基礎には嬉しくなります。。。
給排水管の仕込みを行い、来週からは上棟カウントダウンです。
台風が発生していますが、もう来ないで欲しいですね。
IMG_4844-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ