大和の家・ゼロエネ住宅・Tn様邸 の最近のブログ記事

今日の現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
久しぶりに太陽の光が届きましたね!
と言いましても昨夜、また雨が降って、五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸では折角撤去した雨水が今朝の時点でまた溜まってました。
早朝から、水かきをしていると幸い天候が良かったのでみるみるうちに乾燥していき、夕方には予定通りの工程を済ますことが出来ました。
IMG_3996-1_600.jpg
ブルーシートで覆ったのでこれで万一の雨でも大丈夫でしょう。
IMG_4010-1_600.jpg

明日は、再度シートを捲って構造材を上棟時に作業しやすいように並べ替え、再びブルーシートで覆います。

橿原市・Mt様邸でも天候の都合でコンクリートの打設が4日間遅くなっています。
明日は打設できそうですね。
予定では8月1日の上棟です。
IMG_4004-1_600.jpg

新型コロナウイルスの感染者数が増えています。
弊社では来訪される全ての方に、マスク着用、入り口での手の消毒を徹底していただくようお願い致します。
また、事前のアポイント無しのご来訪はご遠慮下さいませ。
何卒、ご理解下さいますよう、宜しくお願いい申し上げます。

ほな、また、、、

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日は朝から曇りの天気、
五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸では、ようやく明日から大工が上棟準備に取り掛かります。2度の延期で上棟は予定より10日ほど遅れてしまいます。
明日の天候は曇りの予報なので、今日は基礎内に溜まった雨水の撤去作業。
先日より2回ポンプで吸い上げて撤去していますが、撤去に可能な範囲には限界があり、あと5㎜~10㎜程度が残ってしまいます。
残った雨水はスポンジで吸い取ってはバケツに絞り出し、また吸い取って絞り出し、と繰り返すこと4時間、ようやく基礎コンクリートが乾き始めました。
おかげで、足腰はパンパン、汗もたくさん出ましたが、気温が25度前後と低かったのが幸いでした。

工務店仲間の中には、「基礎断熱は雨が降ったときの雨水の撤去に手間が掛かるからやらない」というところが多いです。
確かに大変な手間と時間が必要です。今日も4時間要しましたからね!
でも、性能の高い家づくりをしようとすると避けては通れないと思います。
床下断熱でも十分かも知れませんが、私が考えるエアコン1台で家中温度差の少ない(可能であれば温度差のない)住まいをご提案するには床下断熱では出来ません。出来る方法が有るのなら教えて欲しいですね。
家中温度差が無い、所謂温度差のバリアフリーはリビングに居ても、廊下に出ても、トイレやお風呂に行っても温度差を感じなくなるのです。
特に冬場にはヒートショックと言われる現象で多くの命が奪われています。
家族がそのような目にあわないようにするには温度差のできない家づくりが大切だと思います。
温度差の無いのは冬場だけではなくて夏場も同じです。
高温多湿の季節に家の中では湿度も大して高くなくて快適な温度コントロールが出来るのも高性能な住まいだからなのです。

写真は雨水を撤去後のものです。
IMG_3991-1_600.jpg

明日は、いよいよ土台を敷き、来週の上棟に備えます。
もう降らないでください!!!

新型コロナウイルスの感染者数が増えています。
弊社では来訪される全ての方に、マスク着用、入り口での手の消毒を徹底していただくようお願い致します。

また、事前のアポイント無しのご来訪はご遠慮下さいませ。
何卒、ご理解下さいますよう、宜しくお願いい申し上げます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

油断禁物

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
しかし、、、よぅ降りますね~☂
昨夜から朝方にかけても豪雨のようでした。私は熟睡で知らないのですが、、、汗
熊本の球磨川の反乱に続き、岐阜でも大きな河川が氾濫しています。
紀伊半島ではこの3日間で例年の7月分の降水量を記録したとTVでも言ってました。
この気候、もう尋常ではないですね。

これほどまで雨が降ると基礎工事の完了している現場は気が気ではありません。
ということで今日も五條市・Tn様邸へ、基礎内の雨水をポンプでの汲み上げ、そしてまだまだ上棟も遅れそうなので断熱材もブルーシートで覆い、ロープで縛っておきました。
弊社の上棟はまず最初に、土台敷き、床合板を並べます(ここまで2日掛かります)、そして1階部分の構造材を取り込み、ブルーシートで養生、翌日に先行足場架設、そして上棟作業、一連の作業には最短で4日、通常5日掛かっています。
今回も月曜日から初めて土曜日に上棟しようと計画していましたが悪天候で延期せざるを得ませんでした。
週間予報を見ていると来週も同じような天候、これはもしかするともう1週間、延期しなくてはならなくなるかも知れません。
これほどガッツリと雨の降る梅雨も久しぶりのように思います。
梅雨明けが待ち遠しいです、、、
tn_200708-2.jpg

橿原市ではMt様邸が基礎工事中。
一昨日、昨日とベースコンクリートの打設を見送りましたが、今日は何とか作業が出来ました。
しかし、写真の通り、ブルーシートで覆いながらコンクリートを押さえました。
夕方には再度、強い雨が降りましたが、、、何とか済ますことが出来ました。
土曜日、立ち上がりのコンクリート打設の予定ですが、、、天候は思わしくありません。
ドウナルコトカ・・・
mt_200708.jpg

天候が悪くてもこちらの工事は深い庇の下での作業なので全く大丈夫。
無事に土間コンクリートの打設も一昨日完了したし、壁面のモルタル刷毛引きもご覧の通り。
IMG_3948-1_600.jpg

IMG_3949-1_600.jpg
明日は石張りの補修部分にコンクリートを打ちます。

さて、、、
一旦、終息に向かいそうな感じだった新型コロナウイルス、
先日より、東京を中心に毎日のように感染者が増えてきています。
奈良県でも近大生駒病院内での感染、橿原市内でも出ています。
大阪と奈良を行き来している人がどこかで感染しているようですが、今一度、シッカリと対策をしないとこのまま広がって行きそうです。
弊社でもご来社いただく全ての方(大人、子供全ての方)に、マスク着用、入り口での手の消毒を厳重に行っていただくようにお願いしていこうと思います。
そして、打ち合わせ時には、お茶やコーヒーといった飲み物をご提供しておりましたが、暫くの間、控えさせていただきます。
もちろん飲食物の持ち込みは厳禁とさせていただきます!

また、当面の間、事前の来店予約、アポイントの無い方のご来店はどちらさまもお断りいたします。

これらのルールに従っていただけない方には、お引き取り願うこととしますので、ご了承ください。
これも、もしか感染していた場合に皆様にうつさないようにしないといけないこと、そして私たちも感染しないように未然に防がなくてはならないからなのです。
何卒、ご理解くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

梅雨に翻弄

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
雨、雨、、雨、、、
九州では大きな災害となっています。
それに比べれば奈良は雨が降り続いているとはいえ、私の周りでは被害は全くありません。
毎年このような災害が全国で起こる度に「奈良は災害がほとんどない地域」で災害からは安心して暮らせると言っていますが、これも油断は禁物です。
今後、想定外の災害が起こっても不思議ではないほど地球環境は間違いなく悪化していると考えないといけません。
もしかの時に、家族を守れますか?自分を守れますか?安心して暮らせる家ですか?
そんなことを自問しながら、いつも自分の家を建てていると考えて家づくりをしています。

今日は一日雨が降る日でした。
本当なら、天候が良ければ今日は五條市・ゼロエネ住宅・Tn様邸の土台敷きの日。
しかし、、、この雨、、、成す術もありません。
降り続く雨のせいで、基礎の内側には雨水が溜まってしまっています。
まだまだ、明日も明後日も天気予報では雨☂、しかし放っておく事は出来ませんでした。
少しでも雨水を掻き出したい一心で現場へ行き、ポンプを回して約1時間、約8センチ溜まっていた雨水もほぼなくなりました。
何度も行かないといけないかもしれませんが、一度で処理すれば楽なのかもしれませんが、、、じっとしてられないのです。
施主様からは断熱材が濡れているけど大丈夫だろうかと心配のご連絡もありました。
採用している断熱材は
完全密閉状態の気泡で、できているので水中に長時間つけても、表面に水分が付着するだけで吸水量は非常にわずかです。
水中に浸漬しても膨潤したり、軟化、変形、変質することがありません。
ご安心ください!
IMG_3943-1_600.jpg

おそらく明後日辺り、また現場に行ってポンプを回さなくては、、、と思っています。
広陵町・Yz様邸の現場も、ポンプ回さないと、、、汗
早く、梅雨が明けて欲しいですね!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

梅雨本番

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
梅雨本番、外部の作業では降り出すと止まない雨に翻弄されています。
基礎工事中のMt様邸、
配筋工事が完了しました。
一般的に耐震等級1のベタ基礎の場合、配筋のピッチは300ミリですが、耐震等級3を確保する上に、この現場の場合は計算上配筋ピッチを100ミリというとんでもなく細かいピッチになっています。
これこそが耐震等級3といえるのではないでしょうか!
L1410074-1_600.jpg

五條市・ゼロエネ住宅、Tn様邸では給排水工事の配管が終わりました。
L1410090-1_600.jpg
上棟準備に取り掛かっていますが、来週はズーッと雨模様、大工と相談して延期するかどうかを判断しようと思います。
施主のTn様も待ち遠しいことと思いますが、天候には勝てそうにありません。
ん~、晴れの日が続けばよいのですが。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ