大和の家・Sg様邸 の最近のブログ記事

素敵な出会いに感謝

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新たにKino-izmの住まいをご用命頂きました。
初めてご来店いただいた際、打合せの場に着座されて数十秒で「お願します」と仰って下さったことを思い出しました。
色々と情報収集され弊社のことをよく解って下さっていたのかなと思うとともに信頼を裏切らないようにシッカリと家づくりを進めて行かなくてはなりません。
背筋をビシーッと伸ばし、やるべきことを当たり前のようにやることが大事です。
Ks様、宜しくお願い致します。
そして今日も贈り物持参して下さいました。本当にいつもありがとうございます。
今日の贈り物はシュトレン、ドイツの伝統的な焼き菓子でクリスマスの約4週間前から始まる断食期間中、イエス・キリストの降誕にあたる12月25日を待ち侘びながら、毎日少しずつ食べるのが習わしだそうです。
中に入っているドライフルーツやスパイス、周りのバターや砂糖が徐々に生地と馴染み、食感や味が変化していくのも楽しみのひとつなんです。木野家の家族全員好きなのですが家内は特に大好きなんです。
包装の表には心温まるメッセージカードがありました。
IMG_9888-1_600.jpg

IMG_9887_600.jpg
開封して食べてみると、、、今までのシュトレンの中でNo.1、シュトレン大好きな家内も大変喜んでおりました。
毎日毎日少しづつ食べるものですがすぐに無くなりそうです(^^)
DANKE STOLLEN

さて、今日は橿原市・Sg様邸で土台を敷き、24時間換気設備「澄家」を据付、床合板を敷き詰めるところまで作業を進めました。
基礎貫通部分はホウ酸成分の防蟻シーリング剤を充填、シロアリが侵入してこないようにこのシーリングでブロックします。
IMG_9882-1_900.jpg

給排気ダクトの隙間は簡易ウレタンを充填し隙間を無くします。
IMG_5301_600.jpg

亀の甲羅のような黒い塊は排気ダクトの集約するパーツ、タートルチャンバーという名称です。
Sg様邸は40坪超と広い住まいなのでダクトの本数が10本もあります!
L1460811-1_600.jpg

床合板を敷き詰めて、週明けの構造材取り込みの準備をしておきます。
L1460829-1_600.jpg

最後はブルーシートでシッカリと覆っておきました。
L1460834-1_600.jpg
上棟予定の16日の天気予報が少し心配です、天候が悪くなりませんように。。。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

快適な住まいを...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
建売住宅専門の飯田グループがロシアの最大林産企業を買収し子会社化したというニュースをFacebookで知りました。
別に飯田グループにどうのこうのではありませんが、どうして国内にこれほど資源があるのに海外の企業に手を出すのか?と疑問を感じます。これほど大きな企業となれば日本を良くしようと考えることも重要じゃないのかなと思います。
飯田グループといえば非常に安い価格で建売住宅を販売しています。コロナ禍でウッドショックを経験し、集成材が確保できなくなってきているのだろうと思うとともにローコスト住宅に興味を持つ人が存在する間はなくならないだろうと思います。
少しでも安くすれば売れるだろうという考えではなくて、快適に安心して暮らすためにはどんな家が(仕様)が必要なのかをシッカリと考えないといけない、さらにそこには未来の脱炭素が係っているのです!
我々もそうですがユーザーがもっと勉強し、安物に手を出さない、必要な性能を兼ね揃えたビルダーは地方にたくさん在ります。
そういったビルダーを探すことが大切、自分の家ですから、家族を守れる住まいを手に入れて欲しいです。

さて、今日は加盟しています新住協の勉強会が有りました。
指定時間にデスクの前でスタンバイ、全国から100数十名の熱心な人たちが出席しておりましたが本部のネット環境が不安定になり結局勉強会は延期となりました、残念
良い家を建てるためには必ず必要な外皮計算、一次エネルギーの計算、もっと奥深い部分まで知りたい一心ですが、理解できれば楽しいに違いありません。
快適な住まいをご提案できるように、もっともっと高見を目指したいです。
次回を楽しみにしておこう。。。
IMG_9878_600.jpg

明日は橿原市・Sg様邸で土台敷き、来週の上棟に向けていよいよ準備です。
天候も良さそう。。。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝の日経新聞に住宅ローン控除について記されていました。
今まで最大ローン残高の1%まで10年間に渡り、所得控除されていたものが最大0.7%と減額されます。ただし期間は13年と3年の延長となりました。所得の上限は年収3000万円から2000万円へと1000万円の減となりましたがこれほど稼いでおられる方はほとんどいないと思うので影響は少ないと思います。
一般住宅の場合最大3000万円までなのですが、定められた省エネ基準を満たす住宅は4000万円まで控除できるとのことです。
ここで定められる省エネ基準、とーっても低い基準なので現時点で全体の80~90%程度クリアしているらしいです。
逆に言うとこの基準に満たない住宅は建てない方が良いということでしょう。それでも建売住宅ではあるでしょうね・・・。
IMG_9868 (2)_1_600.jpg

さて、橿原市・Sg様邸、基礎工事が完了し給排水管の先行配管工事を施しました。
水色の管は給水用の管ですが床面積が広く一般の住まいよりも給水箇所もたくさんあります。
DSC_1425_900.jpg

このまま天候の影響がなければ来週15日と16日で上棟作業を行う予定です。
もう降らないで欲しいです。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

こどもみらい住宅支援事業というものが決定しました。
どういう事業なのかと言うと・・・
子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業
とのことです。
去る11月26日に令和3年度の補正予算案の閣議決定が行われました。
住宅によって60万円~100万円の補助金が交付されることになります。
これから契約締結という方が該当しますが、ZEHや長期優良住宅、認定低酸素住宅などが対象となります。新築だけではなくてリフォームにも該当するので結構な範囲で補助金を受け取ることが出来そうです。詳しくは勉強しておきます!

さて、今日も3社の売込み営業がありましたね。
太陽光設備を無料で施工し、発電した電力は自由に使用できる。しかしエコキュートやエアコン、便器など纏まった設備機器をその商社から仕入れないといけないという条件付き。。。
ガス給湯器を検討されている方にはエコキュートのシバリがあるので不向きですね。
条件さえ検討している範囲の中であればメリットもそこそこありそうです。要検討ですね。

で、現場は...橿原市・Sg様邸の基礎工事
今日は立上り部分へのコンクリート打設とレベラーを流し込みました。レベラーというのは基礎の天端を水平に設える作業で、トロリとした液剤をシャクでゆっくりと流し込み天端を整えます。
この作業は地味ですが大変重要、土台が水平に並べることが出来るかどうかという事になりますからね!
IMG_0159_600.jpg

IMG_0172-1_600.jpg

一週間養生して型枠を取り外す予定です。
このまま進むと12月中旬に上棟出来そうです。
天候が崩れませんように。。。願!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

お問合せ多数

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

昨日、本日と問合せが多く、5通発送しました、汗
Kino-izmは此方から営業のアクションを起こすことはありませんので、資料をご覧になっていただき、興味をお持ち頂きましたら積極的にお問合せしていただければ良いなと思っています。

家づくりは生涯で一番高価な買い物です。
営業マンの口車やダイレクトメールによるイベント催事への誘導で知らぬ間にその業者の契約へのレールに乗せられるという事も多いです。
そんなものに影響されるのではなくてご自身で、自分の判断で業者へ出向き、何気ない実情にシッカリと目を向け良い業者かそうでないかを見極めて欲しいと思います。

さて現場は、、、
橿原市・Sg様邸では基礎工事、型枠を組みました。
週明け月曜日に立上りコンクリートを打設する予定です。
IMG_0242_600.jpg

IMG_0243_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ