新規の住宅支援事業が始まります

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

こどもみらい住宅支援事業というものが決定しました。
どういう事業なのかと言うと・・・
子育て支援及び2050年カーボンニュートラルの実現の観点から、子育て世帯・若者夫婦世帯による高い省エネ性能を有する新築住宅の取得や住宅の省エネ改修等に対して補助することにより、子育て世帯・若者夫婦世帯の住宅取得に伴う負担軽減を図るとともに、省エネ性能を有する住宅ストックの形成を図る事業
とのことです。
去る11月26日に令和3年度の補正予算案の閣議決定が行われました。
住宅によって60万円~100万円の補助金が交付されることになります。
これから契約締結という方が該当しますが、ZEHや長期優良住宅、認定低酸素住宅などが対象となります。新築だけではなくてリフォームにも該当するので結構な範囲で補助金を受け取ることが出来そうです。詳しくは勉強しておきます!

さて、今日も3社の売込み営業がありましたね。
太陽光設備を無料で施工し、発電した電力は自由に使用できる。しかしエコキュートやエアコン、便器など纏まった設備機器をその商社から仕入れないといけないという条件付き。。。
ガス給湯器を検討されている方にはエコキュートのシバリがあるので不向きですね。
条件さえ検討している範囲の中であればメリットもそこそこありそうです。要検討ですね。

で、現場は...橿原市・Sg様邸の基礎工事
今日は立上り部分へのコンクリート打設とレベラーを流し込みました。レベラーというのは基礎の天端を水平に設える作業で、トロリとした液剤をシャクでゆっくりと流し込み天端を整えます。
この作業は地味ですが大変重要、土台が水平に並べることが出来るかどうかという事になりますからね!
IMG_0159_600.jpg

IMG_0172-1_600.jpg

一週間養生して型枠を取り外す予定です。
このまま進むと12月中旬に上棟出来そうです。
天候が崩れませんように。。。願!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ