大和の家・Sg様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒い一日でした。
早朝から大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸でシートを外して24時間換気設備の設置、Kino-izmではマーベックス社の澄家という床下に設置するシステムを標準採用しています。
部屋数が増えれば増えるほど配管ダクトの数が多くなるため設計段階で入念に検討する必要があります。
毎回思うことは...換気設計って難しいなということです、汗
IMG_0725-1_600.jpg

換気を設計通りに機能させるためにはこのように隙間という隙間を徹底的に埋めていきます。
隙間が少しでもあると外気が出入りするので計画的な換気が出来ないばかりか、そこに結露が発生し躯体を蝕んで行く原因となります。
なってからでは取り返しがつきませんのでこういう地味な作業もコツコツと進めます。
このような細かな作業で快適な家づくりが出来るのです。木材が白く汚れているように見えますがこれがホウ酸由来の防蟻剤を噴霧している証です。決して汚れているのではありませんよーーー。
IMG_1887-1_800.jpg

16時には本日予定していた作業は無事完了しました。
24日の上棟に向けて天気予報は晴れ続きですが万一の時も雨天から構造体を守るために毎回ブルーシートで覆っています。
IMG_1903-1_600.jpg

さて、橿原市・Sg様邸、ようやく内装工事に取り掛かる目処もたちました。
明日から少しづつパテ作業に掛かります。
さてさて、、、こちらの現場で完成内覧会を開催する予定なのですが3月13日(日)、または20日(日)のどちらかで計画しています。
残りの作業に関してまだ完全な目処が立っておらず正式に発表できませんが是非内覧したいと思われる方はお申し込みください。
必ずしもご希望の日時をお約束できませんしご予約人数が多数の場合お断りしなくてはならないこととなるかも知れませんが、出来る限りご案内出来るようにしようと思います。
IMG_0738-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

打合せ三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは、
8時15分に出社~22時45分帰社、勤務時間14時間30分、少し働きすぎカモ・・・
今日はご来店下さった3組のご夫婦と打ち合わせを行いました。
160+155+95=410分、延べ410分喋っていたことになります、汗
これから土地を購入し、家を建てようという方、、、奥様が地元の方でなんとKino-izm第一号のオーナー様である教師の教え子さん。
色々お話しに花が咲きました。。。

次の方はご契約を済ませている方、具体的な仕様決めを行いました。

三組目の方は良い土地が見つかり、購入しようとしているところ、どこの工務店で建築しようかと職場の上司であるKino-izmオーナー様からお聞きになられた様子、良い家づくりとなりますように願っています。

十人十色、家づくりもそれぞれです。
みなさん、間違いを起こさず良い家づくりをして欲しいものです。

さて現場は、、、
橿原市・Sg様邸、
今日はキッチンの据え付け、こちらのキッチンはLIXILのフラッグシップモデル・リシェルです。
壁面のタイルもいい具合に貼れていた様子。
クロスの選定は難航を極めています。
拘りぬいて決定しましたが途中職人から施工できないといわれることもありながらも思い入れの強いものでなかなか妥協できず。
このようなことは初めての経験です、、、それくらい施工が難しいものを選ばれていましたが何度か修正してようやくすべての内装仕上げが決まりました。
3月13日(日)、または20日(日)に完成内覧会を開催する予定です。
日程が確定しましたら改めてこのブログでご案内します。
見逃さないでくださいね!
IMG_1812_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸、
来週の木曜日に上棟を延期しました。
ブルーシートがシッカリと覆われているか念のために確認しておきました。
IMG_1832_600.jpg

明日は日曜日、久しぶりに休日とさせていただきます。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

出来るところから...

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も新規のお問合せが4件、近頃どうなっているのかと思うほど問い合わせが多いです。
断熱・気密について興味を示される方が増えてきているということに理由があるのかも知れません。
さて、橿原市・Sg様邸、コロナの影響でしょうか、材料の入荷が思うように進まないものもあり、通常の工程とは異なった順序で進めています。
今日はキッチンのタイルと洗面台前のタイルを貼りました。

ッチン壁面にはスパチュラというイタリア製のタイルを選ばれました。
一度焼成された生地に「スパチュラ」という道具を使って釉薬を施し、もう一度1800℃前後の焼成をすることで製造されているとのこと。
クラフトマンシップ溢れる丁寧なものづくりでピース毎に異なる豊かな表情を実現しています。サイズが3種類あること、そして手作りなので形がすべて微妙に異なり数枚張って数枚捲り、、、そんな繰り返しをしながら作業を進めてくれました。
完成が楽しみですね!
IMG_0662-1_600.jpg

洗面所のタイルは立体感のあるYラインが流れるように美しいリーフ上のシリーズ、2種類の釉薬を2度掛けすることでレリーフの柄に沿って深みのある色味を表現しました。
並べ方により多彩なパターン組が可能です。
Sg様はY模様を互い違いに貼るレイアウトを選ばれました。
スイッチコンセントが上手く取り付くか・・・あまりにも凹凸がハッキリしていて、、、職人泣かせですね(>_<)
IMG_0663-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日アッという間に終わりました(まだ終わってへんけど)
午前中は、明日の準備や納材の段取り、業務の隙間でN様の御宅へ(昨夜給湯器リモコンがグラグラすると連絡が有ったので)、プラスのドライバー1本で修理しました。
こういう時、いつも思うのです。。。事務所から近いところはこのように直ぐに対応が出来ます。
しかし、片道1時間以上も掛かるところなら業務の少しの隙間の時間に「行く」ことが出来ないのです。
遠方でも受注する工務店も多いですが、やはりKino-izmでは片道一般道利用で1時間までとしておかないと、生活に不便・不慮が生じたときにすぐに対応できるようにしておきたいものです。安心して暮らして頂くためにもこれからも施工エリアは広げません。

午後は、リモートで西方先生のセミナーを150分シッカリと受けました。
北国ではこんなふうに断熱材を納めるんだナとか、基礎の構造、床下エアコン、外付けブラインドが台風などの強風時に如何に家を守るかという考え方には驚きました。
具体的なプランを示されて非常に解りやすいセミナーでした。
一つでも自分のモノにできるように現場に反映させて行きたいですね。

写真は、橿原市・Sg様邸、勝手口の踏み台の下地、コンクリートブロックを積んでモルタルで固めて、、、数日養生して左官で仕上げます。。。
IMG_0336-1_600.jpg

明日は、午前中、新規のお客様にご来店いただきます。
シッカリと断熱・気密の重要性を伝えたいと思いますっ!

さて、本日の奈良県内コロナ感染者1257人、
どれだけ注意していても知らない間にうつってるという人も少なくないらしいです。
人にうつさない、うつらない行動をしましょう。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

雨養生

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸の上棟に向けて準備に取り掛かりました。
今日は基礎コンクリートに構造体(土台)を並べるための墨出しと言う作業を大工が行いました。
中途半端な雨でも濡れてしまうと一手間増えるし出来れば濡らしたくないので、、、ということでシートでガッチリと覆っておきました。
「雨降らへんやろ」と思っていたら夕方からシッカリと雨が降り出しました。
養生しておいてよかったです。
IMG_1872_600.jpg

橿原市・Sg様邸も大工工事が99%完了、あとは未入荷の材料が入ってくれば残工事が終了
IMG_0603-1_600.jpg

IMG_0602-1_600.jpg

IMG_0604-1_800.jpg
明日は水曜日で一応定休日です。
ま、少し立会いなど必要な業務は有りますが。。。

さて、今日は奈良県新記録の1200人超え、これでも奈良県の知事は何もしないのだろうか=無策、汗
どれだけ注意していても知らない間にうつってるという人も少なくないらしいです。
人にうつさない、うつらない行動をしましょう。

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ