大和の家・Sg様邸 の最近のブログ記事

いよいよ竣工

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は橿原市・Sgm様邸で確認検査機関の完了検査立会をしました。
写真は浄化槽の型番を申請通りに施工しているか確認しているところ。
内部もシッカリと検査していただき何も指摘事項は無く、検査合格でした。
IMG_1110_800.jpg

週末に完成内覧会を行います。
既にたくさんのご予約を頂いており受け付けは締め切っております。
IMG_1134_600.jpg

大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸では断熱材を充填し、気密シートを貼っているところ。
再来週に気密測定を行う予定です。どのくらいの数値になるのか測定が楽しみ♪
IMG_1113-1_600.jpg

さてさて、滅多に土地の分譲は行いませんが地主さんとご縁があり、42坪~47坪の全5区画の造成工事を行いました。
橿原市山之坊町、いよいよ分譲の始まり、Kino-izmの住まいを建てて下さる方のみにお譲りいたします。
IMG_1114-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も爽やかないい天気、生コン日和です(^^)
葛城市・Sz様邸では基礎立上りにコンクリートを打設しました。
IMG_0389_600.jpg

コンクリートを施した後はレベラーというトロトロの溶剤を流し込み、高さを均一にします。
この作業も土台を敷くときに影響するので大変重要、慎重に作業を行います。
IMG_0390_600.jpg

レベラーを流し込んだ後の写真、この後しばらく養生し型枠を外せば基礎工事が完了となります。
IMG_0392_600.jpg

さて、橿原市・Sg様邸では本日美装作業を行っています。
IMG_1054-1_600.jpg

トイレのカウンターは家具屋さんに依頼したオリジナルです。
お好みの面材(今回はアイカ工業の面材を採用)でお好みの寸法でお好みのデザインの家具を作ることも可能です。
向かって奥はスライド式の扉を設けて収納にしました、手前は両開きの扉、こちらも収納、真ん中のオープン棚のところにペーパーホルダーを設置の予定です。
IMG_1046-1_800.jpg

もう少しで完成です。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

構造体検査合格

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は朝から大和高田市・ゼロエネ住宅・Kt様邸でハウスプラス住宅保証による構造体検査、及び確認検査機関による中間検査を行いました。
この検査は、図面通りに構造が組まれているか、必要な建築金物が適した取付をされているか、床や構造壁を留めるための釘が既定の物を使い既定のピッチで施工されているか等、基本的に構造についてチェックをする検査です。
検査結果はもちろん合格。
いつ見ても木野さん所の現場はキレイで検査しやすいですわ!と褒めて下さいました。
IMG_0942-1_600.jpg

検査が終わった後、ダッシュで向かったのは橿原市・Sg様邸
カーテン屋さんが採寸したいと朝からTELしてこられたので、私の自由のきく時間に立会時間を合わせて頂きました。
IMG_0944-1_800.jpg

本日時点でも階段のブラケットと感知式のライトの入荷目処が立ちません。
入居日が決まっていますのでしばらくライト無しの生活となりそうですが、幸いリビングや水回りなど必要なところは確保出来たようです。
此方の現場は何とか設備等資材も確保できましたが、これから進めて行く現場の資材確保も急がないといけない状況です。
コロナ禍とウクライナ関連で今後、どのようになるのでしょうか?
早く以前のような平然とした日常が戻ればいいですね。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は早朝からSg様邸へ、ミラー取付の補助に、そうです、私も時には現場で労働するんですよ!
拘りのタイルを2段貼り、採光のための窓を最小限にとどめ、ミラー寸法を逆算しましたら、クリアランス5mm、ピッタリ納まりました。タイル面に配置するコンセントも形状を考えどの位置にセットするのが一番キレイに納まるか?電気屋さんと検討を重ねました。
高所窓にとりつく開閉用のチェーンはミラーボックスが少し邪魔ですがこれは解っていたことだし殆ど開閉しないので問題なし!
今回は洗面台も家具屋さんでオーダー、こちらも計算通りピッタリと納まりました。
IMG_0894-1-1_800.jpg

アーチ壁のクロス作業も手間を掛けています。
こういう作業中のところって通常一般の方が見ることはありません。綺麗に仕上がってて当然と思われる方も多い事でしょう。
ですが、キレイに仕上げるためには相応の手間を掛けています。という事を見て欲しいなと思って写真を掲載しました。
先に壁面部分を折り返して硬いクロスを温めてシワが出ないように伸ばして仮に貼ります。
この後、数日おいて完全に糊が乾き多少の収縮したあとに残りの部分を貼って行くという作業なんです。
地味な仕事ですが職人の腕の良し悪しがハッキリするところです。
小言も言わずに引き受けてくれる職人に感謝です。
IMG_0896-1_800.jpg

さて、葛城市・Sz様邸、先日地盤改良工事を済ませましたが、今日から基礎工事に掛かりました。
先ずは掘方から、、、
隣では某ビルダーが上棟を済ませていましたが、風でゴミが、、、
ウチはこんなことの無いようにシッカリと管理しなくてはと改めて感じました。
IMG_0900-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、ブログで完成内覧会の告知を行いましたところ、予想を上回るお申し込みを頂きました。
コロナ禍の中で参加して下さる方々の接触を避けることの出来るように時間を調整させていただきます。
お申し込みくださいました方々には追ってご連絡させていただきます。

さて今日は日曜日ですがSg様邸では作業を行いました。
予想以上に材料に遅れがあり、普段の工程通りに進めていては竣工がなかなか見えません。
ということで各商社には工程、状況をお知らせしているのですがそれでも此方の思うように進まないところもありもどかしいです。
何とか3月20日の完成内覧会に間に合うように進めないといけません、汗

非常に難しいクロスを選ばれたため下地のパテも念入りに行っています。
出来る限り施主様のご意向を尊重したい、それでこそ完全自由設計の注文住宅ですから。。。
IMG_2014_600.jpg

IMG_2029_600.jpg

IMG_2044_600.jpg

また、今日は県内某所でN様の購入予定地を確認に出かけました。
静かで日当たりも良さそうです。

ロシアのウクライナ侵攻がとんでもないことになっています。
その影響で各国が経済制裁を発令したりSWIFTの国際決済ネットワークからロシアの金融機関を排除しようという動きが出てきました。
それが進むと各国はロシアからエネルギー資源の購入が出来なくなるだろうし、その影響で何もかも物資の価格が上がると予測されます。
その中にはもちろん電力の料金もあるわけで、単に物価が上がるだけでなく光熱費も上がってくるとたちまち家計の負担が増えてしまいます。
そのような状況になっても光熱費だけでも心配の要らないよう、躯体性能の確かな住まいを建てて行かなくてはなりません。
万一の地震にも安心して暮らせる耐震性能は当然のこと、断熱・気密もこういった状況下の中では決して蔑ろにしてはいけません。
国の定めた低い基準を鵜吞みにせず、そして業者任せにするのではなく安心して暮らして行けるような家づくりをしましょう。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ