大和の家・Sg様邸 の最近のブログ記事

始まりました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もいい天気!
現場に行く道沿いで桃太郎と早朝の散歩、たくさんの朝露で足元が濡れてしまいました、汗
IMG_0952-1_600.jpg

さて、、、橿原市・Sg様邸、いよいよ着工です。
Kino-izmオーナー、N様と奥様同士が学生時代の同期という間柄でKino-izmに家づくりをご指名くださいました。
耐震等級は最高等級3、外皮平均熱還流率(Ua値)は0.34・HEAT20G2グレード(0.46)を余裕でクリアする性能。大きな窓も配置していますがこれだけの性能を確保しています。
今日は地盤改良工事、朝一番は平らな敷地も、、、
IMG_9562_600.jpg

改良工事が終わった夕暮れ時には、ボコボコの状態、建物を支えるための杭を33本施工しました。
IMG_9579-1_600.jpg

2日の養生期間を経て基礎工事へと進めて行きます。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もポカポカ温かかったですね、これでも11月でしょうか?

英国の都市・グラスゴーで開かれている第26回国連気候変動枠組み条約締約国会議(COP26)で、環境NGOでつくる「気候行動ネットワーク」(CAN)は、岸田文雄首相の演説に対して日本に「化石賞」を贈ると発表した。
化石賞は温暖化など地球環境対策に後ろ向きと認められた国が選ばれる不名誉な賞で、日本は2019年のCOP25に続き、2回連続の受賞となりました。
その理由は、岸田総理がアジアなどの脱炭素化支援のため、今後5年間で最大100億ドルの途上国への追加支援する等と表明したことが石炭火力を使い続ける理由にもなると判断されたようです。
なんとも不名誉な賞なのでしょうか???
どうせなら自慢できる賞が良いのはだれでも思う事です。
もっと真剣に考えないと、、、って思います。
住宅に対しても、もっと性能を高くしないと今のままではエネルギーが駄々洩れ状態、これで人が快適に(本来は我慢しながら)暮らせるレベルまで空調をコントロールしようとすると異常なほどエネルギーが必要なのです。
解ってほしいな~と思います。これから家を建てようと考えておられる人たちが快適な住まいを手に入れることはもちろんのこと、本気で、子、孫の世代の地球環境を改善することを考えないといけない時期に差し掛かっています。

さて、今日の現場は、、、
王寺町・Km様邸、大工工事も順調に進んでいます。
週末には施主様と今後の工程も打合せの予定です。
IMG_9477-1_900.jpg

さて、解体工事が完了した橿原市・Sg様邸
いよいよ本工事に着手します。
長期優良住宅、耐震等級3、外皮平均熱還流率UA値)0.34、HEAT20・G2グレードを余裕でクリアするKino-izmのハイスペック住宅!
給水管の状況を給排水工事の職人さんが調べてくれましたが、どうも口径変更は敷地内だけで済まない様子。しかも2本も給水管が敷地内に在り、これも調査改善しないといけないようです、汗
DSC_1341-1_600.jpg

給水管の改修を検討しながら地盤調査も行っていきます。

そして今日は久しぶりにいつも施主様にご紹介していますカーテン屋さんへ、、、拙宅のプチリフォームに際して、プリーツのスクリーンを購入しようと相談に行きました。
こちらのカーテン屋さんは何度かオーナー様にご紹介しております。施工後のオーナー様からの評判が良いですよ。
ルームワン奈良南店、親切丁寧にご提案して下さいますので、カーテンをご検討の方、一度訪問されてみては・・・
IMG_9490-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

県内縦断

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
11月に入ったというのに昨日と今日、暑く感じましたが皆さんは如何でしたか?
選挙が終わりTVでは毒舌合戦、小選挙区で落選したのに比例区で復活、おかしいですよね?
落選はその選挙区では国民が認めなかったのだから当選するって自分たちを保身しているとしか考えられません。
こんな法律、サッサと改正して欲しいものです。と言うくらいしか言えませんけど、汗

さて、橿原市・Sg様邸、解体工事が本日で完了しました。
この後、地盤調査へと進めて行きます。。。
IMG_9445-1_900.jpg

さて、Kino-izmのオーナー様のご実家より手摺を付けて欲しいとの依頼がありました。
介護保険の住宅改修費に対して補助金が支給されるということで申請に来ました。
ここは35年前に住宅業界に入り、初めて任された分譲地のある平群町、役場には何度も出入りしていたはずですがこんなに小さな庁舎とは気づきませんでした。
IMG_9447-1_900.jpg

その後は、隣接の町へ、、、
Kino-izmで家を建てようとご検討して下さっている方から、候補地を土地を見て欲しいとのことでした。
敷地はとっても広く豪邸が建っていただろうと想像できました。不動産会社が3区画の分譲地とするようです。
もう少し整地が進んでいたらもっと解ることもあるかも知れませんが、勝手に敷地内に入ることも出来ずフェンス越しにパチリと撮ることしか出来ませんでした。
間に立っている不動産会社が頼りなく説明と実情が異なるようで、私に仲介業務も依頼できればと仰られるのですが、どうかな?できるのかな?と。業界にもルールがありますからね。
人生で一番高価な買い物です、土地の購入も信頼のおける不動産会社を介して行いたいですものね!
慎重に考えないといけないところです。
IMG_9448-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

新現場スタート

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も寒かったですね(っていうか、半袖ポロではもう我慢できません)
早朝、今日から始まるSg様邸建て替えの解体工事現場へ、、、
職人さんと境界線上のコンクリートブロック塀の撤去範囲の確認を行い、家の中へ入りました。
IMG_9226_600.jpg

少しづつ手を加えられたようなリフォームの後が長年暮らしてこられた名残を感じました。
階段は13段上り切り、蹴上高も結構高くてKino-izmの住まいとは大変異なります。
まぁこれが従来建築の一般的な階段なのですが、新築後はもっともっと上り下りしやすくなるのは間違いありません。
IMG_9222_600.jpg
施主様はKino-izmのオーナー様の学生時代の同級生、さらにご近所のご友人は確認検査機関に勤めておられた一級建築士の方でKino-izmの確認申請や長期優良住宅の書類審査を担当されていたということもあり、Kino-izmのことをよく知っておられたようです。
ご期待に沿えるように気を引き締めて家づくりを進めてまいります。
Sg様、いよいよです、私と二人三脚で楽しい家づくりを進めましょうね!
どうぞよろしくお願い致します!

午後は設備メーカーのタカラスタンダード・ショールームに併設されるミーティングルームへ、、、
本社から全国の主要エリアをZOOMで結んで、これから取り組みます新しいシステムの説明会、コロナ感染対策のため数回に分けて少人数で開催されましたので奈良エリアは9社の責任者クラスの方が出席されていました。
メーカーさんもいろいろな取り組みをされています、そして私たちのような小さな町の工務店とタッグを組んで他メーカーに遅れをとらないように危機感を感じながら営業されていることがひしひしと感じられました。
今後が楽しみです。。。
IMG_9230_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ