住宅ローン控除が変わります

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今朝の日経新聞に住宅ローン控除について記されていました。
今まで最大ローン残高の1%まで10年間に渡り、所得控除されていたものが最大0.7%と減額されます。ただし期間は13年と3年の延長となりました。所得の上限は年収3000万円から2000万円へと1000万円の減となりましたがこれほど稼いでおられる方はほとんどいないと思うので影響は少ないと思います。
一般住宅の場合最大3000万円までなのですが、定められた省エネ基準を満たす住宅は4000万円まで控除できるとのことです。
ここで定められる省エネ基準、とーっても低い基準なので現時点で全体の80~90%程度クリアしているらしいです。
逆に言うとこの基準に満たない住宅は建てない方が良いということでしょう。それでも建売住宅ではあるでしょうね・・・。
IMG_9868 (2)_1_600.jpg

さて、橿原市・Sg様邸、基礎工事が完了し給排水管の先行配管工事を施しました。
水色の管は給水用の管ですが床面積が広く一般の住まいよりも給水箇所もたくさんあります。
DSC_1425_900.jpg

このまま天候の影響がなければ来週15日と16日で上棟作業を行う予定です。
もう降らないで欲しいです。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ