もっと勉強しよう!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は早朝から近所の地主さんの所に出かけ、帰り際に近所のスタバへ・・・
ベンティ(Venti)といういちばん大きなサイズをオーダーし、持参したポットに入れてもらおうとお願いしたところ、スタッフの女性が「2~3分お待ちください」と声を掛けてくれた。
「席に座ってお待ちください」といわれたのだが、ショーケースに美味しそうなケーキ・ドーナツやサンドイッチがあったので眺めていたら、「此方にどうぞ」と小さなカップに入ったコーヒーをサービスしてくれました。
コーヒーをいただきながらオーダーしたものが出来上がるのをしばらく待っていると、席までポットを届けにきてくれました。
この説明だけだと、何でもないごく普通のほんとうに普通の接客にみえますが、マニュアル通り以上の相手の気持ちを汲む姿勢というか、声を発するトーンなのか、私の思っているところにツボにはまったのか・・・初めて利用した店舗じゃないんですが今日接客してくれたスタッフにたいしてはたいへん心地良かったです。
今日も一日良い日になりそ~だ!と感じました。
IMG_9224_600.jpg

私も営業、接客が主な業務です。
このように相手の気持ちを汲むというか、配慮というのか、上手く言えませんが期待に応えることのできるようにして行かないといけないなと思いました。

午後は、新住協関西支部の研修会をZOOMで参加。
今日は会員工務店の実例公開と建築家・飯塚豊先生のプランニングの手法をご教授して下さった。
IMG_9231_600.jpg

通気層については外壁も屋根も最低限確保しなくてはいけない幅を説明されていたけどKino-izmはクリアしているから大丈夫、まだまだクリアできていない工務店が大半ですが・・・
IMG_9234_600.jpg

そして、いつもプランニングの打合せ時にお客様に説明している構造について、、、耐震性を高くするための工夫について、此方も私が言っているとおりの内容を説明されていました。
非常に解りやすいイラストを交えて説明されていたので、初心者でも理解できたかも知れませんね。
IMG_9229_600.jpg

まだまだ勉強しないといけないことばかり、、、
プランニングだけに限ってもローコスト系のビルダーは建設地も見ないでプランするとか聞きます。
少人数で無数の現場を抱えるとどうしても現場に行く回数も減ります。
それが後々どういうことになるかを一般のユーザーは知る術もありません。
悲しいかな、これが現実です。
シッカリと自分の家に時間を割いて建ててくれるビルダーを探すのも一苦労だと思いますが、ネットでのうわさや目に見えない知らない人通しでの情報のやり取りはとんでもないほどハイリスクです。
判らないことは積極的に興味を持っているビルダーに直接聞く事・・・これに尽きると思います。
安心して暮らせる住まいを手に入れることが出来ますように願っています。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ