大和の家・U様邸 の最近のブログ記事

気密測定は楽しい!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暑い一日でしたネ!

で、今日は田原本町・U様邸で気密測定を実施しました。
先ずは準備から、、、
外部への貫通部分は養生テープで仮に塞ぎます。ココはキッチンのレンジフードの排気部分、このような箇所が他に給気用ダクトやエアコンの冷媒管スリーブ、インターネット回線の引込口はCD管なのでこのような小さい管も塞いでおきます。
IMG_6855-6856.jpg

測定が始まると立会って下さった施主のU様も興味津々。。。
IMG_6859_600.jpg

測定結果「C値0.2」を見てホッとしましたが、施主のU様も満足して下さった様子。
ウレタン系吹付断熱でC値が同等という工務店がありますが、ウレタンは経年劣化で柱との密着が外れ隙間が出来て熱橋となり、結露を発生させる懸念があります。
しかしKino-izmの場合は外周部分で予め確実に気密性能を確保し、木繊維系断熱材、あるいはグラスウールの施工と内側の気密シートでこの位の数値を測定していますので経年劣化するところがありませんので長期に渡って初期性能を維持できるのです。
ここには施工する大工さんの知識・施工精度が問われるところですが、それらが確実に現場に反映されると言えます。
今回はC値0.2を上回ることが出来ませんでしたが、U様邸は5箇所の引違いサッシがあるので一番不利に思います。
そのような仕様で0.2という数値はおそらく引違いサッシのめし合わせ部分の漏気によるものだけと言っても過言ではなさそうです。
暮らし始めると、気密性能の高さを体感できると思います。
U様、今日は立会っていただきありがとうございました。
IMG_6861_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は新しい家づくりのパートナーとして選んでくださったK様と契約を結びました。
K様との出会いは2年以上前のことで、構造見学会や完成内覧会へ何度も足を運んでくださいました。
その時におなかの中で育まれていたお子様も既に1歳9か月に成長されています。
今年初めに土地が見つかり、その後、プランニング・見積もりへと進めてまいりました。
この子たちが安心して快適に暮らしながら成長される姿を拝見させていただこうと思います。
K様、宜しくお願い致します。

午後は、新規の方にご来店いただきました。
Kino-izmの家を建てたいと切望されているO様、未だ今はその望みを形にできませんが近い将来のために頑張っておられます。そのO様の義弟さんにご来店いただきました。
O様から「家を建てるならキノハウジング・・・」と紹介してもらったとのこと。
約2時間でしたが、家づくりにおいて何故、断熱・気密が大切なのか、、、現在お住いのマンションでも北側の部屋の結露で大変苦労されています。結露について、そして資金計画や候補地のエリア、はたまた世間話に至るまで、私の考える家づくりをお話しさせていただきました。
良い家づくりが出来るといいですね!

で、現場は...
田原本町・U様邸では、フローリングを貼る作業を進めています。
採用したフローリングはオスモ&エーデル社のオーク無垢フローリング、本場ドイツから輸入されたフローリングです。
IMG_4061_600.jpg

フローリングは5~6種類の長さのものが一箱にランダムに入っており、とりあえず梱包を解き、仕分けするところから始めます。
IMG_4064_600.jpg

それらの異なるサイズのフローリングを考えながら貼って行くのですが、その際スペーサーを忘れてはいけません。
無垢のフローリングは四季を通じて伸縮を繰り返すので隙間が無いと突合せ部分の逃げ場がなくて盛り上がってきたりひび割れが生じるからなのです。
結構難しいんですよ、汗
IMG_4065_600.jpg

生駒市・Ka様邸では2階の部屋の壁面石膏ボードを貼り出しました。
IMG_8622_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑く梅雨そのものという天候でしたね。
おそらく外気温は30度を超えていたのではないかと思うほどの暑さでした。
で、今日は田原本町・U様邸の断熱施工の状況を見学したいと依頼のあった地元工務店の社長様初め、スタッフの方に見学していただきました。
こんなに蒸し暑い日ですが、窓を開けずに大工は仕事しています。
それを見て驚きながら「家の中に居ても汗が出ない、体感は緩くエアコンを掛けてるようですね」と話されていました。
木繊維断熱材を提供していただいてるイケダコーポレーションのスタッフも同じく頷いておられました。
断熱の凄さは当然のことですが、断熱工事の施工精度も高いので相応の性能が発揮できているということでしょう。
他にも24h換気、気密性能についても尋ねられましたが普段からC値0.3前後を測定されている様子でそれ以外には奥深い事柄までは及びませんでした。
自社の性能を隠すところが多いですが、私の場合は隠すのではなくて同じ志を持った工務店とは意見交換しながら互いにその知識と性能を高めて行きたいと考えます。
もしかKino-izmの施工を見学したいと思われる同業者の方、おられましたら連絡ください。情報交換して下さるのであれば現場をご案内しますヨ!

さて、その現場・U様邸では屋根工事が完了しました。
通気は壁面だけでなくて屋根も大切。
こちらの現場は片流れ屋根なので一番高い部分に通気用の換気部材を取り付けます。
屋根幅が約9mあるのでほぼ全体に通気用の部材をセットします。
このように施工することで屋根のほぼ全体の通気を促し、小屋裏への熱の浸入を防ぐことが出来ます。
これがあるのとないのとでは天と地の差があるといえるでしょう、ほとんどの工務店では無しですが、汗
IMG_3172_600.jpg

結構いくつもの部材から構成されているので施工に手間がかかります。
IMG_3178_800.jpg

通気部材には雨水の逆流を防ぐような設計が為されています。
IMG_3183_800.jpg

ほ~ら、この通り!
IMG_3185_800.jpg

包み部材を施して屋根工事が完了です。
IMG_3187_1_800.jpg

IMG_3194_1_800.jpg

コストは掛かりますが少しでも良い住まいを手に入れようとすれば、このような設えは必須だと思います。
一般の注文住宅ではここまでされないと思います、というかこの重要性を大半の工務店・実務者はご存じ無いと思います。
どんな工務店と出会うか・・・によって、将来が左右されるといっても過言ではないと強く言えます!

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

打合せは楽し♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もハードな一日でございました、汗
U様邸の内装仕上げの打合せも終わりました。当初のプランニングから何度も事務所にお子様とご来店いただき、たくさんの打合せを行いました。
他社の「打合せは5回まで」というような話題も上がりましたが、Kino-izmの打合せ回数には制限を設けておりません。
そんなことしてしまうと、良いモノを手に入れて頂く事が出来なくなります。
今後もこのスタイルは崩さず、打合せを進めて行きます。

写真はU様邸、断熱工事が終わり、気密シートを貼り出しています。
来週7/4に気密測定を行う予定です。
IMG_8521_600.jpg

こちらは地元橿原市・H様邸、基礎工事が完了しました。
上棟予定の7月下旬まで約1ヶ月あるので断熱材が真夏の直射日光に当らないようにブルーシートで覆っておきました。
IMG_6818_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ようやく本日も閉店の時間です。。。

斑鳩町・N様邸では基礎立ち上がりコンクリートの打設を行いました。
IMG_4282_600.jpg

シッカリと養生して上棟に備えます。
IMG_4287_600.jpg

田原本町・U様邸では、サッシ枠の隙間にシーリング剤を詰めてわずかの漏気も防げるようにしています。
「これくらい・・・」と思われる有識者が大半ですが、こういう隙間こそ念入りに処理していかないと高気密になりません。
IMG_4018_1_600.jpg

明日からの断熱工事のために大工道具も整理整頓し断熱工事を少しでもし易くしています。
IMG_4020_600.jpg

さてさて、
明日は橿原市・As様邸で、完全予約制の完成内覧会を開催致します。
これから家づくりを進められる方には、少しでも、わずかでも、一つでも参考になる部分があると思うので、ご自身の家づくりに活かせて欲しいと思います。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ