大和の家・U様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
ゲリラ豪雨が所々で降っていますね!
今日は上棟について、、、某家づくりをされている一般人の方のツイッターが炎上(というのか)しているところを拝見しました。
それによりますと、上棟時に工務店側が大工さん達に昼食や休憩時の飲み物は当然のこと、祝儀を出してください、しかも棟梁と応援全員で10名ほどの大工さん達に。。。
この工務店からの指示めいたものに対して「何故家に大金払っているのに祝儀迄払わなくてはいけないのか、しかも棟梁は兎も角、一日だけ応援に来るやつらに・・・」と記したものだから「やつら」とは言い過ぎでは無いかと様々な意見が記されていました。
確かに上棟ってお祝い事だと思います、一般の人では人生で何度も経験できるものでは無いですし。
だからと言って工務店側から「○○円出してください」と明確に言うのもどうなのかと思います。つい先日も地元の某分譲系のビルダーは施主様から事前に祝儀を預かり大工さん達に渡すとの手法もお聞きしました。
上棟って何なのかな?って思います。
人生でそう何度も無い機会、施主様がご自身の気持ちでされるものだと思うので、Kino-izmでは此方からいくら用意して欲しい、とか休憩時間にジュース出して下さい等と依頼(要求)することはありません。
大工さん達も祝儀があったから・・・無かったから・・・で、仕事の精度が変わるものでもないし、精度が変わったらアカンやろと。
でも解って欲しいことは、いくら仕事だとは言え、いくら仕事仲間の応援だとはいえ、自分の仕事を休んで応援に来ているわけで、一日中高いところで作業をするのって結構な労力を要するのです。疲れも普段の1.5倍なんてこともあると思います。
仕事だから当然と言えばそれまで、、、ですが、「ご苦労様」「お疲れ様」という一言でも掛けて頂ければ、職人さんたちの疲れも吹っ飛ぶのかなって思います。人と人ですからね!
兎に角、しないといけないってことはありませんが、何かしようと少しでも思って下さるのであれば、ご自身の出来る範囲でされるだけで良いかなと思います。
ん~~~、上手く言えないけど、、、伝わるかな~~~

で、現場は、、、
田原本町・U様邸、
もう少しで大工工事も終わり・・・
IMG_4111_600.jpg

生駒市・Ka様邸では、階段や吹抜けの手摺をワンオフで製作してもらうため、鉄工所の職人さんと現場で打合せしました。スチールも四角や長方形、平板など様々な規格がありますね。
IMG_6899_800.jpg

床下エアコンの納まるところ、2階への断熱ダクトが束のようになっていて、どうしようもなくて隠蔽するためにこのようなカウンターの納まりになってしまいました、汗
仕方がないといえばそれまで、、、施主様に報告しなくては・・・。
IMG_6904_600.jpg

外部はそとん壁の下地造り中ですが、今日は天気予報が降りそうだったので休みました。
IMG_9058_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も相談内容に「耐震等級2で良い」という工務店があるということをお聞きしました。
耐震等級3があるのに何故「2」で良いのでしょうか?
未曾有の大地震が来ても倒壊しないのでしょうか?
こういった工務店、どうにかして等級3を阻止しようとしているのかな?
理解できません。こういう工務店との家づくりはお勧めできないなー。
そういえば現在建築中のKino-izm現場の近くで最近着工された某工務店、県内ではトップクラスの実績ですが建築確認掲示板も無くてバリケードも無くて・・・
しかも基礎立ち上がりのコンクリートを打設して2日で型枠解体という離れ業!
おそらく建売住宅になると思うのですが、きれいなショールームを運営して若くて元気なスタッフが大勢いるのですが、このような表面に出ないところでは酷いなーと感じました。
やはりね、現場を公開している私たちからすれば同業者として非常に残念です。今後の工事についてまたレポートする機会があればブログにレポートしてみようと思います。

で、現場は、、、
田原本町・U様邸、
今日も現場で打ち合わせをしました。
壁紙の選定の中で貼り分け部分を明確にするため現場で確認しました。
平面図だけでは難しいですからね!
IMG_8991_600.jpg

外壁工事もあと少し・・・
IMG_6889_600.jpg

以上、何とか今日中にブログの更新が出来ました。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

工務店を探そう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はH様と上棟前の打ち合わせを行いました。
基礎工事が完了しており、現場を見ると雨水が溜まっていて心配されていた様子。雨水がコンクリートを養生してくれるので僅かでもある方が良いということも説明させていただきました。上棟が近づくと雨水の撤去でてんやわんやしないといけないのが困ったところですが、汗
打合せでは電気設備図面の確認、外観の仕上げ方などを確認させていただきました。
外観パースは再度作成するお約束です。

午後は、初対面の若いご夫婦に家づくりについて約2時間半お話ししました。
ハウスメーカーもいろいろと見学に回られている様子、その中に性能ではトップの一〇工務店の名前も挙がっていました。
ファイナンシャルプランナーに人生設計のシミュレーションをしてもらったり、プランの提案をしてもらったりと、、、後悔されないように良い工務店と出会えるように願っています、それがKino-izmであればうれしいですね!
Kino-izmでもファイナンシャルプランナーは専属ではありませんが2名ご紹介が可能です。
Kino-izmで家を建てたいという人に限りますが、どのようにして人生設計をやればいいのか、家を建てると維持費がどれだけ掛かるか、教育資金は???と不安に思っておられる方はご遠慮なくご相談ください。

で、現場は...田原本町・U様邸のリビングの様子。
階段も掛け終わり、大工工事も予想以上に順調に進んでいます。
IMG_4101_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

七夕

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は七夕、織姫と彦星が1年に1度だけ、天の川で会える日とされています。
が、そんなロマンチックな話を私のブログで読みたいという方は居られないでしょう、笑!
ということで今日は家づくりについて・・・

家づくりの出発点で考えなくてはいけないこと・・・
これから家づくりをされる方、どのようなことを考えておられますか?
または既に家づくりを始めておられる方はどのようなことを考えて家づくりをスタートされましたか???

それは、、、
あなたが欲しいと思っておられる家はどんな家でしょうか?
人が見てカッコいいといわれるようなデザインがすぐれた家、
家事動線や生活がし易い間取り重視の家
日差しがたっぷり差し込む明るい家
収納がたくさんある家
大きなリビングで吹抜けがある開放感のある家
高級感のある高い質感にコストを掛けた家
考えるとキリがないくらい色々あると思いますがやはり構造や断熱・気密と言った基本性能を重要視して欲しいなと思います。
快適に暮らせること、そして光熱費が節約できること、我慢して節約するのではなくて快適に暮らして光熱費を安くできることが必須、そしてその住まいが万一の地震でも倒壊しないで家族を守れること。
このような条件を満たすには基本性能が重要です。
基本性能を蔑ろにするのではなくて工務店と向き合って耐震等級は最高等級の3を確保しましょう。断熱の性能も最低でもHEAT20・G2グレードを確保してほしいです。

※Ua値では0.41以下で何とか奈良県の6地域で「概ねG2」です(勘違いしている実務者が多いですが...)
平成28年省エネ基準からの暖房負荷削減率までG2をクリアしようとすれば0.37以下でないとクリアできません。

確かな基本性能があってこそ、その住まいの家事同線やデザイン、採用される設備や仕上げ材までが活きてくると思います。
後悔されないようにして欲しいですね。

写真は田原本町・U様邸
作業終了時にはいつもこのように掃除機で隅々まで掃除をします。キレイな現場は見ていても気持ちイイです。
IMG_8847_800.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
少し作業をしていると滝のような汗が出てくる季節です。
気温が高くても湿度が低ければ爽やかな暑さなんだろうけど湿度が高いと身体に熱がこもってしまって体温が上がり、非常に不快になります。
この状態が続けば熱中症になるのでしょう。私も6~7年前に一度熱中症にかかったので同じような予兆があると非常に不安になります。
二度と掛からないように対策していますし、出来る限り今日のような日は外に出ないことが最善なのかも知れません。
とはいっても現場があると・・・今日は、斑鳩町・N様邸で基礎の養生にブルーシートを被せる作業を小一時間、僅かな時間と思っていましたが結構大変でした。
このような季節、現場で汗を流してくれる職人さん達に敬服します!
感謝、感謝、感謝、、、

で、N様邸はというと・・・
7月21日から大工工事を開始する予定で進めています。
IMG_6874_600.jpg

生駒市・Ka様邸は、外部の通気胴縁工事が完了しました。
明日から、ラス工事、此方の住まいは1階部分がそとん壁、2階が焼杉のコンビネーションです。
IMG_2383_800.jpg

田原本町・U様邸は、大工工事を進めています。
断熱工事が完了すると、室内は"シン"とした静けさです。扇風機の風があるだけで非常に涼しく感じます。
13時に現場に入りましたが2階も小屋裏に充填した木繊維系断熱材の熱容量が高いからなのか、予想以上に快適でした。
IMG_6878_600.jpg

ほな、また、、、

木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ