9月9日と10日は完成内覧会!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
秋の気配を感じますがまだまだ日中は暑いですね!
暑いといっても今日の私はほぼ事務所の中でデスクワーク、久しぶりに8時間くらい座っていて汗もかかない健康に良くない日でした。
日程が押しせまっている案件があり見積もりや資料を作成する為に予定を入れずに在所していたのですが、お客様から届くメールを見ると優先的に処理しなくてはいけないしそちらに手を取られるとどうしても当初の予定がズレ込んでしまいます。その結果、どうしても残業となるのですが、今夜のように夜少し予定があるとそれも出来なくなります。またまたズレ込み、その結果、自宅へ持ち帰りとなるわけです。そうまでしないと間に合わないのでね!
建築って定価が無いし工務店によって単価の表記の仕方も変わりますので細かな費用を求められると苦しい部分があり現場の経費で逃げが効かなくなります。
出来る限りコストがかからないようにと考えられるのも理解できますが、このような手間が掛かりすぎてしまうと、頂かなくても良い経費をどうしても頂かないと赤字になってしまいます。中堅ビルダーやハウスメーカーであればこのような対応もほとんど無理だと思います。OKの場合でも相当な追加費用が発生するでしょう。
そんなことは知らないよ~と仰るのか、十分承知ですと仰るのか、、、理解していただいてるとは思うのですが、、、どうなんでしょう???
ある程度大雑把に物事を考えて、希望と予算を伝えて下さる人の方が現場経費も余って来るので、結果的に安く仕上がることの方が多いように思います。
これから家づくりの方、こういう工務店側の見えない手間がかかるところの大変な状況も解っておかれると良いと思います。

さて、現場は、、、新築工事4件、リフォーム2件が進んでいます。
某リフォーム現場ではトイレの交換やタイル貼り、給水栓パッキンの取り換えなどそれぞれの現場で汗を流してくれる職人さんたちに恵まれております。
今日もリフォーム中のA様より、「木野さんところの職人さんは皆さんええ人ばかりやね~!」と褒めていただいた(と思う、そのはず)。
A様も実は現場で汗を流す職人さんだったのです。
続けてこのように仰って下さった。
「私も45年現場を経験しましたけどね、工務店によってはいい加減な職人や口の荒っぽい職人が沢山いらっしゃる。だけどね、木野さんところの職人さんは皆さんイイ目をしておられる。もちろん手際も良いしイイ仕事されるしね!築30年を過ぎた住まいを振り返って、もう少し早く木野さんと出会っていたら家を頼んでいたのにね」
もうニヤニヤと顔が緩みっぱなしでした。
職人さんだからこそわかる職人たちの立ち振る舞い。
ほんとうに嬉しくて嬉しくて、「職人さんに恵まれて私の仕事も成り立ってるんです」と申し上げておきました。
職人さんたちに、感謝!感謝!感謝!

写真は、田原本町・U様邸のリビング、エコキュートを据えて美装を掛けると完成です。
こちらの住まいでは、9月9日(土)10日(日)の二日間、完全予約制の完成内覧会を開催致します。
まだまだ予約枠はありますので興味をお持ちの方は、是非ご覧ください。
耐震等級3・断熱等級6・UA値0.40、C値0.20というハイスペックの住まいです。
お申し込みはホームページ・イベント情報からどうぞ。
IMG_4417_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ