大和の家・Wa様邸 の最近のブログ記事

近くはイイ!

| コメント(0)

全国のファンの皆様
こんばんは☔
日中は天候も良かったですが夕暮れから雨が降り出しました。
今夜は所々で荒れるところもあるとのこと。

さて、現場は、、、
橿原市・Wa様邸
今日は基礎配筋検査、コンクリートに隠れてしまう鉄筋が如何に設計通り工事されているかをチェックする検査です。
検査官はハウスプラス住宅保証によるもの。
隅々まで検査を行い、何も問題なく合格でした。
いつも自社でチェックはしているもののこうして第三者機関でチェックを依頼することで安心度が高まります。
L1170237-1_600.jpg
明日はベースコンクリートを打設する予定ですが天候が心配です。

生駒市・Ok様邸
早朝より施主Ok様のお父様から連絡があり、昨日完了していなければならない破風の塗装が完了していませんでした。
その結果雨樋を掛けることが出来ず、お父様には大変ご迷惑をおかけしました。
今後このようなことが無いように職人達には十二分な指示をしなければならないと痛感しました。。。
内部で家具屋さんとTVボードの納め方を打合せ、そして内装仕上げのクロス材が届きましたが、一部商品が欠品、先週確認時には在庫ありだったのに今朝欠品って・・・、再度発注しようとしたら廃盤(>_<)
思うように行きませんガナ(T_T)
慌ててサンプル帳を手配し、施主様のOK様宅にクロネコ便で発送しました(汗)
L1170245-1_600.jpg
うまく行かない時って重なるものなのか・・・よくこんな事を言う人がいますがまさしくそんな心境(>_<)

午後も役所や法務局に奔走しようやく昼食ヤッつけけたのが、何時やったけな?
で、夕方には作業場の増築相談、帰社してデスクワークを片づけて、そろそろ閉店しようかというときに、「キノさん、大変やねん、すぐ来て~~~」という連絡。
お風呂のシャワーの水が止まらないという連絡で、慌ててお邪魔したところ、No problem! 単にシャワーの根元が緩んでいただけでした(汗)
ま、築20年にもなると何かしら不具合も起きて不思議ではありません。
しかし、近くって直ぐに走れます、近くはイイですね。
eji_160627.JPG

こんな慌ただしい一日でした。
さ、帰って呑も!!!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

週末の現場

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日も梅雨空の中、現場に勤しんでおります。

生駒市・Ok様邸、
雨☂とにらめっこ(>_>)
雨が降っていない時に破風とよばれる軒先や軒天などのペイントをして、、、
L1170202-1_600.jpg

雨が降って外部の作業が出来なくなると内部のペイント。。。
L1170203-1_600.jpg

明日は日曜日ですが晴れ間に外部のペイントを行おうと思っています。
ペイントは作業音が出ないので近隣対策もダイジョウブなのダ(`_´)ゞ

さて、、、
奈良市・Nc様邸解体工事は、今日でほぼ完了、
キリンさんも頑張ってましたヨ~
L1170223-1_600.jpg

さてさて、、、
橿原市・Wa様邸は、基礎配筋工事を行いました。
ん、いつ見ても本当に綺麗です。
週明けにハウスプラス住宅保証による配筋検査を受けます。
L1170228-1_600.jpg

梅雨の蒸し暑い日が続いています。
たとえ束の間の晴れ間があっても、ベランダに布団を干したり窓を全開なんてしないようにしましょう!
外は湿度が高いので、折角快適な家の中の湿度を上げてしまい、不快になってしまいます。
このことを知らない人がまだまだ多すぎる。。。
一般の人だけではなくて、建築関係者も。。。
「どうすれば快適な住まい空間が手に入るか・・・?」ってことを学ぶ必要が有ります。
家づくりをするにあたり、断熱・気密はもちろんのこと、こういう知識が有る人と無い人とでは、家づくりの結果が大きく変わるでしょう。
成功or失敗、それは全てその住まいで住む人(施主)が選んだビルダーに掛かっている!と言っても過言ではないと思う。
ビルダー工務店、ハウスメーカーを選ぶときはこういうことも良く考えましょう♪

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
梅雨の間の晴れ間とでもいうのでしょうか。。。
橿原市・Wa様邸、いよいよ今日から基礎工事に着手です。
朝方まで雨が降っていましたが、いざ作業に取り掛かるころには雨も上がり、生コンの打設に影響が無くて良かったです。
表層の土は鋤取って処分します。
L1170144_600.jpg

鋤取り後、砕石を敷き均し、捨てコンクリートを打設。
午後6時に現場を見に行った時点では既に硬化が進んでました。
この分だと、明日の朝から墨出し(鉄筋を組む為に基礎の配置を決める作業)が出来そうです。
L1170191_1_600.jpg

奈良市・Nc様邸の解体現場は、、、
キリンさんが一生懸命働いてました(笑)
L1170163_600.jpg

生駒市・Ok様邸はキッチンの据付工事
キッチンはキッチンハウス社のGRAFTEKTというオリジナルブランドです。
L1170182_600.jpg

Kino-izmでは現在3現場が進行中ですが、どの住まいも耐震等級3といい、等級ランクでは最高等級を第3者である建築確認検査機関で取得しています。
4月の熊本地震では
2000年(平成12年)以降に建てられた、現行の耐震基準の築浅な木造住宅でも倒壊した建物が有りました。
しかも耐震等級2の住宅が倒壊したというデータもあるようです。
それらはおそらく建築基準法で「4号特例(木造住宅・300㎡未満などの条件を満たした建物について建築士が設計・工事監理をした場合に、構造関係の審査を省く)という制度」で工事に関わる建築士の耐震に対する知識、責任感の度合いによって十分な耐震性が無かった建物であろうと思われます。
いつまでも4号特例を用いて建築確認を取得しているようでは、なかなか耐震性の高い家が建たないと思う。
いや、我々建築する工事業者も同じで、建築確認が受理されたからそれで良いという最低基準ばかりを見ていても同じで、設計士、工事業者がお互いに高い責任感を持ち、耐震性能の高い建物を供給しなくてはならないと思う。
その為にも、ただ単に耐震等級が2とか3というだけでなく、キチッと柱・梁を1本1本に対して構造計算(許容応力度計算)を行い、化学的にその根拠を示すべきだと考えます。
Kino-izmでは建築する全ての住まいの構造を許容応力度計算という方法で構造計算しており、その計算書を用いて耐震等級3を取得しています。
まだまだこのような構造計算を行っている工務店は少ないと聞いています。
もしか、、、住まいを検討中の方がこのブログをご覧になられていましたら、依頼しようとしている工務店がどのような形で耐震等級を明示しているか聞いてみましょう。
きっと真面目に住む人のことを考えているのか否かっていうことが解ると思います。
目先だけにはごまかされないように!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場レポート

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も蒸し暑い一日でしたね~。

さて、今日から橿原市・Wa様邸の工事が始まりました。
先ずは地盤改良工事、
Kino-izmでは地盤調査を行い、地盤保証会社による地盤解析を行い地盤改良工事が必要か否かの判定を行いますが、1社だけに限らずセカンドオピニオンとして2社に判定を依頼しております。
こうすることで、少しでも無駄な地盤改良を防ごうと考えております。
でも今回は改良工事が必要でした。。。
IMG_1255-1_600.jpg

夕方には改良工事は完了、明日は片付けして2日間養生し、23日より基礎工事に掛かります。
L1170140-1_600.jpg

さて、、、
奈良市・Nc様邸も今日から解体工事に着手しました。
本来はもっと早くに着手したかったのですが、こちらは調整区域で建築確認申請が受理されないと着手してはならぬとの告知があり申請が受理されるのをずーっと待っていました。
Nc様、いよいよですね~(^^)
L1170103-1_600.jpg

さてさてさて、、、
生駒市・Ok様邸、外壁サイディングの工事が終わり、今日はコーキング工事
明日からまた天候がよろしくありません(>_<)
何とか今日で良かった!
L1170128-1_600.jpg

さてさてさてさて
大淀町・H様邸、
先週引き渡しを終えましたが、玄関収納の納品が遅れていました。
というのも、この位置に収納を配置しようとすると既製品寸法では70ミリ程度隙間ができます。
ほとんどの工務店や建売住宅ならそのまま既製品を据え付けることだと思います。
仕方がありません、オーダーは不可と2015年版カタログには記載されています。
まさかサイズがオーダーできるとは思わないでしょうから。。。
でも、そこはKino-izm、、、納得出来ません。
わずかに隙間のある玄関収納は見栄えも悪い、ダサい!
この問題がわかったのは4月下旬でしたが、5月発行の2016年度版カタログを取り寄せしました。
さらに、発注のカタログの隅々を穴が開くほど見て何とかならないか考えたところ、なななんとページの片隅に、この6月からサイズオーダーが可能という小さな文字を発見!
そんなわけで、発注から2週間の納期が必要だったために納品・据え付けが遅れたというわけです。
ピッタリと収まった収納は非常にキレイです。
H様、何とか間に合いました!
明日はいよいよ引っ越しですね!
IMG_1262-1_600.jpg

以上、4現場のレポートでした。。。
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

地盤調査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
何となく湿度の高い季節になってきました。
こういう時は晴れ間があっても窓を開け換気すると、かえって部屋中の湿度を上げてしまうことになります。
エアコンを弱運転するのが一番望ましいです、注意しましょう♪

さて今日は橿原市・Wa様邸、解体工事が完了し、地盤調査を行いました。
施主のWa様ご夫婦も調査の作業をじーっと見守っておられました。
一両日中には調査結果が判明します。
地盤改良工事が必要か否か・・・
L1170022-1_600.jpg

さてさて、、、
今日は某金融機関の担当者とお会いしていろいろお話をしました。
その中で、その金融機関の別の支店担当者が
「○○さん、橿原市のキノハウジングって知ってはりますか?」と聞かれ、
担当者は「私が担当している会社やで」と話したところ、、、
「キノハウジングってすごくいい工務店らしいですね!」と(嬉)
どこでそんな噂を聞いて下さったのか解りませんが良い噂をしてくれるなんて嬉しいじゃあ~りませんかぁ~~~
それに比べて、初めてTELで話した某金融機関の担当者は、話し方が横柄で如何にも上から高圧的な話の仕方だった。
どれだけお偉い人なんか知ったこっちゃありませんが!
今日のところはガマンしておいたけど次回は爆発するかも知れません(-_-メ)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ