大和の家・Wa様邸 の最近のブログ記事

建てたくなる家

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も一日、爽やかな日でした。
これくらいの気温と湿度が年中続いたら、断熱や気密、樹脂サッシ、Low-Eガラスなんてことも考えなくて良いのかもしれません。
しかし一年365日の中で、こんなに快適な日にちは本当に僅かです。
だからこそ、家を建てる時には、シッカリと対策をしなければなりません。
断熱、気密は最低限、さらには通風、日射など他にも考えなくてはいけないことが多いです。
デザイン重視で設計すると、なるほど外観はお洒落に出来るかも知れない、でも快適に暮らせるのか・・・?
初対面の方、Kino-izmの構造見学会&完成内覧会に参加して頂いた方にはこれらの話を少しづつしています。
一度に全部すると頭が混乱するでしょうし、私も全部伝えきれないというのが現状です。
でも、このような事をしっかりと理解して頂いた方には「建てたくなる家」と仰る方もチラホラ居られます。
たくさんの方に建てたくなる家=Kino-izmと言ってもらえるように日々精進、日々研鑽!
ん、コレデイイノダ
写真は、解体工事が完了した橿原市・Wa様邸
近日中に地盤調査に掛かります。。。
IMG_1181-1_600_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場三昧

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も現場ブログ・・・後々デスクワーク
先ず、先週より開始しました橿原市・Wa様邸解体工事現場
キリンさんが全力で働いてくれています(^^)
予定では今週末には更地になりそうです。。。
横で工事の様子を見ておられたご主人様が、
「長い間暮らしてきた住まいがこわされて行くのを見るのはさみしくなる」と仰ってました。
つづけて「でも、建替えた家は今まで以上に良い家になるから~(笑)」とのことです(^^)
良い家、住みやすい家、快適な家、環境負荷の少ない家、=省エネな家を建てますから、、、期待してお待ち下さいネ!
L1160833-1_600.jpg

続けて向かった先は、生駒市・Ok様邸
阪奈道路の生駒ICを下りると現場へつづく道路は一向に切れ目が無く車が繋がっていました。
何か有ったのか???
そう思いながら、現場へ到着、この住宅地内の道路も渋滞
さて現場は・・・
屋内の断熱工事、今回は小屋裏はもちろんのこと、床下も現場発泡ウレタンで対応する事にしました。
L1160842_600.jpg

換気ダクトの気密処理は完了済
L1160844_600.jpg

週末~週明けに気密測定を行う予定です。
さて、先程お話ししました渋滞の件、
とても生駒IC方向が動きそうになかったので、そのまま住宅地を抜けて生駒山上へ・・・
すると奈良方面が通行止めになっていました。
聞くところによるとトラックが横転して道路を塞いでるらしい。。。
ということで、信貴生駒スカイラインで帰ることに・・・通行料金1340円
途中の展望台では奈良方面と大阪方面が一望できるエリアを見ながら休憩(?)
もっと天候が良ければねぇ!
クリックすると大きな写真を見ることが出来ます、耳成山からあべのハルカスまで見えていました。
IMG_2664_600.jpg

午後は、午前とは反対方向の大淀町・H様邸
外壁工事がようやく完了
L1160847_600.jpg

内部のクロス工事は完了、カップボードの扉取り付けを行い、
L1160866_600.jpg
間もなく完成です。。。
ZEHビルダーの申請書類を準備していますが問合せしようとしたら17時2分、既に留守番メッセージが流れてました。
また明日やな・・・

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

始まりました。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

いよいよ新しい現場が始まりました。
橿原市・Wa様邸、
早朝より、解体作業に着手!
急遽解体作業日程が決まったので引込電気、ガス、水道の手配がギリギリで何とか間に合いました(汗)
久しぶりに焦ってしもたガナ(^^;;
L1160752-1_600.jpg

順調に進めば6月下旬から7月初旬に上棟・・・の予定。

大淀町・H様邸は・・・
内装クロス工事も折り返し地点を過ぎたところ
L1160774-2_600.jpg

外部の塗装も進んでいます。。。
左側が下吹き状態、右側の面が仕上がった面です。
下吹きの後、仕上げを行う工程は、こうして1面づつ仕上げて行くので想像以上に手間もかかります。
ここまでの作業、最初のパテから数えると5工程を費やします。
最後にトップコート、汚れ防止の液材を塗布して外壁の塗装工事が完了となります。
他社で薄吹き1回(パテ1回、塗装1回の工程)で仕上げる所もあると聞きますが、たった数年で色褪せや劣化が始まります。
たとえコストが安くできるといえども長期的メンテナンスの事を考えるとそのような施工方法は正解ではないと考えます。

L1160783_600.jpg

午後は橿原市自治連合会の総会に代役で出席、
横に居たおじいちゃん、鼾かいて寝てはりました(笑)
jichiren160524.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ