大和の家・Wa様邸 の最近のブログ記事

床下断熱は大変です

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も現場ブログです。

橿原市・Wa様邸
今日は床下の断熱工事です。
一般の住宅の場合は床を張る前に土台&大引の間に板状の断熱材を挟むことが多いです。
この場合、土台と断熱材の間に隙間ができやすく、さらには柱のほぞ穴周辺に隙間が出来やすく、スカスカなので特に冬場に室内を温めると温まった空気が上昇し、床下から冷たい外気が入ってくるという悪い環境を作っていたのです。
これではいくら暖房しても快適にならないですね!
Kino-izmでも今まで気密テープを張ったり隙間にコーキングやウレタンフォームを注入したりしても中々隙間を完全に埋めることが困難でした。
これを防ぐため、床下からウレタンフォームを吹き付けることでその隙間もほぼ完全に無くすことが出来るようになったのです。
ではどのようにして作業を行うかというと、、、
床下に潜って床合板の裏側にウレタンフォームを吹き付けるのですが、ただ単にウレタンフォームを吹き付けるだけではありません。
吹き付けることで通気に必要な基礎パッキンを塞いでしまわないように前日の午後から床下に潜り、養生作業を行っています。
この作業が意外にも手間のかかる作業なのです。
基礎高400mmの下に潜り寝ころびながら、半日かけて養生しました。
真夏の暑い時期にこの作業大変だろうなと思いましたが、結構涼しかったです(^^)
ただ私のように狭所恐怖症のものには絶対無理ですナ(汗)
L1170637-1_600.jpg

これで床下の隙間はほぼ無くなります。
ウレタンフォーム吹き付け後の写真は次の機会に・・・
さて、今夕、気密測定を行う予定でしたが、ウレタン吹き付けの機械故障で作業がずれ込み、明日測定することになりました。
測定結果も明日、お知らせできると思います。
今回はどれほどの数値が出るか・・・
乞うご期待!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

お野菜万歳

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はH28年度・地域型グリーン化事業での、採択されたグループに交付される補助金を如何にして活用するかを検討する会議に出席。
今年度から2団体以上のグループでの補助金活用が出来ないため、各工務店の代表さんも頭を抱えておられました。。。
会議ではKino-izmも、とりあえず1棟100万円の補助金枠を確保しました。
この補助金はNa様の住まいに使わせていただきます。。。

さて、Kino-izmにはよく野菜を届けて下さる方が数軒ございます。
Wa様もその中の一人で家庭菜園での手作り野菜をお分け下さるので、最近毎日、無農薬で美味しい野菜をヤッつけてます(‵。´)ゞ
Wa様、いつもありがとうございます。
コレカラモヨロシクオネガイシマス
明日は現場でウレタン吹き込み工事と、気密測定を行う予定。
L1170626-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-zimファンの皆様
こんばんは☆
日中暑い日でしたが、夕方ザザーっと雨が降り、少し涼しくなるかと思いましたが蒸し蒸し暑いですな~

さて、今年度の地域型グリーン化事業は申請したグループ全団体が採択されました。
しかし、各グループへ交付される補助金は大変少なく、各会社とも頭を悩ませていることと思います。
いや、この制度を知らない工務店は論外ですが(笑)
そこで、Kino-izmも補助金の枠を確保出来るよう、2グループに加盟しており、昨年度は2グループから補助金を8棟分受託しました。
しかし今年度から複数のグループでの補助金の交付申請ができなくなりました。
1グループに対する補助金が加盟工務店数にも満たない(1社1棟分の補助金を下回っています)上に、複数グループでの補助金活用が出来ないということになると、長期優良住宅を建てていて補助金が受託できる建物であるにもかかわらず補助金を受託出来ないということになり、施主も工務店も大変残念です。
これは弊社だけでなく補助金を活用している工務店全社に言えることです。
国交省は何でこんな制度にしてしまったのでしょうか?
昨年度の予算も年度末ギリギリになって余っているので使ってほしいと聞かされました。
おそらく今年度も同じことになろうかと思います。
もっと効率良く補助金を振り分けて欲しいと強く思います。
明日はこの件でグループの会議があります。
言うこといっぱい言おうと思ってまっす!

さて現場は、、、
橿原市・Wa様邸
外壁の工事に取り掛かり、透過防湿シートを張り、通気胴縁の施工をしているところ。
L1170611-1_600.jpg

内部も順調に進んでいます。
L1170622-1_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

現場は順調デス

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はいつもより少し暑さも和らいだように感じました。
でも外へ出ると汗が出ますナ!

さて、現場は・・・
橿原市・Wa様邸、
内部では一部で早くも壁面に断熱材を敷きつめ、ダブル断熱の完成(^^)
外部は今日から外壁工事、透過防湿シートを張り、通気胴縁を壁面に固定する作業に掛かりました。
L1170571-1_600.jpg

奈良市・Nc様邸は・・・
基礎工事の真っ只中、今日はベースコンクリートの打設
天候にも恵まれましたネ、明日やったら少し天気も悪いかも知れませんから。。。
L1170580_600.jpg

ん、どちらの現場も順調♪順調♪順調♪

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
日が沈むと風もそこそこあり、外も涼しく感じます。
皆さんのお住まい環境は如何ですか?
今朝、木津川市・ゼロエネ住宅を建てて頂きましたUj様とTELお話ししましたが、
「僅かにエアコンを掛けるだけで大変涼しくて快適に過ごしています」
「外出時にエアコンをoffにして出掛けても帰宅した時はまだヒンヤリしている」と嬉しいお声を頂きました(^^)v

さて、奈良市・Nc様邸では朝から基礎配筋検査を行いました。
検査の予約時間は10時、現場に付いたのが9時45分・・・もう終わってました(^^;;
何も指摘事項はありませんので検査チェックシートを下さいといって書類を渡すと、忙しいのか現場を去られました。。。
L1170555_600.jpg

橿原市・Wa様邸は・・・
内部で大工工事が進んでいます。
L1170560-1_600.jpg

テレビボードと蓄熱暖房機の配置関係に悩んでおられた施主様、今日は再度打合せして最終確認を行いました。
外観をご覧になられた近所のご友人が皆さん、「Waさん、この銀色の壁は何?!」と尋ねられるそうです。。。
そりゃそうでしょうね~!
この銀色はアルミ箔で断熱材の表面を被覆しています。
断熱材は断熱効果、そしてアルミは僅かですが遮熱効果もあります。
外断熱の象徴なのですが、こんな施工をする工務店、奈良県では滅多にお目に掛かれませんからね~(^^)/
外壁工事が終わると隠れてしまう部分ですが、この断熱材で建物をスッポリと覆ってしまいます。
それが快適に過ごすためのツールの一つです。
IMG_1354-1-1_600.jpg

 

さてさて、明日は完全予約制完成内覧会です。
ご予約下さいました皆様へ、
※内覧会会場でのお願い。
見学会会場ではスリッパは用意しておりませんので、綺麗な靴下をお履きになってご来場ください。
会場での飲食は禁止です。
お子様連れのご家族の方はお子様から目を離さないようご注意ください。
施主様の大切な住まいを御厚意によってお借りしておりますので、以上のことを十分にご理解いただき、限られた時間に楽しく隅々までご覧いただきたいと思っています。
それでは、明日、皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ