大和の家・M様邸 の最近のブログ記事

今日も現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜から降り続いた雨も午前10時頃にはあがり、次第に晴れ間も見えてきました。

橿原市・M様邸は、昨日土台を敷き、今日は1階部分の構造材を組み上げ2階の床合板を敷きこむところまで作業を進めました。
通常、上棟は1日で完結させるのですが今回の現場は前面道路が4mとそれほど広くはありません。
さらに先行足場を組み上げるとレッカー車のアームが足場に干渉し、かわすにも電線が真上にありどうにもならないのです。
ということで、1階部分を組み上げ、足場を組み上げる前に2階の構造材を取り込み、足場を組み上げて上棟するという変則的な工程を組みました。
様々な現場を経験していますがこういったケースはそれほど多くはありません。
何よりも手際よく作業を進める島津棟梁には頭が下がります。当然ですよねー!
L1260916_600.jpg

あすは材料の取り込み、、、です。

さて、先日より進めていますA様邸瑕疵担保保険の延長保証工事、
今日は防水工事です。
朝から、清掃を行いプライマーをシッカリと塗布し、綿状のガラス繊維を敷き詰めていき、FRP防水層を仕上げて行きます。
L1260902_600.jpg

仕上がった表面はトップコートを塗る前にサンドペーパーで表面を均一に均し、
L1260922_600.jpg

サッシの下端にはシッカリとコーキングを打ち込みます。
L1260950_600.jpg

コーキングが乾燥したら、トップコートを塗布して完了となります。
先日完了した屋根材の塗装もキレイに仕上がりました。
表面はツルッツルで埃も容赦なく洗い落としてくれそうです。
L1260962_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

上棟準備~土台敷き

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂

今日は橿原市・M様邸で上棟準備、土台敷きから床合板を張り、先行宵組み用の構造材を取り込みました。
いつものようにガッツリとアキレス・キューワンボード50mm+50mm敷き詰め、、、土台・大引との継ぎ目を気密テープでキッチリと留めます。
L1260848_600.jpg

次に床合板28mm
床合板と土台・大引きは昨日、作業場でホウ酸による防蟻処理を済ませています。
m_bougi180416.jpg

L1260850_600.jpg

L1260852_600.jpg

午後は雨天の様相でしたが、何とか雨が降ってくるまでに無事に養生まで作業を進めることが出来ました。
L1260855_600.jpg

明日は1階部分を組み上げます。
天候も回復しそう(^^)

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

いよいよ上棟準備

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
週明け、朝から鳴る電話は電機系やホームページの営業ばかり、、、
一斉に電話しろ―と上司から言われて掛けてきてるんだろうと思います。
でも、一生懸命集中して作業しているものからすると迷惑なんですよねー
ま、向こうはそんなことお構いなしでしょうが、、、爆

で、エコハウス、ZEH、ゼロエネ、省エネ、、、etc
今、旬の話題を家づくりに取り込み、性能はギリギリのラインで、何かその方面に値するもの、性能が僅かでもあろうものなら、上記の様な如何にも高い性能を誇っているような住宅のコマーシャルが多くて呆れます。
その他にも「600万円も安い」という具体的な金額まで表記しているチラシも見ました。
何を根拠に600万円なのでしょうか?
600万円といいますとかなり高額です。
高額な金額だけ切り取られて、安く感じるように仕向けられているのかもしれません。
注意が必要ですねー。
本当のエコハウス、ZEHなどとはどういうものなのか、、、知らぬが仏と昔の人は言いますが、知らないと新居に暮らし始めてから、暑さ寒さを感じ、床暖房などあっても大して暖かくなくて光熱費ばかりが増えるだけで結局のところ、使い物にならないという話も良く聞きます。
そんなことの無いよう、シッカリと自分自身で勉強して、後悔しない家づくりをしないといけません。

さて、いよいよ橿原市・M様邸、上棟準備です。
今日はその前にポーチの階段を造る為のコンクリート打設作業、
下地はシッカリと締め固めておかないと・・・
L1260839_600.jpg

明日は土台伏せ、床合板を張り、1階部分の構造材を取り込みます。
午後から、天候が怪しいので天候を見ながらの作業となりそうです。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

変態な工務店

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は夕方、少し時間が空いたので私が一番好きな温泉「お亀の湯」へ行ってきました。
片道1時間、、、山道のドライブも少しの間、何もかも忘れることが出来るひと時?です、、、汗
さて、リフレッシュして帰社し、今は23時07分、デスクに座り、もう少し労働。。。絶対ブラック企業やな!

3月中旬より年度替わりで担当者が替わるとのことでたくさんの取引先の方がKino-izmを訪れてくださいます。
今日も、某断熱・気密にうるさい担当者が替わるとのことで新任の担当者と共に挨拶に訪れてくださいました。
その時の話、、、
「他社へ行くといつも木野さんの話題になります、奈良県内では少なくとも高断熱・高気密では右に出る人は居ないのかも・・・」
とのこと。
「断熱・気密の話になると他社では中々話に花が咲きません。むしろキョトンとされてしまい、会話が続かないのです。」
「それとは間逆に木野さんとは会話が弾み、気密断熱の専門的な分野で色々と議論でき、改めて勉強になる」とも仰ってくださった。
嬉しい、まぁ嘘でも嬉しいです。
十数年前から断熱気密について色々と勉強し、たとえ実例が有ってもリスクが無いかどうかをジックリと検証し、見よう見まねだけではなく、専門家の意見を聞き、自分で確信できるところから少しづつ性能を上げて来ました。
今に行きつくまで、時には「コストをかけなくても売れるのに」とバカにされる事もありました。
そんな時にはいつも、儲けも大切ですが、それよりも先にその住まいで末長く、子、孫の代まで安心して暮らせるような住まいを提供したい、快適な住まいをご提案したい、施主様に少しでも喜んでもらいたい、そんな一心で歩んできました。
今ではこの拘りをKino-izmと名付けて活動しています。
今日、訪れてくれた担当者は、私の駆け出しのころを良く知っていて「社長の一図な人柄と曲がらない信念には頭が下がる、むしろ変態ですねー」と(^^)
この言葉が嬉しかったことは言うまでもありません。
「変態な工務店があっても良いですよねー!」と二人で盛り上がっていました、爆

写真は今日、依頼されています物件探しのひとコマ、、、
午前中は県内をウロウロとしておりました。
L1260812_600.jpg

L1260820_600.jpg

L1260828_600.jpg

M様邸のヘッダー配管も完了しました。
いよいよ来週、上棟カウントダウン!!!
L1260830-1_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜も現場ブログの更新です。

橿原市・M様邸
基礎工事が完了し、昨日より給排水工事を行っています。
写真は洗面所床下に鎮座する排水ヘッダーを組み立てているところ。
排水ヘッダーは各設備(浴室・キッチン、洗面所、トイレ)の配管を一部に集めることにより排水性能を向上、従来の配管工法に比べて維持管理・点検などのメンテナンスが容易で排水桝を減少することが出来ます。さらに将来のライフスタイルの変化に対応できる可変システムを採用していまするので可変性にも優れています。
子、孫の世代まで長期間に渡って安心してお住まいしていただけるよう少しコストは掛かりますが積極的に採用しています。
L1260759_600.jpg

改装工事中のA様邸、屋根は念のため、割れているところが無いか隅々までチェックしながら作業を進めました。
外壁の塗装もほぼ完了しました。
といいましても、もう一度屋根板金部分は塗装します。この辺りが一般の業者とKino-izmの違うところ、念には念を入れて少しでも長持ちするように努めています。

L1260767_600.jpg

L1260772_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ