大和の家・M様邸 の最近のブログ記事

明日は完成内覧会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆☂
先程から強い雨がしばらく降っていました。これで少しは涼しく感じるかも・・・

さぁ、いよいよ明日、明後日の2日間、橿原市・M様邸で完全予約制完成内覧会を開催致します。
施主のM様は内覧会の為に素敵なウェルカムボードを作って下さいました。
上手く表現出来ないんだけれども、一生懸命考え尽して出来上がった自慢の住まいをどうぞご覧ください!みたいな、、、
今の施主様の気持ちがこのウェルカムボードに集約されているようです。。。
L1270950-1_600.jpg

ご予約して下さいました方々、道中、気をつけてお越し下さい。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暑い一日でしたネ~!
自宅は2階リビングといえども外断熱の住まい、まだまだ暑くないですが、事務所ではエアコンをかけました。

今日は朝から、自宅の浴槽にマイクロバブルトルネードを設置して頂きました。
この製品は良いモノだと思うのですが、化学的・理論的に良いと言うだけではなくて自分で体感出来るものはしてみよう♪体感してみないとその良さをお伝えできないし、製品にどういう効果があるのかを判断することが出来ません。
ということで先ず私と私の家族で試してみます。
設置時間は約3時間、システムバスの浴槽エプロン部分のパネルを取り外し、その中にビルトインします。
IMG_5420_600.jpg

電源は天井点検口より浴室暖房乾燥機や照明の電源を分岐、私の家の場合はテレビのブースーター用電源があったのでそれを使いました。
浴槽からお湯を吸い込み1/1000ミクロンの泡を作りだして浴槽に戻します。
IMG_5427_600.jpg

リラックス効果で癒しを得れること、リラクゼーション(ここちよいマッサージ)、そして専用のノズルを使用することでスポットマッサージも出来るようです。
また体感した感想をお伝えしますね!

今日は新商品ネタをもうひとつ!
現在Kino-izmの住まいは全棟1種換気システムを採用しています。
換気システムは「24時間計画換気」といい建築基準法で定められており、1種、2種、3種換気という3種類の換気方法があります。
住宅の場合、この中で1種と3種を採用するケースが大半なのですが、換気というネーミング、汚れた空気を外部へ放出し、新鮮で綺麗な空気を家の隅々に取り入れるという仕組みです。
中でも3種換気は各部屋の壁面(外気と接する面)に穴を開け、ガラリと呼ばれる吸気口を設けてそこから外気をそのまま取り込みます。
取り込む手段は洗面所やトイレに取り付けた換気扇で排気することにより、家の中の気圧を負圧にすることで自然に各部屋のガラリから取り込むのですが、これでは外気をそのまま取り入れることになり、冬の寒い季節は、たとえば外気温が0度の時は0度の空気を取り込むわけで、折角部屋を暖めていても冷たい空気が入ってくると室温が下がるだけでなく、吸気ガラリ周辺には結露のリスクも高くなります。温度管理も大変難しいのです、しかも気密性能が良くなければこの換気方法は成立しません。穴のあいたストローでジュースを飲んでいるようなものです。飲めないでしょ?!これを理解していない工務店や営業マン、たくさん居ています!
一方、1種換気は機械本体で吸気と排気を行います。
その際、機械本体の中で排気の空気の熱を家の中から逃がさないよう吸気した新鮮な空気に熱だけ移動させてやり、極力温度の上昇や降下を抑える事が出来ます。
Kino-izmでは現在Max社の24時間換気システムを採用していますが、この製品も75%程度、熱交換を行うので家の中の温度変化をそこそこ抑えてくれます。
Max社の製品は外形寸法も全く変えることなく製品のアップデートを行っていますので長い年月使用するものにとって修理や交換の際も周辺を触らなくて済むという理由もあり採用していました。
でも、これでいいのか???空気の質は新鮮で綺麗なだけでなく湿度の管理も出来れば???梅雨の時期、ジメジメとした空気をサラリとした室内に出来ればもっといいのでは?との理由から今日はローヤル電機さんの製品の説明を聞きました。
もちろん換気システムだけで湿度管理を全て行う事は無理だと思いますが、その助けになれば良いと思いませんか?!
IMG_5435_600.jpg

IMG_5436_600.jpg

コストは従来のMax社のものよりも高くなりますが、良いものであれば採用したいですね。
今後、検討していくことになると思います。

さて、橿原市・M様邸現場もタイル工事の残りと、完了検査を実施しました。
もちろん一発合格!
明日は美装工事、そして細かな部材を取り付けて完成です!!!
L1270867-1_600.jpg


さてさて、
こちらの住まい、完成内覧会の予約状況は下記のとおりです。

6月30日(土)10時~×、11時~×、12時~×13時~×、14時~×、15時~×
7月1日(日)10時~×、11時~×、12時~○13時~×、14時~×、15時~×

残り1枠、ご予約が可能です。
Kino-izmに興味を持っておられる方へ、
施主様の住まいをお借りして行う完成内覧会は、Kino-izmの場合、年に6~7回位しか行う事が出来ません。
だからこそ、是非ご覧頂きたいのです。
ご予約、お待ちしております!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

完成内覧会に行こう

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
大阪北部地震の後、一日強い雨が降り続き、被災地だけに留まらず少なからず被害が出ているようです。
まだまだ余震が心配ですが、一日も早く平穏な暮らしに戻れますように願っています。

さて、今日は、本来なら大阪梅田でYKK-ap主催のAPWフォーラムに出席の予定でしたが状況を鑑み中止とされました。
ということで、他にやらなきゃならないことを次から次へとヤッつけました!
橿原市・M様邸、
いよいよ内装工事も完了し、電気器具や設備機器の取付を行いました。外部も足場を解体しました。。。
明日は内装ドアを取り付けて床の養生を撤去します。
L1270823-1_600.jpg
こちらの住まいで来る6月30日(土)、7月1日(日)の2日間、完成内覧会を開催致します。
先日、ホームページで告知致しましたが、本日時点で下記のような予約状況です。

6月30日(土)10時~×11時~○12時~○13時~×、14時~×、15時~×
7月1日(日)10時~○11時~×12時~○13時~×14時~○15時~×

残り、5枠、ご予約が可能です。
Kino-izmに興味を持っておられる方へ、
施主様の住まいをお借りして行う完成内覧会は、Kino-izmの場合、年に6~7回位しか行う事が出来ません。
だからこそ、是非ご覧頂きたいのです。
ご予約、お待ちしております!!!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

日々前進

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今朝の大阪北部地震、3名の命を奪い、相当な被害が出ているようです。
奈良県でも相当揺れたようです。
幸い、耐震等級3の我が家は2階リビング、そこそこの揺れを感じましたが、大事には至りませんでした。
Kino-izmオーナー様のご実家(築18年)では、地震によりガスメーターが止まりました。
メーターは振動によってガス供給をストップするような仕組みになっています。
給湯器の故障と勘違いされた住人のお母様は周辺の設備業者や、給湯器メーカー(TELがパンク状態だったらしい)よくポストに投函されるマグネットシートの業者にTELされましたが、いずれも数日先しか修理の手配が見込めないとの返答でお困りになっておられたところ、私に「何とかならないでしょうか」と連絡して下さったので状況と今朝の地震を考えるとガスメーターのストップが原因かもとお知らせし、リセット方法をガス会社に確認するように伝えたところ、直ぐに回復したと嬉しそうに連絡を頂きました。今夜暖かいシャワーが浴びれますね!
こういうチョッとしたことでも知らない業者が多い事、知っているのと知らないのとでは対応に大きな違いが出ます。
現在工事中の橿原市・M様邸でも施主様が心配して「お家は大丈夫ですか」と聞いてこられましたが、壁紙を貼っている職人に尋ねたところ、「全然大丈夫、震度1か2位かな?と思ってました、ラジオでその状況を聞いてビックリしてますねん」と話してくれました。
この住まいはもちろん耐震等級3、さらに制震機能も持ち合わせて設計しています。
吹抜けに設置したタワー型の足場もまったく揺れなかったと言ってました。
制震設計、これからは標準仕様にして行く方向で検討、というか決定しないといけない時代に来ているようです。

某地元ビルダーさんへ、
これでも「耐震等級は2で良い、3まで要らない」と言いきることが出来るのでしょうか?
こんな業者で家を建てられる方、本当に気の毒です。

さて、、、
橿原市・M様邸現場、今日は雨樋を掛けました。
足場解体もあと数日
IMG_5327_600.jpg

さて、先週KENTENという建材の展示会に参加して、取り入れたい品物のメーカーと詳細打合せを行っています。
今日はハウゼコという換気部材や板金部材のメーカーさんに来社頂き、詳しい説明を受けました。
軒先の通気、壁際の通気、棟の通気、壁体内の通気は水蒸気を溜めないことで劣化対策には外せない項目です。
ここをシッカリと押さえておくことで耐久性も延びるのです。
IMG_5319_600.jpg

屋根勾配5寸まで対応可能らしいです。
IMG_5322_600.jpg

軒先をシンプルに見せる為には適していそうです。
IMG_5323_600.jpg

この製品も標準仕様にして行こう・・・かな~~~と、どの程度のコストアップになるのか、見積りを取ることにしました。
日々前進、邁進、研鑽

さて、昨日はファーストプランをご提案したF様、ある程度ご希望に近かったようです。
これから数回、プランの打ち合わせを行い、プランを決定していく予定です。

さてさて、そして明日は、H様へファーストプランのご提案
ドウナルカナ?
気に入ってもらえるかナ(^^)

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日はつかの間の良い天気、明日日曜日も天気は良いようですが週明けからまたぐづつくような予報ですね!
橿原市・M様邸現場では外部の塗装の追い込み中
L1270819-1_600.jpg

L1270815-1_600.jpg

内部ではクロス貼りの作業中
L1270808-1_600.jpg

L1270798-1_600.jpg

来週末にはほぼ工事も完了です。
M様、待ち遠しですが、あともう少しお待ちください。

さて、今日は新しく請負契約を結びました。
たくさんの住宅会社を廻り自分たちの理想の住まいを実現しようと耐震性、断熱性能の仕様について詳しく尋ねると質問に満足な回答を出す工務店が無かったようです。
その中でKino-izmと出会い、見学会に足を運んで頂き、Kino-izmの住まいの"性能の高さ"や"拘り"をご理解いただき、最終的にお選び頂きました。
桜井市での家づくりが始まります。
Aa様、たくさんの住宅会社がある中でKino-izmをお選びいただきありがとうございます。
立派な住まいが出来ますよう、精一杯頑張ってまいりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
看板犬・桃太郎にも優しく接して頂き有り難うございます!
momotaro180616.jpg

明日は午前中、ファーストプランのご提案です。
宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ