大和の家・M様邸 の最近のブログ記事

今日も研鑚

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
Kino-izmでは暮らしやすい住まいをご提案するために日々、様々な情報を収集し、勉強を重ねています。
もちろん今、携わっている住まいはそれぞれが少なくとも県内ではトップクラスの性能だし関西全域で比較してもトップクラスのビルダーとは遜色有りません。
目指している性能は、快適で暑さ、寒さを感じない住まい、耐震性能が高いというのは既にKino-izmの中では当あたりまえの性能です。
耐震等級1とか2なんて考えられません。
で、今日も私の建築の師である三重県名張市の(株)三浦不動産・三浦社長に会いに行ってきました。
もちろん久しぶりに(1年半ぶり?)会うので近況も報告しましたが、やはり何といっても現在建築している住まいの仕様・性能を目で見て勉強する為でした。
性能だけでなく内装の仕上げ材も然り、プランニング、採光のとり方等々、中には逆に質問される場面も、、、(^^)
あっという間の3時間、朝10時から気が付けばお昼の1時を過ぎていました。
やっぱりね、こうして実例を拝見しながら教えていただく、何もかもが新鮮というのでしょうか(いやいや、知っているとこともたくさんありますが)やっぱり好きなことを勉強するというのは大変楽しいですね!
近いうちに新しい試みを・・・そんなことを考えながらブログを書いています。。。
IMG_4606_600.jpg

IMG_4608_600.jpg

IMG_4607_600.jpg

夕方には地元に帰ってきて現場を回りに行きました。
M様邸、基礎工事が完了、今日から外部給排水管の敷設工事
L1260755_600.jpg

基礎アンカーボルト位置もコンクリート打設前には確認していますが念には念を入れて再度確認しています。
L1260753_600.jpg

Ks様邸は、内装工事中盤に差し掛かっています。
IMG_4610_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

工事は順調♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
近所で出会う人、皆さん「暑いですね~」と(^^;;
今日は昨日よりは少しましなように感じましたが本当に暑くなりました。
これでも春?もう夏じゃないの?というような気候、これからの将来、こうして地球の四季が少しづつおかしくなっていくのではないかと心配になります。
快適に暮らす為にも住まいの性能をシッカリと考えないといけません。
将来必ず訪れるであろう異常気象にも耐え得る家づくりが必要です。
その為にも、断熱・気密・耐震、これらの性能は高すぎる(オーバースペック)と言う事は絶対にあり得ません。
高ければ高い方が間違いなく良いのです。

さて、現場は、、、
橿原市・M様邸
基礎工事は天候も良く順調に進んでいます。
この調子だと21日(土)上棟出来るかなと工程を考えています。
今日は型枠を取付ました。夕方に取り付けた状況を確認、配筋が型枠のまん中を通っているかどうかを確認しました。
ハイ!、バッチリです!
毎日現場に足を運ぶことが出来ない施主様にとっては進捗状況が気になるところです。
施主様の為にもこうしてブログを通じて進捗状況をご覧頂こうと思い10年以上前からこのスタイルでブログを更新しています。
拙いブログですがどうぞご容赦くださいネ!
「あれれ?鉄筋が型枠の中心を通ってないじゃないの!」と思われた方、これは外部に断熱材を付加するため、基礎も外部に広げている為なのです。
鉄筋の通っている位置はあくまでも土台の中心線です。決して配筋が下手なのではありませんヨ!
image_m_haikin180404-01.jpg

image_m_haikin180404-02.jpg
明日はこの型枠の中にコンクリートを流し込みます。

今日は水曜日、この辺で失礼しますm(_ _)m
ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は土地探しをされているAkさまへご紹介する土地を数件確認の為に現地に足を運びました。
L1260571_600.jpg

L1260579_600.jpg
この土地ならここから玄関を、カーポートはこの付近、するとリビングはここら辺かな?隣家の窓の位置と重ならないかナ?etc.....考えながら土地の周囲を見渡します。
そしてイチ押し物件をご紹介し、プランニングが始まり、家づくりが進みます。
その後、工事に取り掛かり、その住まいを管理し、いよいよ完成となるのです。
家づくりは楽しくなければいけません!
いつもそう言っています。
そして私も楽しんでおります(^^)v
このようにして完成した住まい、橿原市・I様邸、いよいよ明日、引き渡しの日です。
一生懸命、現場の管理をして仕上がった住まいを引き渡す時は少し寂しく感じます。
でもこれからこの住まいでI様のご家族が快適に楽しく幸せに暮らして下さることを願って送り出すのだと思えば嬉しさも増します!

I様との出会いは、JIO(日本住宅保証検査機構)の現場検査を担当するお義父様からの声掛けだったと聞いております。
お義父さまは過去10数年、Kino-izmの現場を数十棟検査して下さいました。もちろんKino-izmの現場だけでなく、県内の現場は他社の物件の方が圧倒的に多いですが、、、
たくさんの現場を検査してきたプロがプロの眼でKino-izmを選んで下さったことと思います。
そして施主様は私たちと同業界に身を置かれる立場の方、ご自身でもKino-izmの口コミは少しは得ておられたのかも知れません。
夏涼しく、冬暖かいダブル断熱の住まいの完成です!
L1260573_600.jpg
たいへん綺麗に完成しました、電線が邪魔で青空が映えません(>_<)
早速外構工事に取り掛かっていますが、外構工事の完成が楽しみですね!

さて基礎工事を進めていますM様邸、こちらももちろんダブル断熱の住まい。
今日はベースコンクリートを打設しました。
L1260586_600.jpg
明日は立ち上り部分の墨出し、、、
ん、順調デス!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は業務も比較的穏やかな一日でした、汗

早朝、橿原市・M様邸で基礎配筋検査をハウスプラス住宅保証にて受けました。
もちろん一発合格、細かい指摘も何一つありませんでした。
L1260497_600.jpg

検査と並行して、明日のベースコンクリート打設の為の準備をしました。
コンクリートを打設する高さをレーザー測量機で測定し鉄筋にオレンジ色のレベルマークを取り付けて行きます。
明日も天候は良さそうです。
L1260520_600.jpg

Ks様邸では雨樋を取付ました。
週末には足場を取り外す予定です。
L1260531_600.jpg

ん、全て順調♪

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場は順調!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も花粉がたくさん飛んでいる一日でした。
私の様な花粉症の人たちには大変な季節ですねー!

さて、現場は、、、
橿原市・M様邸、
基礎配筋工事を行いました。
近所のおじさんに「こんにちは」とご挨拶したところ、
「どっさりと鉄筋使って綺麗に組んでますね~」と声をかけて下さいました。
日暮れだったのでジックリとチェックできなかった為、明日、再度現場に入ります。。。
IMG_2915-1_600.jpg

週明け、月曜日にハウスプラス住宅保証で配筋検査を受けます。

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ