大和の家・M様邸 の最近のブログ記事

小物は手作り

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
最近、新規の問い合わせが増えております。
やはり(というのでしょうか)、消費税増税の影響も少なからず有るのでしょうか?
それとも単なる一過性のもの・・・?

さて、今日は一日事務所で明日の請負契約の準備と資料整理、そして資料発送と先程まで慌ただしくしていました。
労働時間14時間、これって確実にブラック企業やな・・・汗
でもね、あっという間に時間が進むんです。。。
これって充実しているから?

さて、橿原市・M様邸、
いよいよ内装工事も中盤、ところが職人さんが腰痛で一日休み、、、すごく腕のいい職人さんなのでなかなか代わりは居てません(x_x)
一応1~2日は予備日を設けているので何とかなりそうです。

写真はワンオフで製作してもらったスチールバー、ニッチに使う予定です。
なかなか良いでしょっ!!!
m_iron180615.jpg

6月30日(土)、7月1日(日)の二日間、完成内覧会を行います。
こういう細かなところも見学会で見て欲しいですね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
梅雨空、ジトジト湿度も高く不快な日が続きますね!

さて、、、
橿原市・M様邸、
本日より内装工事に取り掛かりました。
L1270746-1_600.jpg

L1270744-1_1_600.jpg

工程が予定通りに進みますと、月末には完成の予定、
で、6月30日(土)、7月1日(日)の2日間、完全予約制による完成内覧会を開催致します。
施主様の御厚意に感謝ですm(_ _)m
申し込み順にご予約を承ります。
Kino-izmの住まいに興味を持っておられる方、是非ご覧になりたいと思われる方、下記のお問合せフォームよりご予約下さい。
※都合によりご希望の日時に添えない時が有りますことを予めご承知おき下さい。
お問合せフォーム

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

入梅

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
昨日、近畿地方も入梅と発表されましたね。
これから7月中~下旬まで、ジメジメ、ジトジトとした本格的な梅雨の季節、
洗濯物は乾きにくく、気温の上昇とともにカビの発生しやすい時期です。
たとえ雨が降り続いた後のつかの間の晴天があったとしても「
布団を干そう」とか「換気しよう」なんてことは絶対に思わないでください。
そんなことすると、布団が湿気をたくさん含んでしまい、今以上に重くなるでしょう、さらに換気をすると家の中にたくさん水蒸気を含んだ外気が浸入し、布団や座布団はもちろん、家具の裏側の壁や押入の中に入り込んでしまい、カビの発生源となります。
この辺りを良く勘違いされている方が多いです。
梅雨の季節は出来る限り窓を開けないこと、室温や湿度はエアコンでコントロールする方法が一番望ましいです。
十分に、いや十二分にご注意ください。

で、橿原市・M様邸の現場は、、、
内装の木部の塗装を行いました。
今回も自然塗料を使っています。
L1270726-1_600.jpg

明日は、インテックス大阪で開催されるKENTENの新製品展示会と耐震を専門分野とする第一人者・佐藤さん、温熱環境の第一人者・松尾さん、それから耐久性のハウゼコ・神戸さんのセミナーを受講してきます。
セミナー時間帯の午後1時~午後4時まではTELに出る事が出来ませんのであしからずご了承ください(^^)v

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆熱
今日は今年一番の暑さ?だったのではないでしょうか!
幸い、私は一日打合せ三昧で事務所から一歩も出ず、、、ってことでそれほど汗は掻かなかったですヨ。。。
皆さんの住まいは如何ですか?
私の近所でも既にエアコンで冷房されているところもあるようです。
これから断熱&気密性能の高い住まいは、より一層その実力を発揮出来る絶好の季節となって行きます。

さて、温熱環境の第一人者である松尾設計代表・松尾先生が大手ハウスメーカーの断熱気密性能を一覧表にし、公開されています。
d_k_t_180530.jpg
表を見てみるとC値を実測していないメーカーが多いことが読みとれます。さらに窓結露はほとんどのメーカーで有り。しかもこのスペックでこの値段!
ちなみに、、、Kino-izmの施工実績の平均スペックは
「UA値・0.43、C値・0.3、概算Q値・1.43」となり、実質的な熱損失は1.46、耐震等級は3、窓結露は有りません!

表の中で出てくるUA値、これは現行省エネ基準で断熱性を表す指標(外皮平均熱貫流率・数値が小さいほど優れている)を数値で表しています。
一般のメーカーや建売住宅会社が次世代省エネ基準という19年前の基準を使って如何にも自社の性能が良いと錯覚するような表記をしていますが奈良県周辺(山間部を除く平坦地)ではその基準によると0.87という低い数値です。
そして国が推進するZEH住宅の最低基準は0.6とされていて、各メーカーZEH対応の為、ある程度性能を上げてきているようです(ギリギリのところが多いですね)。
そのような中で、きちんと「夏は暑くなく、冬は寒くない」住まいにするためには奈良県周辺(山間部を除く平坦地)では0.4前後が必要と温熱環境に詳しい専門家の中では提案しています。
ちなみにKino-izmの施工実績平均値は0.43です。
また、気密性能を表すC値(小さいほど優れています、現場ごとに実測しないと解りません)は1.0未満でないと換気システムが計画したように機能しません。
そうすると室内の汚れた空気がうまく排出されず、湿気も排出されにくくなります。
その結果、カビが発生しダニが生息しやすくなるのです。アレルギーや喘息の原因ともなり、小さなお子様やお年寄りの方が居られる住まいでは要注意です!
こういった内容を踏まえますと、大半の大手ハウスメーカーの建物は「性能面では物足りない」ということが良く解って頂けると思います。
Kino-izmのC値の実測値は0.3です。
もちろん、住まいは断熱・気密の性能だけで優劣を付けるものではないし、それぞれ建てる人の目的にあった家づくりが必要なことは当然のことでありますが、何よりも最初に、住まいの躯体性能(完成すると見えない部分)はシッカリと確保した上で検討しないといけないと思います。
それが出来てこそ、住んでみて
「朝起きる時に身体が楽だ」
「暑さ寒さをあまり感じなくなり家中動きやすくなった」
「家事がしやすい」
「家族が体調を崩すことが少なくなった=健康になった」
などが実感できる家づくりに繋がって行くのだろうと思います。

写真は、今日の現場
キッチンの据付工事が完了
IMG_5172_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日から6月、今年も既に5ヶ月が過ぎ去りました。
いつもブログを書きながら早いな~と感じています。
毎日毎日、後悔しないようにコツコツとやるべき事、必要な事をこなしております。

後悔しないようにといえば住まいも同じ事です。
住み出してから解る断熱性能、
「えーっ、こんなはずじゃなかったのにー、泣」
「少し寒いけどカーディガン来て電気代節約するか」と我慢する
ってことも良くお聞きしますね。

いやいや、良くあってはいけないことですが、このような経験、断熱の大切さ(もちろん気密とセットで)を知らない工務店と家づくりをした方には大変多いです。
先日も打ち合わせを行った方の話をお聞きしていますと、
「奈良県は断熱の性能はこのくらいで十分ですヨ!」と説明を受けたとお聞きしました。
それで「このくらい」とは数値で表しているのか確認したところ、そういうものは一切説明は有りません。
気密についても「以前測定した時は1.0位の数値が出た」とか、もっと適当なところなんかは、「気密なんて息苦しくなるだけで必要ないっすよー」と笑い飛ばすらしい。
私はそれを「何言ってんのー、爆」と笑い飛ばしたい!
私の家づくり、即ちKino-izmの家づくりの原点は約30年前、まだまだ見習い時代に建てて頂いたお客様の住まいの増改築でした。
地元では老舗と呼ばれるほど古くから営業している住宅会社の営業マンだった私は、勤めていた4年間の間に数十件の住まいを担当しました。
営業成績は大して良くは有りませんでした(そんなことどーでも良いか、笑)
でも真面目に現場と向き合い、現場監督と大工達職人衆と丁寧な家づくりを行いました。
しかし、断熱に無知なその住宅会社では今から思えば断熱もお粗末(いやいや、その性能が世間ではスタンダードという時代)
そして独立後、大切なお客様方々から増改築をお引き受けした際、壁を捲ると黒カビ、土台の腐食、釘の頭には錆だらけ、断熱材は水分で重くなり、下へずれ下がってました。
新築後、たった10年足らずでこのあり様だったのです。
その時、「何でこんなことになるんやろ?」と思ったわけです。
調べているうちに結露が原因であるという事が解りました。
すると、どうすれば結露が発生しない住まいを建てる事が出来るのか・・・というところに思考が集中するようになり、昼も夜も色んな本を読み漁ったり、丁度インターネットの普及とともにネットで様々な事を調べたり、時には知識のありそうな会社にTEL問合せしたり、そういう人と会ったり、、、こうして結露のメカニズムを理解しました。

お陰さまで、今では、Kino-izmで建てて下さったお客様から「結露で悩んでいる」というような話は全く聞きません。
逆に、「結露なんて全くないヨ!」「冬は暖かく、夏は涼しくて快適!」「家族の体調が良くなった」という声をたくさん頂くようになりました。
年々実績が増えればその棟数分だけそういった声もお聞き出来るので、実績が増えるとともに私の自信も増えてきて、「うん、これは間違っていない」と確信に変わってきました。
今では建てて下さった方達がご自身の周りのご友人・親戚・職場の関係者、取引先の知人の方等々に口コミでKino-izmの良さをお伝えしていただき、また、体感してもらっています(^^)v

生涯で一番高価な買い物と呼ばれる家づくり、せめてKino-izmとご縁のあった方だけでも後悔なんて決してして欲しくはありません。
それは例えKino-izmとご縁が無かったとしても、私の話をお聞きになられた方々にはせめて「断熱・気密」の大切さを知って欲しいと思っています。
まだまだ実績の少ないKino-izmですが、こんな工務店で一緒に私と家づくりをしませんか~♪

写真は今日の現場、橿原市・M様邸
大工工事もあと2日程、、、
たまにはセピア色もいいでしょ。
L1270702_sepia600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ