大和の家・M様邸 の最近のブログ記事

棟換気は重要な部材

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
降りかけたら嫌なくらいよく降りますね~

橿原市・M様邸
雨が降るまでの間に、屋根の瓦工事を・・・
棟という屋根のいちばん高いところには棟換気を取付けました。
この部材はKino-izmでは必須で取付していますが、壁・屋根の通気層内の気流を放出するためのものです。
この部材が無ければ通気層内の気流が滞留し、室内に向けて熱の移動が進みます。
室内が暑くなる前に熱された空気は上昇気流と共に屋外へ放出してやることが大切です。。。
L1270317_600.jpg

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
長い長いゴールデンウィークが終わりました。といってもKino-izmは2日間でしたけどネ!
皆さん、どのような休日をお過ごしでしたか???
私は、、、というと、5日は仕事も兼ねて木津川市周辺をドライブ・・・現在着工前の準備中のT様のところまで書類をお届けに行ってきました。
帰り際、タケノコをたくさん頂きました(^^)
T様、ありがとうございましたm(_ _)m
綺麗に下処理して下さったものなのでいつでも調理してヤッつける事が出来るらしい(料理の事は全く判りませんので家内に任しておこーっと)
昨日は家でゴロゴロしてました、汗

さて、今日から通常の営業となりました。
で、現場ブログ、、、
橿原市・M様邸、
外周部分の断熱材も張り終わりました。
キラキラキレイでしょ!
L1270276_600.jpg

L1270284_600.jpg

内部は電気工事が完了し、明後日から始まるアイシネン断熱工事に備え、壁内に仕込む下地を確認しました。
L1270311_600.jpg

さてさて、、、
ゴールデンウィーク中にご来店くださったお客様が樹脂サッシは耐久性や耐候性に不安を持っておられました。
YKK-APに尋ねたところ、樹脂サッシの歴史は38年を過ぎています。
そういえばAPW330を採用した時に、私も耐候性や耐久性についてお尋ねしたら、関西支社の責任者が来社して下さってご自身のお住まいの窓は樹脂サッシで築30年を過ぎたが何の問題も無いと仰られていた事を思い出しました。
欧州では既に60年を過ぎています。
これらの状況を見ても、樹脂サッシは耐久性・耐候性は大丈夫と言えるのではないでしょうか!
こんな資料も有りましたので添付しておきます、ご覧下さい。
resin-window180507.jpg


ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

躯体検査と引渡し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は暑かったですね~、汗

さて、、、
橿原市・M様邸、今日はハウスプラス住宅保証による躯体検査と確認検査機関プラン21による中間検査を行いました。
隅々まで構造用の金物が設計通り取り付けられているか、また構造用面材や床合板の釘の打ち方、ピッチ(間隔)は規定通りか?等、キッチリと検査して頂きました。
もちろん一発合格は言うまでも有りません(`。´ゞ
松山設計・松山先生も立会いして頂きましたヨ!
L1270258_600.jpg

午後は橿原市・Ks様邸、引き渡し
昨日、隅々までチェックして頂き一部補修を行い、綺麗な状態で鍵をお渡ししました。
瑕疵担保責任保険、耐震補償、そして地域型住宅グリーン化事業の実績報告書書類にも署名・捺印をして頂きました。
IMG_4835_600.jpg
「お世話になりました」とまたまた真心一杯の二品を頂戴しました。
まだ開けていませんが、恐らく大好きな甘いもの・・・だと思います。
Ks様、いや、幼少期からのお付き合いだからSくん、拘りいっぱいの住まいの完成、おめでとう!
限られた予算の中、特にリビングは素晴らしい空間が出来ました。
我ながら満点だと思います。
Wくんにも満点頂きました!
IMG_4834_600.jpg
Sくん、立派な住まいが完成しましたね、まだまだ若いご夫婦で3歳のWくんと3人で幸せいっぱい、いつも笑顔の絶えない賑やかな家庭を築いて下さい。
そしてこれからもヨロシクね!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場打合せは楽し~

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は午前中、昨日の内覧会の続き、、、1件のご夫婦に内覧いただきました。
設計コンセプトも素早く理解して頂きいろいろとお話が出来て有意義な内覧会となりました。

午後は橿原市・M様邸で上棟後の現場打合せを行いました。
先日、出版社の方が仰ってましたが、やはり通称、建売屋とよばれる不動産会社やビルダー、ハウスメーカーなどのほとんどは現場で施主様立ち会いで打合せを行わないようです。
打合せを行ったとしても精々、電気屋の職人を立ち会わせて直接コンセント位置を確認する程度、、、コスト削減を第一に考えるとそうなってしまうのでしょうね!
ん~、これてはイイ家が出来るとは思えません。
というか、私が自分の家を建てるならと思うととてもそれでは納得できません。
ま、私が未だ勤めていた時にそういう事を感じたので積極的に現場で打合せを行うようになりました。
電気工事だけでなく、カウンター高さや仕上げ方、造作に関しては2Dの平面図ではとてもとても理解出来ないと思うし、私も理解出来ない。
だから、施主様と一緒に現場で実際に寸法を測り、最終決定しています。
今日も壁掛けのテレビの高さは現場にある板や造作用の加工台の脚を利用して一緒に決めました。「バッチリ!」という声が弾んでましたヨ(^^;
L1270251_600.jpg

午後1時に現場で待ち合わせをして、打合せ終わったのが3時を過ぎていました。。。
2時間以上現場で打合せを行っていましたが、アッという間でした。いつもそうなんですけど。。。
どんなことでもそうですが、楽しい事って時間の過ぎるのも早いですよね!
家づくりは楽しくなければいけませんから、、、ネー!!!

ほな、また、、、

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、とある雑誌出版社の方が来社され2時間、家づくりについて私の考える家づくりをお話ししました。
またその方は県内では仕事柄、多くの工務店、不動産会社やハウスメーカーの方たちとお会いしたり一緒に仕事をする事も多く、またユーザーからのアンケートなどで様々な情報をデータ化されており、県内でもソコソコ名前の知っている会社ではほとんどのユーザーが家を建てて後悔していると話されたことに驚きました。

クレームの処理をしてもらえない、
吹抜けを勧められたけど結露で壁面が黒くなり修理を依頼しても結露が原因となれば責任が無いと放置されたり、、、
17帖のリビングなのに照明が1箇所しか無く、凄く暗い、
描いていた夢を実現したいと話しても頭ごなしに否定される、
庭で家庭菜園をしようとしたら地中から吸殻・空き缶など、有ってはならないものが無数に出てきた、
見た目は洗練されたデザインでも住んでみたら暑くて寒い
他にも断熱に眼を向けているビルダーの少ない現状に、断熱の性能を上げてもコストが上がるだけで販売価格が上がらない、
見た目優先で、隠れるところは徹底的にコストカット、
ハウスメーカーより500万とか800万安く出来るとか、、、(何を基準に言ってるのか?)
冷静になって少し勉強すればこのような失敗は少なくなると思うのですが何せ素人さん、相手は専門家と思い込んでいますから(本当は家づくりのプロじゃなくて家を売るプロ)、しかもソレを職業としていますから・・・
とにかく今から家を建てようとする素人さんには如何にもプロが厳選した良い住まいを提供しているかのごとく、素人さんに大変優しい言葉、耳から離れないような不安を払拭するような活字やキーワードが出てくるとのことです。
優しい言葉にだまされたと泣いている人もたくさん居てるといいます。
泣き寝入りという人も廻りに聞けば相当数居るらしいです、泣
企業名を暴露したいくらい憤りを感じましたが、、、
こんなはずじゃなかったのに・・・

この現状、どのように捉えられますか?
家づくりは誰の為に有るのでしょうか?
本当に住む人の事を考え、親身になって考えてもらわないと、家づくりはそう何度も経験できるものではありません。
失敗は許されないのです!
今から家づくりをされる方、シッカリとご自身の知識を増やし、業者の言いなりにならないよう、自分の建てたい家はどんなものなのかをハッキリ描かないといけないと思います。

写真は、橿原市・M様邸
ベランダ防水工事が完了
L1270185_600.jpg

屋根工事も掛かりはじめました。
下屋(1階の屋根)には壁面の通気層内を流れる上昇気流を外部に放出するための換気部材を取付けます。
部材メーカーの換気量計算上では今回の面積では2箇所でOKなのですが、より一層スムーズな換気を行う為にも3倍の部材を取付ました。
L1270241_600.jpg

L1270248_600.jpg

さて、
明日は橿原市・Ks様邸で完全予約制完成内覧会の日です。
ご予約して下さった方々、現地でお会い出来ることを楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ