大和の家・M様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂☁
今日は雨の降る一日でした。
水曜日は一応定休日、ですがこの2日で4件の新規お問い合わせがありました。
それぞれ近隣の市町村だったのでパンフレットをお届けに訪問しました。
皆さんそれぞれの家づくりをスタートさせておられます。
土地を購入し、他社でプランニングと見積もりまで進みながら予算オーバーという方、
デザイン重視で家づくりを進めたものの、冷静に考えて断熱や気密が大切ということを勉強しKino-izmに問い合わせして下さった方、
知人がKino-izmのオーナーだったことでその方の紹介という方、
もう一人は断熱・気密、そして耐震性を重視しネットで探したらKino-izmに出会ったという方、
皆さんそれぞれです。
皆さんにお伝えしたことですが、「断熱・気密・耐震」これらは家が建ってからではそんなに簡単に性能を上げることができないということ。
やはり、工事前にシッカリとこの辺りを考え、十分に対応しておかないといけません。
そうは言っても、まだまだほとんどの工務店が「躯体性能」という完成後、隠れて見えなくなる部分よりも、デザインや設備のグレードに目を向けてセールスポイントとし、ユーザーの目を引くことに専念しています。
これは本来間違っていると思うのです。
家は生涯で一番高価な買い物です、しかも2度、3度と買い替えできる方はほとんど居られません。
いわば生涯でたった1度の経験なのです。
しかも35年という長期の住宅ローンを借りる方が大半、「躯体性能」を重視しないと、暮らしてからも暑さ・寒さに我慢を強いられ、高い光熱費を抑えるために「少々の暑さ・寒さなら我慢しよう」と精神的ストレスを感じながら数十年暮らさなくてはなりません。
これらは「躯体性能」にシッカリと目を向けて設計した住まいであれば、体感的ストレスと、物理的(金銭的)ストレスから解放され、安心して暑さ、寒さを感じなく、快適に暮らせる住まいを手に入れることが出来るでしょう。
将来、数十年経ったとき、如何に割安なのかということも解って欲しいところですね。

さて、現場は・・・
橿原市・M様邸、
外壁のサイディング工事は終わりました。
今日はシーリング工事を行う予定でしたが、この雨ではどうしようもありませんでした(>_<)
L1270671-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

M様邸ー現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜も現場日記です。
橿原市・M様邸
細かな造作でニッチをつくりスイッチや給湯コントローラー、インターホンを配置します。
下の写真がその途中経過
L1270645-1_600.jpg

そしてこちらは洗面所に配置する洗濯機の側面に洗剤などの小物置き場となる棚
L1270646-1_600.jpg

このように細かなところって、着工前の図面上では中々解らないところです。
初めて家を建てるという素人さんにはなおさら解らないと思います。
だから、工事中にその場に立って見てどのようにすることが一番良いのか?シッカリと確認していただいて造作を決定します。
少々手間はかかりますが、完成後、暮らしが始まり先々30年、50年、いやもっともっと、
子、孫の代まで住んでもらいたい、後悔して欲しくありません。
だから思う存分対応させていただきます。

仕上がりが楽しみですね。。。

えーっと、今夜はまだまだ残業、
なので手抜きブログで失礼します、汗

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、自宅PCでブログ更新しようとすると、PC側のソフトアップデートが問題なのか?ブログ作成のアカウントにログインできなくなってしまい更新できませんでした。
という言い訳をして今日は2日分の更新、、、

では昨日のブログ

5月10日にZEH+(ゼッチプラス)提案応募を行いました。
今年度是非ZEH+(ゼッチプラス)仕様の住まいを建てたいと強く希望されているユーザーさんが1件、居られる為、見込み共で4件の応募をしました。
が、誠に遺憾ながら戸数割り当てが0(ゼロ)という残念な回答が届きました。
調べてみたところ、ZEHビルダーとして登録されている工務店は全国で6466社、その中でZEH+(ゼッチプラス)の提案応募を行ったビルダーが405社でした。
ZEH+(ゼッチプラス)の提案応募に参加する最低条件としてH28、H29年度、二年間続けてZEH住宅の実績が必要です。
これらのことから6466社のZEHビルダーの中でも毎年ZEH実績のあるビルダーは405社なのではないかと思われます。
もちろん毎年実績があってもZEH+(ゼッチプラス)の提案応募を行っていない工務店もあるかもしれません(そんな工務店ではZEHビルダーとして困りますが...)
さて、ZEH+(ゼッチプラス)の提案応募を行った405社のうち、戸数割り当てを交付されたのは142社全体の35%程の工務店でした。
これらの工務店で2005戸を配分されましたが、Kino-izmにも1戸で良いから欲しいな~と思っています。
配分されても恐らく全て消化されるとは思えないのですが・・・

話は前向きなものに替えるとして・・・
昨日は新たなユーザーさんの建築予定地を確認に行きました。
場所は宇陀市榛原、、、真夏の暑い季節に工事が出来れば市街地よりも少しは涼しくて良いのですが、、、あ、家の中の仕事は他社よりも涼しいですヨ~
L1270607_600.jpg

さてさて、、、
橿原市・M様邸現場も大工工事が順調に進んでいます。
L1270575-1_600.jpg
あとは天井の石膏ボードを張れば、、、ほぼ完了!

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は気温がそこそこ高かったものの爽やかな風を感じる事が出来た為、思ったほど暑くは感じませんでした。
といっても夏はもうそこまで来ているようですナ!

さて、今日はファミレスで打合せを行いました。
意外にも30数年の経験の中で初体験!
10時のお約束、7~8分前に到着したらお客様もお越しになられてましたがファミレスがオープン前、汗
10時ピッタシに入店、ドリンクバー2回、1時間40分程の打合せもアッという間でした。
夢中になると周りが見えませんが、店を出る頃にはチラホラと来客も増えてました。
打ち合わせの内容は、見積するに際していろいろとご要望をお聞きしましたがレポートに丁寧に纏めておられ大変解りやすかったです。
7~10日程度、お時間を頂きますがどうぞ宜しくお願い致します!

さて、今日の現場は、、、
階段下にパントリーを配置しています。
階段を架けたことでパントリーの入口高さとパントリー内の天井高さの最終確認
IMG_5016_600.jpg

内部もいよいよ石膏ボードを貼りはじめました。
こんな風になると一気に部屋らしくなって来ます。
L1270551_600.jpg

水廻りの工事「システムバス」の設置工事
専門の職人一人でほぼ一日で仕上がります。
一昔前はコンクリートブロックを積み上げセメントを練って浴槽を据え、タイルを貼って・・・と何工程もありましたが、組立キットになった今、防水面でも安心ですし、日常のカビや汚れに対する掃除も楽になりましたね。。。
L1270541_600.jpg

明日は新規の打合せがあります。
ん、楽しみだ~~~

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

今週末も見学会

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は蒸し暑い一日でした。
自宅でも今年初のシーリングファン稼働しました。
いよいよ蒸し暑い季節の始まり?なのでしょうか!
こんな季節こそ確かな断熱と気密性能があれば除湿もしやすく、快適に過ごせるのです。
家づくりの最重要ポイントです。

さて、橿原市・M様邸
こちらの住まいはもちろん断熱・気密の性能は高く快適に過ごせそうです。
写真は外壁サイディングを張り出したところ。
こちらの現場ではニチハ・フュージェという継ぎ目の少ない外壁材を採用しました。
通常、シーリング工事といって壁材の継ぎ目にコーキング材を使うことが多いですが、コーキング材の劣化で裂傷などが生じて継ぎ目から雨水が浸入することがあります。
この仕様のサイディングを採用することでこのような心配がなくなります。
L1270511_600.jpg

週末日曜日(20日)、先週に引き続き、構造見学会を行います。
ご予約承っておりますので、ホームページ「お問合せ」ページよりご予約下さいませ。

夕方、東北地方に単身赴任中のT様が帰省されて立ち寄って下さいました。
年に数回、帰省される度に元気な姿を見せてくださいます。
それだけでも私は嬉しいのですが、さらに赴任地の特産物をお届けくださいます。
今回は牛たん缶詰2種類!
Tさま、いつもいつも有難うございます。
今夜1缶ヤッつけよーっと!
L1270521-1_600.jpg


ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ