本当に後悔しないで欲しいです!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日、とある雑誌出版社の方が来社され2時間、家づくりについて私の考える家づくりをお話ししました。
またその方は県内では仕事柄、多くの工務店、不動産会社やハウスメーカーの方たちとお会いしたり一緒に仕事をする事も多く、またユーザーからのアンケートなどで様々な情報をデータ化されており、県内でもソコソコ名前の知っている会社ではほとんどのユーザーが家を建てて後悔していると話されたことに驚きました。

クレームの処理をしてもらえない、
吹抜けを勧められたけど結露で壁面が黒くなり修理を依頼しても結露が原因となれば責任が無いと放置されたり、、、
17帖のリビングなのに照明が1箇所しか無く、凄く暗い、
描いていた夢を実現したいと話しても頭ごなしに否定される、
庭で家庭菜園をしようとしたら地中から吸殻・空き缶など、有ってはならないものが無数に出てきた、
見た目は洗練されたデザインでも住んでみたら暑くて寒い
他にも断熱に眼を向けているビルダーの少ない現状に、断熱の性能を上げてもコストが上がるだけで販売価格が上がらない、
見た目優先で、隠れるところは徹底的にコストカット、
ハウスメーカーより500万とか800万安く出来るとか、、、(何を基準に言ってるのか?)
冷静になって少し勉強すればこのような失敗は少なくなると思うのですが何せ素人さん、相手は専門家と思い込んでいますから(本当は家づくりのプロじゃなくて家を売るプロ)、しかもソレを職業としていますから・・・
とにかく今から家を建てようとする素人さんには如何にもプロが厳選した良い住まいを提供しているかのごとく、素人さんに大変優しい言葉、耳から離れないような不安を払拭するような活字やキーワードが出てくるとのことです。
優しい言葉にだまされたと泣いている人もたくさん居てるといいます。
泣き寝入りという人も廻りに聞けば相当数居るらしいです、泣
企業名を暴露したいくらい憤りを感じましたが、、、
こんなはずじゃなかったのに・・・

この現状、どのように捉えられますか?
家づくりは誰の為に有るのでしょうか?
本当に住む人の事を考え、親身になって考えてもらわないと、家づくりはそう何度も経験できるものではありません。
失敗は許されないのです!
今から家づくりをされる方、シッカリとご自身の知識を増やし、業者の言いなりにならないよう、自分の建てたい家はどんなものなのかをハッキリ描かないといけないと思います。

写真は、橿原市・M様邸
ベランダ防水工事が完了
L1270185_600.jpg

屋根工事も掛かりはじめました。
下屋(1階の屋根)には壁面の通気層内を流れる上昇気流を外部に放出するための換気部材を取付けます。
部材メーカーの換気量計算上では今回の面積では2箇所でOKなのですが、より一層スムーズな換気を行う為にも3倍の部材を取付ました。
L1270241_600.jpg

L1270248_600.jpg

さて、
明日は橿原市・Ks様邸で完全予約制完成内覧会の日です。
ご予約して下さった方々、現地でお会い出来ることを楽しみにしております。
どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ