大和の家・Ha様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日も断熱改修の依頼のあったお宅を訪問しました。
3年前、断熱改修と間取変更を目的とし、一戸建て住宅を全面改装した住まいのオーナー様からの紹介でした。
リビングではフローリングが冷たいため、一面にカーペットやお子さんの為にクッション材を敷き詰め、さらにはホットカーペットを敷き、電気ストーブを点けて下さいました。
それでも足元は寒く、ホットカーペットに尻を下ろしているとお尻だけ熱くわずかな時間でもじっとしていられません。
でも、これが日本の断熱気密性能なのです。

年号が平成に変わってからマグニチュード5以上の地震の発生件数は50件以上と言われています。
その地震によって犠牲者の数は、東北大震災では津波による被害者を除くと407名。
阪神淡路大震災においては6343名の方が命を落とされました。
このような大きな被害が出るたびに、建築基準法の耐震基準は僅かですが強化されてきた。
しかし、断熱基準についてはそのようには進まず、2020年に義務化されると誰もが疑わなかった省エネ基準が実質見送られることになりそうです。
僅かですが進んでいる耐震基準、その一方で僅かな耐震基準のように進んでいない省エネ基準、断熱が不足することによってヒートショックが引き起こす浴槽での溺死の犠牲者は年間約4,900名、浴室での突然死となると19,000名を超える犠牲者数を見てもその危険度の高さが解らないことはないでしょう。
ヒートショックの無い健康で快適な住宅のためには、断熱、気密、換気の性能向上が必須です。
せめてKino-izmの住まいをご指名して下さった方だけでも、省エネの意識向上に努めたいと思います。

さて、、、今日も現場をハシゴしましたよ~♪
早朝、橿原市・Ak様邸、
今日は玄関のタイルを張る作業、熟練の職人と見習いの若手が二人で黙々と作業に勤しんでいました。
IMG_8234_600.jpg

外装改装工事のM様邸では、塗装下地のシーラーが乾燥するまで、一日養生し、中塗り、上塗りと進めてきました。
今日で外壁の塗装は完了、次は板金部分の塗装に進みます。
L1320277_600.jpg

そして宇陀市・Ha様邸、
今日はハウスプラス住宅保証による基礎配筋検査、約30分の検査は一発合格!
L1320288_600.jpg

明日、明後日は天候が悪いのでベースコンクリートは木曜日に変更します。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

施主様は検査官

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2020年に省エネ基準が建築基準法に組み込まれるとのことでしたが昨年末に実質見送りの方向で進みそうです。
いや、省エネ法は結局のところ将来も基準法に組み込まれないのかも知れません。
欧米では随分と住宅建築に関しては法整備され、室温18℃以下になる性能では建築確認が受理されないなどそれなりの基準が国々であります。
でも悲しいですが日本という国家は国の中枢とハウスメーカーという工業製品を売る企業との癒着が強く、中々国民の方に目を向けてくれません。
これは過去、現在だけに限らず、将来もこのままのような気がしてなりません。
だから、という訳ではございませんが、自分の身は自分で守らなければ、、、
自動車社会は国内メーカーだけでなく主要先進国からの輸入もあり、世界的にその性能を競っています。
この競争があってこそ、性能も高くなり安全性も高くなるのです。
自動車による事故で亡くなられる人の数が年々減少しているのも当然のことでしょう。
住宅も性能を競い合ってそれぞれが高い性能の住まいを提供するようになり、地震の際の倒壊を防ぐとともに、家の中でヒートショックによる死亡事故や救急搬送の数が減少していく...こんな風にならないかな~~~と思います。
たとえ国が何もしてくれなくてもKino-izmは積極的に性能の高い住まいを建てて僅かの人でもいいので安心して暮らしてもらえるような家づくりをしていきます!!!

さて、今日はHa様邸で施主による基礎配筋検査を行いました。
施主のHa様は瑕疵担保責任保険検査法人の現場検査官を長年務めておられ、Kino-izmの住まいもたくさん検査していただいています。
もちろんKino-izmの住まいだけでなく県内の所轄拠点の長も務められた方なので他社の現場もたくさん見て来られたうえで、自分自身の住まいはKino-izmに任せようと御用命下さいました。これは本当に名誉なことだと思う!
L1320246_600.jpg

で、その検査、検査時間は約90分、隅から隅までチェックし、少しながら指摘事項もあり、その場で修正しました。
L1320219_600.jpg

L1320225_600.jpg

色々と勉強になることを教えて下さり、寒い日でしたがあっという間に時間が過ぎたのです。。。
これで週明けの検査機関の検査も一発合格間違いありません!

さて、地元橿原市・Tr様邸、内部造作工事も進んでいますが、オーダーしている階段が中々入ってきません。
建材メーカーの規格品であればさほど時間も要しませんがそこは完全自由設計のKino-izmの住まい、規格品では味気ないですから、、、
もう少し待たないといけないようです。
L1320184_600.jpg

3月20日の引き渡しを目標に、職人たちとロスのないように時間を有効に使って仕上げて行きたいです。

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

Valentine's Day

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
毎日寒い日が続きますねー!
でも近いうち春のような暖かい日もあるそうです。
これだけ気温が昇降すると身体がついていかない⇒年のせい?⇒まだ55歳(^^;

さて、今日も3現場ウロウロし、帰社してからは大改装現場の改装プランを練り、、、来週提出の見積もりを行い、お風呂とキッチンの改装予定のお住いの下見の準備、火災保険の見積もり依頼、昼食の40分以外休憩なし状態。これはもう世間でいうブラック企業だナ!
でも私はそうは思わない、自分が好きですすんで行っているものだから。多分ブラック企業っていう人たちは楽しくないんだろうナ!なんて思います。

さて本題!
橿原市・E様邸、完成し引き渡しのカウントダウン、

外装改装現場のM様邸は本日外壁塗装の下地、通常シーラーという壁と塗装剤の間の接着剤を塗布するのですが、モルタルの上に塗装仕上げした状態、多少のクラックもあり耐衝撃性・耐ひび割れ性に優れた塗材を採用しました。
乾燥すると硬化し壁の補強となるため、明日は一日養生し、シッカリと乾燥させようと思っています。

橿原市・Tr様邸は、外壁工事が完了し、シーリング工事、雨樋の取付をすれば足場の撤去となります。天候に左右されるので雨天が気になります。。。

同じく橿原市・Ak様邸、早朝より施主様立会いの下、リビングにアレを取り付けました。完成したらお披露目しますね!

宇陀市・Ha様邸は基礎工事の真っ只中!
高基礎の作業もひと段落し、捨てコンを打設して墨出しを行いました。
明日より鉄筋を組む配筋工事です。
L1320154-1_600.jpg

着工準備中のY様邸、Nt様邸、図面作成等追われています。

で、今日はバレンタインデー、年に一度、チョコを頂ける日、今年も上は55歳~下は8歳と年齢幅の広いこと。。。
手作りのチョコを差し入れて頂いたり、遠方でお届けできないのでとメッセージ付きで宅急便で届いたり、、、あるいは仕事帰りに立ち寄っていただいたり、、、
本当に皆さん、有難うございました。
ここ数日、チョコ三昧となりそうです。
IMG_8208_600.jpg

バレンタインデーは年に一日ですが、、、チョコは年中受け付けています、爆
いつでもいーですよ!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

拘りの住まいを!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日もあちこち現場をハシゴしましたよ!
先ず橿原市・Ak様邸、
おそらく明日で大工工事も完了、ま、残っても月曜日まで...かな?
写真はリビングの天井付近、この凹凸の部分にアレを納める予定。
大工と一緒に何パターンも考えて最良の方法を選択しました。
出来上がりが楽しみです。。。
L1310965-1_600.jpg

この後、いつもKino-izmの現場でご協力していただいてる材木屋さんへ、、、
先日、Ha様邸のお祖父様が生前残された貴重な木材を新居で使いたいとの希望で保管場所から引きあげに行きました。
既に5年~8年程度寝かして(自然乾燥)あった木材で表面は色褪せており、モルダー(電気カンナ)を掛けて表面を数ミリ削りました。
すると見事にきれいな木目が出て来ました。材木屋さんも結構な値打ちがあるようにお話ししてくれたのです。
しかし一部で価値の付けれない残念なものもありました。
それは風倒とよばれる傷があったのです。
L1310983-3_600.jpg
風倒とは木々を切り倒すまでに台風などの強風で煽られ木々が撓って限界を超えたときに繊維に断裂が起こります。
その断裂した部分が下の写真のようにシワのように現れ、いくら削っても消えません。
表面(削る前)からは全く見えないのですが、こうして削ると現れます。
L1310967-1_600.jpg
これは敷居や鴨居に使おうと思っていた材木ですが、判った以上使うことができません。(無知な工務店や大工が風倒と知らずに使っていることもあるそうです)
残りの木々の使い場所を定め、Ha様に報告しようと思っています。
こういうところも拘り抜いて少しでも大切な住まいに使いたいですからね!

で、次は地元町内、Tr様邸
今日はアイシネン断熱工事の真っ最中!
L1320002-1_600.jpg

柱面より出過ぎた断熱材を専用のナイフで慣れた手つきでスカッとカットしていく様は気持ちいいです!
L1310990-2_600.jpg

外部では外壁材(サイディング)を張り出しました。
L1320013-1_600.jpg
さてさてさて、、、
こちらのTr様邸で、明後日2月3日(日)の完全予約制・構造見学会
残り1組・12:00の枠が空いています。
この枠が埋まれば昼食ヌキという修行となります(笑)
ご予約をお待ちしております。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

家づくりは楽し!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も朝から家づくりについて、ご来店下さり、プランニングに際してヒアリングを行いました。
こういう打合せって楽しくて本当に時間の経つのが速いですね!
しばらく時間をいただきます。

さて現場は、、、
宇陀市・Ha様邸、基礎ベースコンクリートを打設しました。
凍ててしまうといけないのでブルーシートでガッツリと覆っておきました。
L1310905_600.jpg

さてさて、、、
2月3日の構造見学会、予約状況は下記の通りです。
10:00×、11:00×、12:00○、13:00×、14:00○、15:00×
残り2組の方にご覧頂くことが可能です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ