大和の家・Ha様邸 の最近のブログ記事

施工に自信あり!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨夜から気温が下がり、今朝は地元橿原市でも雪が舞っていました。
現在進めている宇陀市・Ha様邸の基礎配筋工事、今日は施主様と一緒に配筋の検査を行いましたが、現場までたどり着けるのか?不安とともに出掛けました。
幸い舗装されている道路は融雪剤が散布されていたおかげか、雪は積もっていませんでしたが、西峠を上った辺りから景色が真っ白に。。。
で、現場は、、、
ほら、この通り真っ白でした(^^;
で、本題、、、
施主様のHa様、実は国が指定する瑕疵担保責任保険の指定法人・5社の中の1社で現場検査を長年経験され、奈良の長もお勤めになられた方。
県内の住宅工事現場は相当な件数を検査されており、弊社の現場も過去にたくさん検査に立ち会っていただいております。
その中で「自分の家を建てる時は木野さんに任せたい」とご指名下さいました。
いわば施工現場にお墨付きを頂いたのと同じと思っています。
ご期待にお応えできるように、このまま現場が進むようシッカリと管理して行きたいです。
L1310847_600.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2020年、省エネ義務化が300㎡未満の建物で見送られることが濃厚となった今、ふと考えるのは、「何があって、何が原因で、誰が・・・」反対したのでしょうか?
まぁ誰が考えても数の勢力で圧力がかかったとしか思えません。
でもその理由は、
・省エネ性能を上げるということはそれだけコストアップにつながり、家を求める人たちの負担が大きくなる。
・小さな工務店が慣れていない断熱工事に混乱してしまい仕事がなくなる。
このようなことを平気で公表しています。
おかしいと思いませんか!
勉強しない業者を保護するのではなく、そこで住む人たちを守らなくてはならない国があえてこういう理由を平気で語るとは。。。
技術が進んでいる自動車業界は自動運転がもうそこまで来ています。交通事故死の人数も年々減少傾向、それとは逆に建設業界は、、、泣!
ヒートショックでなくなっている人たちの人数は1万7千~1万8千といわれています。
もしかしたらヒートショックとは判断せずに亡くなられている人も多くいると思います。
そういう人たちも含めると2万人を超えるのでは?
住宅の断熱性能を上げることでこのようなヒートショックで亡くなられる人たちの命を救えるのは明らかです。
国はこれほど重大な問題を抱えておきながら何故、今法改正を見送るのでしょうか?
つまらない言い訳など聞きたくないし、国が国民を守ってくれる時代はもう終わりなのかも知れません。
年金問題然り、、、
自分の家族は自分で守らないと、、、
そういう意味でも今から家を建てようと思っておられる方々は既に低性能な家を建てた方よりラッキーと思い、断熱性能の高い住まいを建てて欲しいと思います。
もちろん気密性能も見逃しては行けませんヨ!

さて、今日は木津川市・Tb様のお宅にトイレ手洗いの水栓修理にお伺いしました。
通常製造メーカーが行うものなのですが、通販で購入した製品、購入先にクレームの問い合わせをしたところパーツを送ってくれました。
分解して交換まで対応はしてくれません・・・ここが通販のウィークポイントですね。
完成時に嬉しそうにされていたTb様の顔が、残念がっておられる姿を黙って見ていられる訳がありません。
ってことで分解して修理・・・無事完了しました。
修理ができて喜んでくださり嬉しそうな顔をみて私もホッとしました。
「木野さんに責任ないのに、、、何度も時間を取らせてしまってすみません」と気づかって下さり、またまた嬉しかったです。
こういう時「当たり前」のような態度をされる方も居られますがそういう方には中々やる気が起こりません。こうして気を使って下さるからこそさらに私のヤル気スイッチがONになるのかも知れません、笑
今日も手ぶらでは帰らせていただけませんでした、嬉!
今日のお土産はTb様、一押しのスイーツ
美味しかったのは言うまでもありません。
Tb様、有難うございました。
マタオネガイシマス
私の好みを熟知されているようです!
IMG_3413-2_600.jpg

さてさて、昨日から始まったHa様邸
高低差のある地形、基礎掘り方が進んでいます。
L1310781_600.jpg

明日は地域型住宅グリーン化事業の追加申請、5物件の資料をまとめなくてはなりません。
もう少し残業します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

現場日記

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も結構ハードな濃い一日を過ごしました。
早朝、宇陀市・Ha様邸現場の着工立会い、
敷地と道路は高低差があり、カーポート部分の土の鋤取りも相当なもので何度も土場と現場をダンプで往復しなくてはいけません。
L1310706-1_600.jpg

立会いが終わり地元へ帰ってきて3現場をハシゴ(^^)
Ak様邸は内部では大工工事中、壁の石膏ボードを貼り進めています。
L1310729-1_600.jpg

外部では塗装工事中
L1310724-1_600.jpg
順調です。

で、Tr様邸は、構造用合板を貼り終え、ベランダの防水下地を、、、
L1310743_600.jpg

E様邸も内装工事中盤、週末には足場を解体します。
ん!極めて順調!!!

今夜も間もなくMidnightです。
もう少し残業、、、

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

品定め(^^)v

| コメント(0)

z全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
久しぶりの雨がシトシトと降りましたね。
今日は日曜日、午前中宇陀市の山奥(といったら施主様に怒られるかも)にKino-izmの住まいを支えてくれている島津棟梁と出かけました。
というのも明日から着工する宇陀市・Ha様邸で使う構造材の品定めのためデス。
施主様のお父様が残された貴重な吉野材、しかも天然乾燥のヒノキ、四方無地と呼ばれる節の全くないたいへん貴重で高価なものを少しでもいいから自分の住まいに使ってほしいと切に願う声を聞き逃すことは出来ませんでした。少ないでしょうね、このような対応ができる工務店は!
何とかこの願いを叶えたいと思う気持ちは施主様も私も同じ、そこで目利きのある棟梁にどの柱が良いのかを品定めしに行こうとなったのです。
生前お父様が工場として使われていたところには無造作に置かれている貴重な桜、ヒノキ、杉など、すべて売却したらどれくらいになるだろう(@@)
仏間、鴨居など僅かですが使う材を選んできました。
これを製材所に運び、きれいにメイクします。。。
色々見せていただいていると寒さを忘れ心が踊るような気持ちに・・・エピソードを聞きながらお話ししているとアッという間に2時間が経過していました。
「昼食どうぞ」とお寿司をご用意してくださいましたが午後の予定もタイトだったので失礼することに、、、お寿司は手土産として持たせてくださいました。
早速ヤッつけたのは内緒です、汗
IMG_7988-1_600.jpg

IMG_7991_600.jpg

午後は新規のお客様、これから家づくりを始めたいとのお話し、約90分、熱弁(?)しました、汗
良い家づくりが出来るといいですね!

そしてこれから家づくりを行うY様、今日はプランニングの打合せ、ヒアリングですね。
レポート用紙にご希望をお書きくださいました。
さぁ、脳みそに汗掻いて考えよーっと!
L1310675-1_600.jpg

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

断熱工事!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
橿原市・E様邸では昨日と今日の二日間、アイシネン断熱材の充填工事を行いました。
家の中に入ると「シーン」として外の音がほとんど聞こえません。
断熱効果はもちろん、防音効果もあるとされるアイシネン、Kino-izmでも3年ほど前から採用しています。
コストは掛りますが工事中の今しかできないもの、そして家が建っているうちはほとんど初期性能が劣化しないと言われています。
L1310191-1_600.jpg

断熱工事に先行して壁面下地処置を行わなくてはならないところが、一番大変ですがこれは後から断熱材をもぎ取る訳にはいきませんからね!
L1310184-1_600.jpg

さて、着工準備中のH様邸、今日は縄張り(地縄張り)
平坦地と違い、敷地に高低差が有り法面にどの程度建物が関わるかを確かめました。
宇陀市は橿原市に比べて3度程度気温が低く感じます。もしかしたら一番寒い時期に上棟なんてことになるかも知れません(T_T)/
IMG_7468_600.jpg

明日はAk様邸、現場で打合せを行います!
Ak様、寒い季節です、暖かくして現場までお越しくださいね、どうぞ宜しくお願い致します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ