気密測定結果は?

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
いよいよ(?)上着が要らない季節???

下市町・K様宅のバス&キッチンリフォーム現場、
今日はシステムバス工事を行いました。
予定通り順調に作業も終わりました。
早朝に現場を確認し、そのまま宇陀市・Ha様邸へ、、、
今日は気密測定の日。
現場到着までに測定が終わっていたのですが、その結果は?
L1330258-1_600.jpg
Ha様邸は床面積も45坪超というかなり大きな住まいです。
それでも家全体の小さな無数の隙間を集めたら71cm2、おおよそ8cm×9cm程度の大きさしかありません。
測定したC値は...0.4cm2/m2、一般的にC値1.0を下回ると高気密住宅と言われていますが、私はそれでは高気密とは言えないと思っています。
だから、Kino-izmでは独自に0.5という目標値を定め、その数値をクリアできるまで隙間が無いか調べてもしかの時は測定時に修正しています。
今回はサッシに1箇所不具合を見つけました。引き違いのサッシですが、気密測定のためのファンを回すとピューっという音とともに外気が浸入してきます。今回はLIXIL・エルスターという樹脂の高性能サッシを採用していますが、、、このような不具合があるようではダメかなぁと思います。早速メーカーに連絡しました。
こういう事も気密測定を行ったからこそ発見できたもので、もしか測定をしていなかったらこのような不具合を発見することは出来なかったでしょう。
そう思うと、気密測定って如何に大切かっていうことを改めて感じたのでした。。。
IMG_8971-01-1_600.jpg

Kino-izmでは全棟、気密測定を行っています。
如何ですか?こんな工務店と一緒に家づくりをしませんか???

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ