大和の家・Ha様邸 の最近のブログ記事

耐震・制震の必要性

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は春らしい温かさを感じる一日でした。
そろそろ作業着の下に着ているベストもいらないかも、、、

さて、昨日は久しぶりに午後から半休し、東吉野村のたかすみ温泉に行ってきました。
片道約1時間のドライブ、山々の景色は眺めていると何かしら心が落ち着きます。遠くに見える三峰山はまだ雪で真っ白でした。
たかすみ温泉は私には少し熱過ぎ、長く浸かることが出来ませんでしたが疲れは取ることが出来ました(^^)v

さて現場は、、、
宇陀市・Ha様邸、
こちらの住まいでは制震テープを採用、Kino-izmでは今まで7件の住まいで制震テープを採用してきました。
コストパフォーマンスにも優れており、これからの現場では標準仕様にして行きたいと考えているところです。
万一の大きな地震が来た時に、命を守ってくれるだけでなく、住まいも守れるよう・・・そんな家づくりを当たり前のように建てて行きたいと考えています。
L1320799-1_600.jpg

また、わずかなコストで耐震等級「3」の住まいを手に入れることが出来、Kino-izmの住まいは全棟で耐震等級「3」を確保しています。
まだまだ耐震等級を「1」や「2」で建てているところが多いですが、私の家づくりの中では論外です。
でも論外と言う工務店・ビルダーが大半を占めている現状、家づくりを依頼する際、依頼する人がシッカリと見極めなくては後悔する基となります。
如何に家づくりの勉強を沢山するか・・・なのです。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

物件調査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
平成から令和へ元号が5月より変わります、もう皆さんご存知のことなのでウダウダと語りませんが、、、
昨日発表があったのでどうせなら昨日のブログに書けば?と思われる方も居られるかも・・・
でも、私、それほど重要視していません。
そんなことつぶやいている時間あれば、プラン考えたり、積算したり、、、私にはお待ち頂いている方がたくさん居られます。
その人たちの方がズーッと大切だから、、、

ka190402_300.jpg
で、今日は県内某所、静かな住宅地へあるお客様の建築候補地を見に行ってきました。
日当たりが良く、裏は田畑が広がり視界を遮るものはありません。
第一種低層住宅専用地域なので境界線から建物を控えなければならない距離の規制もあります。
変形地なのでどのようにしてプランニングするか?、現地で30分ほどボォーッと立って考えてました。
良い案が浮かぶか?それともNGなのか?少し考えようと思いますッ!

さてさて、、、
一昨日上棟しました宇陀市・Ha様邸、
今回の現場では筋交い金物をいつもとは違うものを使っています。
初期剛性の高さにねばり強さを付加した独自の接合金物で、大地震時に変形することで筋交いを保護し、建物の倒壊を防ぐブレスターZ600という金物です。
少々コストアップになるので、標準とするかどうか色々と検討したいと思います。
L1320782-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・上棟 in 宇陀市

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今日は宇陀市・Ha様邸、上棟の日でした。
朝から強風が吹き、屋根上に敷く断熱材や野地板をいつものようにクレーンで纏めて上げることが出来ず、一枚一枚、職人たちの手で屋根まで上げ作業を行いました。
また、時折小雨もパラつく中でしたが、事故もなく予定通り屋根仕舞いまで作業を終えることが出来ました。
Ha様、本日は上棟、おめでとうございます。また、職人たちにはご祝儀を頂き誠にありがとうございました、改めて御礼申し上げます。
瑕疵担保責任保険検査機関の現場検査に長年携われた中でKino-izmにご自身の終の棲家を託して下さったこと、大変光栄であり嬉しく思っています。
これから大工工事が進んで行きますが、いつでもどんな時でも足らずなところは積極的にご指摘して下さい。
上棟作業完了後はブルーシートでしっかりと覆っておきました。
これで雨の心配もないでしょう♪
L1320748_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

上棟前日

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☁
今朝、8時にメールを受信し、3件のお客様へメールを送信、、、
するとWindowsが「重要な更新プログラムがあります」と表示されたので、すぐにインストールしました。
するとどうでしょう、パソコンが動かなくなり、ひたすら勝手に再起動を繰り返す始末(T_T)
これでは全くデスクワークが出来ません。
このパソコンは今年の初めに先代の瀕死寸前パソコンの代替えとして購入したものでまだまだ新しいもの、購入先のDELLカスタマーセンターにTELし、修復の誘導をしてもらった。
原因はどうやら今朝インストールした更新プログラムであることも判ったのでインストール前の復元ポイントで何とか復旧しました。
しかし、ここまでの作業で延7時間、途中、現場に出たり、お客様のお宅訪問など、することがたくさんあったので、修復中パソコンの前でジーッと待っていることもなかったのですが、Windowsの更新プログラムも考え物ですね!お客様のデータなど、毎日バックアップを取っているので良かったですが、復元できなければ初期状態に戻すしか方法はないとのことで、こんな時の手間、時間は取り戻すことが出来ないのでパソコンという便利な機械も考え物だナーと思いました。

さて、いよいよ明日は宇陀市・Ha様邸、上棟の日です。
今日はシトシト雨が降っていますが、島津棟梁が朝から現場に入り、ブルーシートのチェックをしてくれたので養生はバッチリでした。
明日の天気予報は☁のち☀、良い日になりそうです(^^)
L1320733-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
昨日は亡き母の七回忌で仕事も休ませて頂きました。
お寺から連絡のあった時間になっても住職が来ず???
30分過ぎても来ず???
痺れを切らしてTELしたところ「あ、忘れてました!すぐ行きます!」
忘れてましたって、今日は七回忌、大切な日なのです。
住職であればそんなこと判り切ったことなのです。
「すぐ行きます!」と言ってTEL切られたのですが私の脳みそもプチっと音がしました、怒!
すぐに掛け直して「もう来てもらわなくてもいいです」とお断りしました。
大変残念な七回忌となりました。母も怒っとるやろな!見せる顔がありません(T_T)

人間だれでも過ちはあります。
私も何度か過ちを犯したことがあります。過ちを犯したときは精一杯の誠意を示し、その過ちの穴埋めをし、少しでも早くその信頼を回復出来るよう努めなくてはいけません。
でも昨日の一見は違いました。
その後TELも訪問も無かったのです、失った信頼を回復しようとする行動が全くありませんでした。
基からこの住職、評判はもう一つ、父が亡くなった32年前からのお付き合いですが、当時の住職は先代のお父様、その時はキチッとおまいりして下さった。
ですが、まぁ今の住職、〇×△□※ΩΛ∃..........
悪い噂は広がるのが早いですから。。。何事も真面目にしないと!!!
つまらん話はこれくらいにしておいて、、、

さて、昨日宵組を行ったHa様邸、雨の心配が30日(土)、シッカリとブルーシートで覆っておきました。
強い雨になりませんように。。。
L1320730-1_600.jpg

そして、橿原市・Tr様邸、タイル工事がようやく終わりそうで週末のご入居までに何とか間に合いそうです。
IMG_8789-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ