大和の家・Ha様邸 の最近のブログ記事

住宅屋の仕事って?!

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
あの忌まわしい災害から8年が過ぎました。
あっという間の8年ですが、当日のことを今でもハッキリ覚えています。
事務所のパソコンに向かって仕事していたのですがモニターがゆらゆらと目眩した時のように揺れました。
「疲れているのかな?」と思いつつ、忘れ物を取りに帰宅してリビングのTVから映し出される映像に釘付けになったことは言うまでもありません。

唐突ですが「住宅屋の仕事」って?!
何なんでしょうか?
ここ数日、というか年始からズーッとですがバタバタと慌ただしい毎日を送っております。
家づくりに関連する打合せ、新規の問い合わせで資料送付やお届け、商談、土地の仕入れも...と弊社にお声を掛けていただいた皆様、本当にありがとうございます。
そんな中で今、自分がやっている仕事のことを改めて思うのですが、家を建てる、買う、売るということに関わる仕事ってある意味、お客様の人生を左右する大事な仕事なんだなと思います。
強引な売込みで無理なローンを負わされ、支払いがきつくなり相談にこられた方も居られます。
何でこんなに高額なローンを組むの?と同じ業界で仕事をするものとして大変情けない話です。成績重視という組織の中では仕方がないのでしょうか?
人生皆それぞれの節目で、結婚・出産・入学・卒業・進学・そして...人それぞれ色々な出会いがあって、そのどこかで私とご縁があり人生の一コマに納めていただける。
それは大変嬉しくありがたいこと、だからこそ、その責任の重大さを理解し、そのご家族のことをシッカリと考えないと・・・
今一度、改めて身を引き締めなければいけないな、、、とつくづく考えさせられます。

写真は宇陀市・Ha様邸現場、
境界線上のブロック積みの様子ですが、これだけ雨が降ると作業できませんね!マタアシタです、汗
L1320530_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

完成内覧会のご案内

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は風が冷たいうえに花粉がいっぱい飛んでいました。
花粉のせいで鼻水、涙が止まりましぇん(X_X)

さて、今日は午前中、県内の某役所・農業委員会を訪れ、農家住宅の申請について調査し、その後ファーストプランを施主様のもとへお届けしました。
沢山ご要望をレポートに書き記してくださっていたのですべてを反映すると結構大きな住まいになりました。。。
でも、、、「木野さんに任せようと思っています」と仰って下さり、気分はルンルン、笑。こんなことを言うと、外見は変なおっさんにしか見られないでしょうけど、心は少年のままなのです(^^)v
その後、宇陀市・Ha様邸現場へ、、、
隣のアパートオーナー様が庭に草が生えて草刈りが大変なのでコンクリートを打ってほしいとのことで、工程の中でやり繰りして今日はそのコンクリートを打設しました。
もちろん本工事も忘れて居ません。
L1320510_600.jpg

エコキュートの基礎もバッチリ!
L1320516_600.jpg
いよいよ上棟のスケジュールが見えてきました。
各職人・業者の皆さんと工程を擦り合わせ調整しなくてはいけないですね。

さてさて、間もなく竣工を迎える橿原市・Tr様邸では来る3月24日(日)、完成内覧会を行うことが決定しました。
施主のTr様ご夫妻も「一日だけと言わず二日も三日もどうぞお使い下さい」と快諾してくださいました。
いつものように1時間に1組限定で全6組の方へご案内が可能ですが、既に午前10時の枠に予約が入りました。
残り5枠、ご興味の持って下さる方、是非Kino-izmの拘る住まいをご覧ください。
ご予約はホームページからお願いします。
https://www.kino-izm.com/event/2019/03/-in-40.html

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

基礎工事完了

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☂
宇陀市・Ha様邸、基礎工事が先週末完工し、今日から屋内の給排水工事、そして擁壁工事に取り掛かりました。
昨日から今朝の雨で高基礎の周辺は水溜まりとなり、ポンプを使って水を排出しながらの作業です。
排水がカーポートの下を通るので仕上がり高さの確認も一緒に行いました。
L1320503_600.jpg

このままの工程で進むと、3月下旬から城東の準備に掛かれそうですが、雨が降ったり止んだりの繰り返しの多い3月、もう少し進まないと上棟日を決めることができないようです。

以上、現場日記でした。
明日は朝からAk様邸の引き渡し、そして農家住宅の調査、プランニング、積算3件、目が回りそうです(@,@)
ということで今日はこの辺で!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今夜もブログ更新の時間です。
ってことで、現場日記
外部改装工事中のM様のお宅
塗装工事も大詰め、、、大人しいグレイのカラーをお選びになりました。
塗装工事の工程は、外壁のモルタルひび割れ・雨水の浸入防止のために、いちばん最初に「耐ひび割れ性、耐衝撃性」に優れている材料を塗布。
その次にシーラーと呼ばれる壁下地と塗装材料との接着剤の役目をするもの、そして塗料を中塗り、上塗りの2回。
合計4工程の作業でした。
L1320426-1_600.jpg

3月20日完成目標に向けて突っ走っていますTr様邸
大工工事も終盤、特注していた階段が予定以上に遅かったため階段周辺の造作が遅れ気味、汗
でもシッカリと踏ん張りながら完工目指します。
L1320424-1_600.jpg

宇陀市・Ha様邸は基礎工事終盤、型枠の組み上げを行いました。
L1320452_600.jpg

さ、もうチョッと積算、頑張りまっさー!

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

結露のない住まいを

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は結露について、、、
空気が気体として保有できる水分の量は温度が高いほど多く、温度が低くなれば空気中に持てなくなった水分が水滴となります。
この水滴が外気との境界線である窓・サッシや外壁の裏側に付着し結露となります。
数十年前の住まいは断熱材も無く、風通しが良く開放的で気密性が低いものでした。
そのため、結露の発生など皆無に等しく、結露が問題とされることもありませんでした。
しかし近年、中途半端に家の性能が高くなり、室内の空気の循環が悪くなり、換気の出来ない(しない)家では結露が発生しやすくなってきたのです。
特に冬場は暖房するため、外気との温度差が大きくなります。さらに暖房熱を逃がさなくしようとして締め切ってしまいます。
その環境下で生活し、生活熱・料理熱などの水蒸気を作り出すのですからなおさら湿度が高くなり、結露も増えるのです。
このようにして作られた結露は表面結露(窓・サッシという見えるところ)と内部結露(壁体内の見えないところにできるもの)とに分類されます。
表面結露はタオルで拭き取ればいいでしょう。毎日の日課とされている方も多いことだと思います。
しかし、内部結露はどうでしょうか?
空気は温かい方から冷たい方向へ移動する特性があります。
冬場は家の中から外へと移動するため、押入や外壁に沿って置かれたタンスの裏、壁の中に有ろう断熱材の外側が低い温度になりやすく結露が発生しているということが非常に多いです。しかしこれらは確認できないものですから知らない間に壁体内、押入の中などが結露で濡れてしまい、カビが発生し、それらが躯体などを腐らせる原因となります。
また、ダニの温床ともなります。カビやダニは過敏な人には呼吸器系の疾患を起こす場合があり、健康被害ともなります。
本当に良い住まいとは、ただ単にデザインや間取り、使っている設備や材料が良いだけではなくて、結露の発生しない断熱・気密性能の高い住まいであること、そして発生した湿気を結露になる前に住まいから外へ出す換気が必要なのです。
これらのことを「工務店がどの程度理解しているか」によってそこに住む家族の健康に影響を及ぼすのです。
断熱・気密そして換気は家づくりでは最も大切な項目のひとつなのです!!!

さて、現場は、、、
橿原市・Tr様邸、大工工事も大詰め、、、
L1320375-1_600.jpg

宇陀市・Ha様邸は基礎工事のド真ん中、ベースコンクリートの打設を行いました。
コンクリートを流し込んだ後も、コンクリートが固まり始めるころにこのように鏝で抑えて均して行きます。
何度も何度も丁寧に、、、根気の要る作業です。
寒い中、本当にご苦労様です(^^)v
L1320389-1_600.jpg

さて今日はもう少し・・・
磯城郡田原本町八尾(通称小林住宅)の住宅地内で古家付きの土地を買取しました。
明日からの解体工事に備え、近隣挨拶も済ませました。ちょうど自治会の班長さんもお会いできました。
まだ販売価格は決めていませんが、ご興味のある方、居られましたらホームページよりお問い合わせください。
売主なので仲介手数料は不要ですよ!
IMG_8298_600.jpg

で、近隣挨拶を済ませた後、奈良市へ。。。
Kino-izmの住まいを手に入れたいと仰ってられるK様の土地探しのご相談です。
「興味のある土地があるので見て欲しい」というものです。
私なりの所見を先ほどメールにて回答しておきました(^^;
IMG_8300_600.jpg

ほな、また、、、

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ