大和の家・Ha様邸 の最近のブログ記事

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆

今日、ご来店下さった初対面のお客様、
「少しでも良い家を建てたいと色々なビルダー、ハウスメーカーを回りました。
でも、何か違うんです。断熱の性能を尋ねると、この辺ではそんなに高性能な断熱材は要りませんよ!と言われたり、そうかと思うと中気密が良い(?)とか。」
情報が溢れている世の中、色々なことが言われてそれぞれ微妙に違ったことを言うことで、こうしたユーザーさんを描き回しているのかもしれません。
それが本当に正しいものであればいいですが、大半が自社の都合や予算内で抑えるがための作戦であったり・・・
色々とお話をお聞きして、最後は「やっと本当に依頼できそうな会社に出会ったようです!」と嬉しそうにお話しして下さいました。
まだまだこれから、土地探しのお手伝いから家づくりのスタートですが、家が完成し、引っ越しして、何年も暮らしてから「キノハウジングに頼んで良かった!」と感じてもらえるような家づくりに携わりたいですね。

さて現場は、、、
宇陀市・Ha様邸、
明日から外部の透過防湿シートの施工です。
L1320903-1_600.jpg

大和郡山市・Nt様邸では、今日から基礎工事に掛かりました。
先ずは土鋤取り、ポコポコと柱状杭の頭が見えています。
L1320935-1_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

祝・着工♪

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は地元の小学校で入学式でした。ピッカピカの一年生がお父さんお母さんと並んで歩いている姿は初々しいですね!

ピッカピカと言えばKino-izmでは付加断熱に採用しているキューワンボードという断熱材、
宇陀市・Ha様邸では、本日、外壁に断熱材を張りました。
ご覧のようにピッカピカのシルバー、現場前を歩いていた近所の人(?)が「あの銀色、何ですのん???」と質問されたので、
「あれはね、断熱材ですよー、壁・屋根・床下のすべてをスッポリと覆って家を魔法瓶のようにしています、すると暖房も冷房もよく効くんですよ~」と答えておきました(^^)v
「こんなん見るの初めてやわー」ですって。。。
L1320900-1_600.jpg

さてさて、
いよいよ大和郡山市・Na様邸の工事が始まりました。
先ずは地盤改良工事から・・・
L1320885-1_600.jpg
夕方には工事完了の報告がありました。
この後、中2日養生して基礎工事に取り掛かる予定です。

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

中間検査 in 宇陀市

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
桜も満開、数日後には葉桜になりそうな・・・この10日間のために1年間じっくりと地中から取水し、太陽の光を浴びて、暑い季節や寒い季節を耐え忍んで綺麗な花を咲かせる準備していると思うと「何と健気なんだろう」と思う。

さて今日は宇陀市・Ha様邸でハウスプラス住宅保証と建築確認検査機関の中間検査を行いました。
中間検査では柱と梁を固定する金物や耐力壁の釘の打ち方やピッチ(釘の間隔)を中心に申請通りに工事が進められているかを検査します。
今回の住まいの施主様は某瑕疵担保責任保険法人の現場検査員であり責任者を務めてこられた方なのでその情報も検査機関に伝わっており(名前だけで業界ではすぐにわかるほどの有名人だから)、今日、検査に立ち会いした検査員の方も、どこか見落としがないか隅々までチェックしていただきましたが見落としがゼロで「あー、おもろないな~笑」とお話しされていました。
そりゃ当たり前です、一昨日、シッカリとチェックしていただいたのですから~♪やはり流石です(^^)v
Kino-izmもこのような方にお墨付きを頂いて本当に嬉しいです。
IMG_8865_600.jpg

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

施主様立会い検査

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も暖かい一日でした。
行く先では行楽のクルマで大渋滞、仕事にならへん(>_<)

午前中は地元で土地の購入を検討されている方がその土地にどれくらいの家が建つのか?Kino-izmの住まいはどの程度の費用で建てることが出来るのか?という相談にご来店下さいました。
断熱・気密性、耐震性能についても大切なことをお話しさせて頂きました。
Kino-izmのダブル断熱の住まいは決して安くはありませんが同じ性能の建物を他社と比較した場合、間違いなく安く建てれると思います。
性能を無視し、ただ単に安いからということだけで選ぶ建物ではそれなりの性能になってしまい、後々で後悔します。
そんなことにならないように、正しい家づくりとなることを願っています。

午後は宇陀市・Ha様邸で施主様による構造体検査立会い、瑕疵担保検査の現場検査に長年携わってこられた施主様、ご自身の家ももちろんご自分で検査、、、というか、実際は週明け月曜日にハウスプラス住宅保証による構造体の検査があるのですが、施主の立場では検査に口出しできないですから、、、事前に一緒にチェックしましょうということになりました。
隅から隅まで、約120分、途中休憩や雑談を挿みながらだったので本来の検査よりも時間が掛かりました。
雑談と言いましても、本業のお話もあり、勉強になることも多いのですヨ。
業界では有名な方なので検査時の姿の写真はNGです(^^;
L1320845-1_600.jpg

検査が終わり、帰路につく頃、入れ替わりでホウ酸による防蟻処理を行いました。
通常の防蟻処理は基礎から1.0m迄ということですが、玄関廻りなど蟻害の可能性の高いところは開口部全部を処理します。
だから、液剤でボトボトになるんです。
でも、乾いてしまえば揮発性が非常に少ないためお湯を流さないと取れないし半永久的に持続します。
弊社では工事店の協力でシロアリ被害に対して15年の保証を付けています。
もちろん標準工事でオプションではありません!
隠れるようなところでも拘りたい!
190406-2-1_600.jpg

この後、Kino-izmのオーナー様のお宅へ、トイレに自動水栓が欲しいんだって!
どのようにして取り付けるか検討します(^^)v

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日も県内南・東・西へと右往左往しますた、汗
行く先々で見かける桜も満開というところが増えてきましたね。
地元の耳成山公園もこの週末は家族連れでにぎやかに違いないと思います!

さて、、、
来週から始まる水廻りビフォーアフター♪
今日は浴室の解体作業担当する解体業者さんと一緒に訪問し、最終確認を行いました。
キッチンに敷くフロアの選定も一緒に・・・ご両親も楽しそうでした(^^)
IMG_8834_600.jpg

宇陀市・Ha様邸ではベランダのFRP防水の作業を行いました。
いつもながらシンナー臭がキツイです(@.@)
L1320819_600.jpg
明日は施主様による構造体検査を週明けの検査機関の検査に先駆けて行います、というのも施主様の職業は現場検査担当ですから~♪

で、まだまだあります、昨年9月の台風による被害。
今日もその依頼でカーポートの屋根破損状況確認にお伺いしました。
良く見るとアルミフレームまで曲がっているではありませんか(゚.゚)
IMG_8830-1_600.jpg
こういう修理は火災保険で直せる場合があります。
台風などによる風災害の特約を付けている場合に限りますが、、、

ほな、また、、、
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

人気ブログランキングへ

« 前へ  1  2  3  4  5  6  7  8  9  

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ