気遣いって大切です。

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
2020年、省エネ義務化が300㎡未満の建物で見送られることが濃厚となった今、ふと考えるのは、「何があって、何が原因で、誰が・・・」反対したのでしょうか?
まぁ誰が考えても数の勢力で圧力がかかったとしか思えません。
でもその理由は、
・省エネ性能を上げるということはそれだけコストアップにつながり、家を求める人たちの負担が大きくなる。
・小さな工務店が慣れていない断熱工事に混乱してしまい仕事がなくなる。
このようなことを平気で公表しています。
おかしいと思いませんか!
勉強しない業者を保護するのではなく、そこで住む人たちを守らなくてはならない国があえてこういう理由を平気で語るとは。。。
技術が進んでいる自動車業界は自動運転がもうそこまで来ています。交通事故死の人数も年々減少傾向、それとは逆に建設業界は、、、泣!
ヒートショックでなくなっている人たちの人数は1万7千~1万8千といわれています。
もしかしたらヒートショックとは判断せずに亡くなられている人も多くいると思います。
そういう人たちも含めると2万人を超えるのでは?
住宅の断熱性能を上げることでこのようなヒートショックで亡くなられる人たちの命を救えるのは明らかです。
国はこれほど重大な問題を抱えておきながら何故、今法改正を見送るのでしょうか?
つまらない言い訳など聞きたくないし、国が国民を守ってくれる時代はもう終わりなのかも知れません。
年金問題然り、、、
自分の家族は自分で守らないと、、、
そういう意味でも今から家を建てようと思っておられる方々は既に低性能な家を建てた方よりラッキーと思い、断熱性能の高い住まいを建てて欲しいと思います。
もちろん気密性能も見逃しては行けませんヨ!

さて、今日は木津川市・Tb様のお宅にトイレ手洗いの水栓修理にお伺いしました。
通常製造メーカーが行うものなのですが、通販で購入した製品、購入先にクレームの問い合わせをしたところパーツを送ってくれました。
分解して交換まで対応はしてくれません・・・ここが通販のウィークポイントですね。
完成時に嬉しそうにされていたTb様の顔が、残念がっておられる姿を黙って見ていられる訳がありません。
ってことで分解して修理・・・無事完了しました。
修理ができて喜んでくださり嬉しそうな顔をみて私もホッとしました。
「木野さんに責任ないのに、、、何度も時間を取らせてしまってすみません」と気づかって下さり、またまた嬉しかったです。
こういう時「当たり前」のような態度をされる方も居られますがそういう方には中々やる気が起こりません。こうして気を使って下さるからこそさらに私のヤル気スイッチがONになるのかも知れません、笑
今日も手ぶらでは帰らせていただけませんでした、嬉!
今日のお土産はTb様、一押しのスイーツ
美味しかったのは言うまでもありません。
Tb様、有難うございました。
マタオネガイシマス
私の好みを熟知されているようです!
IMG_3413-2_600.jpg

さてさて、昨日から始まったHa様邸
高低差のある地形、基礎掘り方が進んでいます。
L1310781_600.jpg

明日は地域型住宅グリーン化事業の追加申請、5物件の資料をまとめなくてはなりません。
もう少し残業します。

ほな、また、、、
人気ブログランキングへ

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ