高性能住宅の構造見学会に参加

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
今日は大阪府みさき公園近くで建設中の高性能住宅の構造見学会に参加させて頂きました。
現場に入って最初に気づいたのが「現場がきれい」ということです。
弊社Kino-izmの現場も相当きれいと自負していますが同等かそれ以上にきれいで、大工さんの仕事道具なども片隅にきれいに仕舞っておられました。
この住宅の断熱性能・UA値0.20、C値0.07は相当なハイスペックで、家の中は無暖房、しかも今日の天候は曇りなのに外気温11度に対して18度もあり、まったく寒く感じませんでした。
IMG_4859_600.jpg
聞くところによると、採用しているサッシが内側木製・外側アルミというハイブリッドでガラスは3層トリプルガラス。
トリプルガラスの場合、日射取得率も悪くなりがちですがこのガラスは2層ペアガラスと同等の日射取得率がありながら熱は逃がさないという超優れものでした。
IMG_4849_800.jpg
断熱材の仕様や施工方法などは許可をもらっていませんので説明は控えさせていただきますが相当ハイスペックです。
屋根の断熱方法や可変透湿気密シートの施工方法など、たくさんの気づきがありました。
設計・施工されている会社の社長さんと約1時間いろいろとお話をお聞きしましたが、何よりも建築を楽しんでおられる姿が印象的でした。
私も楽しんでるのですが、、、断熱材の施工方法はもっと合理的にできそうなので見学させていただいたことをしっかりと身になるようにこれから進めていこうと考えています。
やっぱり、時々こうして高性能住宅の構造見学に積極的に出ていかないといけませんね。

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ