オーナー様が増えました

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
日に日に温かくなってきましたね!
12年前の今日、東日本大震災が有りました。
当日、パソコン向かってデスクワークしていたのですが、画面がユラユラ揺れて目眩がしているようで気分が悪くなりました。
約1時間後、自宅に戻ってTVで凄まじい状況に絶句しました。
知人のご両親が津波で命を奪われ、関西での仕事先を退職して岩手に戻られたことや、私の周りでも被災された方のご親戚の方も多かったです。
東京のメールサーバーをレンタルしていたのですが、メールが送受信できなかったり、、、
それまではオール電化が良いと考え、オーナー様にもお勧めしていたのですが、福島原発が未曽有の被害で放射能により人の命を二次的に奪う事などで原発反対運動も盛んになりました。

あれから12年、ロシア・ウクライナ戦争で天然ガスが高騰し、今はどのようにして電気代を抑えるか...と言うところに目が向くようになっています。
最早太陽光は必須、エコキュートのお湯を深夜電力で沸かしたところで、そのお湯を使うのは翌日の夜、10~12時間経過する間に放熱してエネルギーロスを起こすと電気代の無駄、「昼間にエコキュートのお湯を沸かし、その日の夜に使い切る」ことが最良と考えられるようになりました。
給湯器メーカーも「おひさまエコキュート」と呼ばれる機種を発売し出しました。向う2週間の天気予報を確認して効率よく発電する日はエコキュートの湯沸かしを優先できるようです。
時代は目まぐるしく発展していますが、それでも逆行していることも時々見受けます。
また、化学が進んで便利なものがたくさん生み出されていますが、便利な反面、非常識な人も多くみられますし、人と人との心が通じ合うような...そういう世間が無くなってきているように思います。
これで良いのでしょうか???
これからの将来を思うと、こんなことを考えてしまいました。

さて、今日は新しい方と請負契約を結びました。またKino-izmのオーナーさまが1件増えました。
後悔しないようにシッカリとサポートしながら家づくりを進めて行きたいと思います。

写真は2018年竣工の木津川市・Tb様邸、夕暮れの外観
N85_3066a-1_600.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家kinoizm

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ