竣工まであと少し

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
地元橿原市も今の時刻19時、粉雪が舞っています。
今夜は積もるのか、いやいやどうってことないのか・・・。

で、今日は上牧町・Si様邸、完了検査を受けました。
検査では設計通りに工事が出来ているか、24時間換気の設備や火災報知器等の設備が確かに取り付けられているかをメインに行います。
もちろん一発合格(ご不合格だったら施主様に引渡出来ませんから、、、)
IMG_3324_600.jpg

洗面化粧台の下にも棚板を取付け、受桟もキチッと面取り加工
IMG_3426_600.jpg

IMG_3434_1_600.jpg

そんなこんなをしていたら「関西電気保安協会」が電気の竣工検査に来て下さった。
本線引込が完了してからオール電化なのでエコキュートやIHクッキングヒータを設置しているか等をチェックします。
IMG_3431_800.jpg

そういえば昨年夏に引き渡しをしました某オーナー様のお宅、電気屋が間違ってオール電化で申請してしまっていたものの、今日のような関電側の調査が無かったのか担当者の手抜きなのか、ガス給湯器を見落としていて12月までオール電化として使用していました。正式なご入居が12月だったのでほとんど基本料金でした。
オール電化のはぴいタイムRは基本料金が2200円、ガス併用の場合、従量電灯Aというプランでは341円なので1859円も高く4ヶ月支払っていました。
結局電気屋に責任が有り、その依頼をしているのは元請業者である弊社なので責任を取ることになりましたが、今日のように施工後の調査を確かに関電がしてくれていればその時点で是正できたはずです。
この件に関して関電側は申請業務を行った電気屋の責任だと言い張り、関電側の過失は全く認めませんでした。
納得が出来ないので竣工現場の調査体制について営業担当者に確認したところ、「そのような確認はしていない」と明確に回答していたのですが、今日、確認したところ必ず調査しているようですね。
「長い物には巻かれろ」ということでしょうか?、もうちょっと真面目に仕事してください!と言いたいです。
写真は本日、調査してくれた書面です。
IMG_5070_800.jpg

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ

橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ