下見と打合せと勉強

| コメント(0)

全国のKino-izmファンの皆様
こんばんは☆
一昨日夜にNHKで放送されましたクローズアップ現代、視聴された方も居られるかと思いますが、実務者の間では相当数の方が視聴されたようです。私もその一人。録画しておいてじっくりと視聴しました。
家が寒いことで血圧の上昇を招き命を縮める恐れがあることが、最近の研究やデータから明らかに。原因は住まいの断熱性能の低さ。日本の住宅の約9割が20年前の断熱基準すら満たしておらず、部屋を暖めても窓などから熱が逃げてしまうのだ。自分でできる窓の断熱方法や足元を効果的に暖めるコツなど、"今すぐできる対策"を報告。厳しい寒さが続くこの季節、命を守るためにどうすれば良いのか、専門家とともに徹底検証する...というような内容でした。
家の中、室温が低いことで体調不良を起こされたり入院や最悪の場合命を落とされた方もかなり多いようです。
NHKがこれらのような情報をもっともっと放映し、断熱や気密性能の必要性を国民に認知させて欲しいものです。
有料放送なのだから有益な情報を発信する責任があると思います。

さて、今日は(今日も)グルグル県内を周ってきました!
生駒市・Mi様邸では、内装建具の打合せ、現場で実寸を測り既製品で済ませるのではなくて出来る限り使いやすさを検討し、場合によっては特注で対応しています。今回はウッドワンのピノアース・ドレタスを採用しました。
IMG_3252_600.jpg

小屋裏は気密シートを仮留め、ウルトの可変透湿シートを標準採用しています。
IMG_3449_600.jpg

外部では排水管の隠蔽を行っています。樹脂部材は紫外線で劣化が進むと些細なことで割れたり継手が外れたりします。
そのようなリスクを少しでも軽減するにも排水管を覆って紫外線が当たらないようにしています。
下地の木部にもホウ酸系防蟻薬剤を忘れないようにたっぷりと噴霧しています。
IMG_3443-3448_600.jpg

その後は、まもなく引き渡しという新築マンションへ、購入された方より、壁紙を張り替えて欲しいという依頼があったので立会ってきました。
新築で勿体無いとおもうのですが、費用を負担してでも張り替えたいという強い要望だから仕方がありません。
IMG_5021_800.jpg

事務所に戻ってきてからパースの作成の勉強です。
高価で優秀なソフトを導入しておきながら宝の持ち腐れ状態でしたが、お正月前に一念発起、「今年はマスターするぞ!」と意気込んでいます。
だから、何が何でもソフトを操作する時間を最小限で決めて取り組んで行きます。
これがマスターできれば、パッシブハウス認定の燃費ナビで光熱費シミュレーションも行うことが出来ます。
昨年より極端に電気代が上昇し続けています。
断熱性能を高めれば、どの程度の光熱費削減となるのかを目で見えるようにしてユーザーさんに訴えて行きたいです。
ちょっとでも早く覚えるぞーッ!
IMG_5009-1_600.jpg

北葛城郡上牧町・Si様邸で29日(日)開催の完成内覧会、午後の部がまだまだ空きがあります。
この機会にKino-izmの家づくりを是非ご覧ください。
ご予約受付中です!

ほな、また、、、
木野芳弘の後悔しない注文住宅ブログ
ホームページ
橿原市, 奈良県, JPのHouzz登録専門家木野芳弘

コメントする

〈 前の記事トップページ次の記事 〉

カテゴリ

バックナンバー

奈良の外断熱注文住宅 有限会社キノハウジング このページ先頭へ